忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

間もなく16:00。
郵便局の出納関係が終わってしまう!

焦るかわぎし。
自転車こいで向かうは開成郵便局。   

交差点が赤信号なので一旦停止。
前方後方下校途中の自転車の高校生も一旦停止。

んっ?
後方から女子高校生の含み笑いが聞こえる・・・。

何だろう。

気になりつつも、
青信号に切り替わったところで
自転車をふっとばし、とにかく走る走るっ。

何とか業務終了時刻前に郵便局に到着。
ほっ・・・   

駐輪所で自転車を降り、とめてと  ・・・  



女子高生の笑った訳が判明。



これは何だと聞かれれば、答えましょう・・・
生乾きの足拭きマットさっ。


img20061102.jpg


かわぎしがあんたらの立場なら、やっぱ、笑うど思うわ。
絶対。
指差して笑うがも・・・

情げねぇ主婦でする・・・   
PR
さあやの通うK小学校は
開成山公園そばの学校のため、
持久走大会は
開成山陸上競技場で行われます。
恵まれているわな。

10月26日(木)
1・2校時が5・6年生の大会時間。


img20061101_3.jpg  


前後の天気の悪さがうそのように
狭間のこの日だけ
澄み切った青空広がる郡山。

競技場でかかっていた曲は、
こども達に人気のラインナップ。

「箒星」(Mr.チルドレン)
「ガラナ」(スキマスイッチ)
「宙船」(TOKIO)
「ありがとう」(SMAP)

これは、のるね!


img20061101_2.jpg


さあや完走!がんばったな。

img20061101_4.jpg


優勝候補の子が、コースを間違え、
結果大きく順位後退。

さあやと仲良しのその子は
とても負けず嫌いで、
人前では絶対泣かないんだそうな。

彼女はこの夏、水泳の競技会の県代表決定戦、
白熱した試合を展開したのだけれど惜しくも準優勝。

全国大会行きを逃した時、
親兄弟の居ない場所で
ひとりきりになった時泣いたらしい。

今日も、ひとりになったら、泣いちゃうかもと
さあやにつぶやいたらしい。

柔道の受身じゃないけど、
うまくいかなかった時こそ、
どうやって気持ち立て直すか、大事だよね。

ラストの子は、
練習ではいつも
最後は歩いていたらしいのだけれど、
大会では走ってゴール。

それぞれのがんばりに拍手。


img20061101.jpg  img20061101_1.jpg


空も祝福してたっけ。
心地良い風が吹いてた・・・
10/24(火)午後からの雨脚はひどくなる一方。

電車は止まりはしなかったものの
かなり危ない状態かと思っていたら、
まあやが学校より連絡をよこした。

悪天候のため部活は全面中止。
授業終了後一斉下校となった模様。

電車がいつ止まったり遅れたりしても
おかしくない状況のため、迎えに行くことに決定。

まあやは同じ柔道部の子と下校。
そちらのお宅で待機させてもらうように話をつけた。


連絡あってからすぐに郡山を出発。

強風にあおられ、
風をさえぎるもののない箇所を走っている時、
危うくぷぅぴぃ号、横転しそうになる始末。
ぎゃーっ!!   


道路は少し渋滞気味で、1時間ほどかかりKちゃん宅に到着。
ふたりは、つい今しがた着いたばかりのようで、疲れきった表情。
本人たちも、カバンも、すべて濡れ雑巾状態。

Kちゃんは、まあやが、
母を待つ間あまりに寒く、体冷え切ってしまうと心配し、
おふろを沸かしてくれようとしたらしい。
ありがとうね。大丈夫。
着替えはちびっと持ってきたんだ。

持参したスウェットの上下に、
まあやはとりあえず着替え、自宅に戻ることに・・・。


なぜか車に積み込んだ荷物の中に大破した傘2本。
どうした、傘よ。
何があった?

車の中で話したのだけれど・・・
朝登校時に1本、下校時に置き傘を1本、
朝晩合計2本、強風にやられ壊したのだそうな。
下校時に壊した方は、骨が全部折れている始末。
バランバラン・・・

Kちゃんの話だと、風があまりに強い雨の日は、
傘が壊れることは確実なので、
あえて傘は差さず、ずぶぬれになって帰るのだそうな。
それって・・・辛すぎる選択・・・

Kちゃん宅にたどり着いたのは
ぷぅぴぃ号到着の10分ほど前だったらしい。

降っても照っても毎日、
それだけの時間をかけて登校下校しているんだね。

まあやは言いました。
つくづく自分は楽な方だなと思ったと。

自分は学校から最短距離の坂道降りれば、
すぐ電車に乗れるけど、
みんな近所でも1時間位かけて
登下校してるんだもんね・・・と。

それは転校してから、折に触れ感じてきたこと。
しかし、記憶や印象が薄れていくこともある訳で、
今回のことで、改めて感じたらしい。

頭で知識として理解することと、
実体験を通して身にしみてわかることと、
本当に大きく違うもの。


車に乗り込んですぐ、
わざわざ迎えに来てくれてありがとねと、
感謝の言葉を口にしたまあや。

あら、照れくさいべのに・・・
甘えん坊も成長してんだわな。


へなちょこの、いつまでも若葉マークの母ちゃんだけど、
どこかでこどもに恩売ってしまういやらしさもあり、
自分で自分に幻滅したりするんだけれど・・・。

やっぱし、愛されている実感、
見守られている実感が、
あったかいエネルギーになると信じているからさ。

あんたががんばってんだもの、
応援すっぱい、親だもの・・・。


そんでもって・・・帰り道、傘を2本調達して帰宅。



ただいま。



おかえり。
10/22(日)
開成山大神宮では秋祭り。

子ども会で、こども神輿を引きながら、
ご不幸あったお宅を除き
近所の各戸をまわりお払いをしました。


img20061023_2.jpg


天狗役のMちゃんは一枚歯のMY下駄持参。
かっこいい。


img20061024.jpg 


S氏の不幸があったのに
巫女を引き受けてしまった・・・。


img20061023_1.jpg


低学年の頃からあこがれていた巫女の衣装。
身長でかすぎてツンツルテン。
大きくなったなぁ・・・


img20061023.jpg


*唱え文

天狗・・・

交通安全、家内安全、商売繁盛
(鈴をしゃんしゃんと2回鳴らす)

巫女・・・

はらいたまえ
きよめたまえ
守りたまえ
さきわい(幸い)たまえ
起き抜けから、ひどい雨と大風。
朝からJRの運行状況をPCで確認。

予報では
県内全域最低気温11℃、最高気温13℃とあり。
降水率は終日60%以上。

風が強いと体感温度はまた低く感じる。
今日は終日気温が上がらず
寒い一日になりそう。

まあや
上着着て行けばいいのに・・・

登下校大変な季節に突入。


がんばれ。
がんばれ。
10/21(土)
まあやの通うN3中の学校祭
「やまなみ祭」に一家で出かけました。


img20061023_2.jpg


個性豊かな画伯たち(こどもたち)の美術作品が
体育館へ続く廊下の壁面に展示されていました。

我が家のまあや作「匂う上履き」
いえいえそんなタイトルではありません。
しかし汚れやヨレ具合がやけにリアルでありました。


2学年の総合学習「職場訪問のまとめ」の中で、
クラスメイトのWくんとふたり、
警察署について発表したまあや。

何がしかの形で
一生柔道に関わっていきたいと思っている
彼女の熱い気持ち、
発表のあちこちににじんでおりました。


午前のステージ発表終了後、
係の父兄手づくりの熱々けんちん汁を頂きました。

その後、クラスの展示を見に校内を巡回。


ドンドコ運んだ(であろう)ダンボールが
教室の入り口にあり、
いつものクラスの様子が伺える写真が
たくさん貼ってありました。

成績評価と無縁のがんばり 
[2006年10月20日(金)]



img20061024_2.jpg img20061024_1.jpg


午後は合唱コンクール。

程よくお腹も膨れ、
襲ってくる睡魔と闘いながら
歌声に耳を傾けました。

歌好きな子ばかりではないのだろうに、
しかし、今日のこの日まで
練習を積み重ねてきたことが
伝わってくるそれぞれの歌声でした。

お腹の底から声を出す以外に、
他のひとの歌声や、
ピアノの伴奏を聴きながら歌うこと、
それができたクラスの歌声は
美しく会場に響いていました。

皆、それぞれの輝きを放ち、
たどたどしいけれど
それはとてもすてきでした。


img20061023_3.jpg


閉祭行事のクライマックス・・・くす球割り。
運悪く、開く仕掛けをしていた紐が切れてしまい、
くくり留めていたバスケットゴールの高さを下げ、
ボールをぶつけて割ろうとしたりと四苦八苦。

なんとか割れた!
くす玉から飛び出した文字に拍手。
安堵の拍手。


img20061023_4.jpg  img20061023_5.jpg


終日、やまなみ祭一色で過ごした我が家。

N3中の友達と、笑顔で談笑する姿、
真剣にクラスメイトと歌う姿、
仲間に囲まれたまあやに会えて、ホッとしました。

帰宅後、バタンキューのまあや。
遭難救助を待ちながら凍死?と思うような姿で爆睡。


img20061023_3_1.jpg


いっぱい楽しませてもらったよ。
・・・おつかれさん。
今週末
まあやの通うN3中の学校祭があります。
連日準備でおおわらわの模様。

授業で提出する美術作品などには
創作意欲が今一わかず、
評定もそこそこだけれど、
それ以外の場では、
アイディアがたくさん湧き出てきて、
わくわくが膨らんでいく、そんな感じ。

うーむ・・・血か?



通知表の評価と無縁の
こうしたところで張り切るあたりは
やはり我が子・・・とあらためて思うのでした。

ダンボールがいっぱい必要だということで、
物置に取り分けておいたものを束ねたところ
かなりの大きさと重さに。

さてどうする。
母は送って行かんぞ。

背中にスクールバック。
たすきがけの柔道着入りバッグ。
そこまでがいつもの格好。
すでに相当勇ましい。

その上、空いた両の手に
滑り止めつき軍手をし
ダンボール抱えたか。

そのいでたちで・・・
彼女は本当に登校して行きました。



たくましすぎるぞ、娘。   



郡山駅改札の駅員さん、
電車の車掌さん、
どうか不審者扱いせんで下されっ。
味も形もシンプルだけれど
シュルプリーズ
ロールケーキ(注意:フルーツロールよりよりシンプル)が大好きです。

ダーリンの誕生日、このロールケーキに、
アルファベットろうそくをさしてスタンバイしてました。
わくわく。

嫁としては、
ロマンチックなお祝いの時を思い描いていたのよ。


ところがところが、ハプニング発生。

挿した文字全部に火をともす前に、
ろうが溶け出し怪しげな様相に。


ほとんど火事。
ケーキが火事。


歌で祝う間もなく、急げっ! 消すぞっ!
えっ?えっ?  もう消しちまうのがい?


フーッ!!


さぁ、食べっつぉーって・・・なぁ、みんな・・・


img20061019.jpg



「なんか英語でいろいろ書いであったな」とダーリン。


あのね、一応伝えどぐげっとも・・・
「 HAPPY BIRTHDAY 」っていう文字だったんだぞい?
まあやの通っている二本松のお祭り
ちょうちん祭り。

平日にあり、
今日が初日で一番盛り上がる日らしい。

さあやの道場との絡みもあり、
うーん・・・
家族で堪能は来年になるかなぁ。

おあずけ気分で悶々とす。
母から電話がありました。
「今回は無事だったようだない。」

うーん・・・コメントに困る・・・。



9月30日(土)出発の日は、
まあやの弁当作って部活に送り出すと同時位に
かわぎしも出発モード。

無料駐車場があると勘違いしたまま、
ぷぅぴぃ号で自宅を出発。

自宅と駅の中間地点位にあると思うのだけれど、
モール郡山店駐車場が空いていると思いきや・・・ダメ。     

図書館傍の市営駐車場へ行くもダメ。          
あああーっ!
(注:「あ」に濁点つけて叫ぶ・・・そんな感じですね)  


さくら観光発車時間までカウントダウン。

あわててモール近くのSHIHO前に
店主にことわりもなくぷぅぴぃ号を横付け。
そこから桜通りまで猛ダッシュ。
タクシーつかまえ駅前目指す。     

滑り込みセーフでバスに乗車。
洒落にならない・・・死ぬ死ぬっ!!苦しーっ。    

   
バスの席、隣のお姉さんへ。
玉の汗のかわぎしをお許し下さい・・・。
そんでもって臭さをご勘弁下さい・・・。    


少し落ち着いたところで、
SHIHOさんにお詫びのメール送信。
以心伝心でダーリンから電話あり。
事情を説明、泣きつく愚妻よ。

その後いとしのダーリンは、
えっちらおっちら自転車でSHIHOに向かい、
車引き上げてきてくれました。


朝からバタバタひと騒動。
出張明けで疲れているのに面目ない・・・
ダーリン、ごめんなさい・・・。
バカバカ自分   !!


今回の上京、
往復さくら観光の格安バスを利用し、
嘔吐することなく無事生還。

・・・無事?
・・・無事かどうかは怪しいものだ・・・     


市販の酔い止めで、1粒だと7歳未満、
2粒で大人用の処方なので、1粒だけのみました。
7歳児基準値だというのにクラクラ。
それから終日眠いっ。

酔い止め効果はすごすぎて、
座談会終わってからのビールの夕べまで、
ずっとそんな状態でしたね。

腰を下ろすとやってくるー。 
睡魔という名の奴が降りてくるーっ。 



久々に会えた茂田井さんの絵をみた感激と、
睡魔の狭間でゆれながらも、
今回の上京、茂田井武一点絞りで行ってきましたよー。



新宿西口23:55発の夜行バスは、
翌朝4:30に郡山駅に到着。
予定より早っ。

酔っ払ったがために、判断力著しく低下か?
途中まで歩ってから
タクシーひろうつもりで郡山駅前を出発。
駅を背に、桜通りをてくてく。

…なぜか完走ならぬ完歩するはめに…。

ルートとしては、その後、内環状線を左折。
郡山総合体育館横目に見やり行き、
文化通りを右折・・・開成方面にてくてく。

途中、
そろそろタクシーひろおうかと思った頃には
皮肉にも空車に会えず、
足の限界を感じ出した頃には、
もう開成学区に突入。

ほぼやけっぱちな気分。
足を引きずりながら
何とか自宅に帰り着きました・・・とさ。

1時間半かかったぞなもし。



後で母にかかった時間を言ったら、
「そりゃかがりすぎだな。1時間でいげっぱい。」だと。   

あのね、こっちはぺたぺたの酔っ払いですから・・・

カバンをおろしてジャンバー着たまま
ボロソファーに倒れ込み9:00まで爆睡。


はっはっはっ!とりあえず無事帰還と言えるか?うん。




10月2日の夜、うちら夫婦の会話。

ダーリン:「どうだ?疲れとっちゃがい?」
かわぎし:「うん・・・・・がんばる。」
ダーリン:「疲れっちゃ、がんばってとるもんじゃねぇばい。」
かわぎし:「んだないっ?」

・・・・・そのとおりでございまする。
理解ある家族に支えられ、幸せでございます・・・。




酔い止め薬に思わぬ苦戦をしたものの、
車酔いなんとか回避。

ビビらずこれから上京・・・できるかな?
さあやの柔道の試合があったこの日、
亡き弟S氏の納骨があり、
その時間、母(かわぎし)は試合会場を離れました。

つやのない慎ましい墓石にホッとし
手を合わせ祈りました。

自分が死んだら、焼いた骨を粉にして
どこぞの山か海に撒いて欲しいと思うぐらい、
家や墓に執着がなく生きてきたけれど、
こうして、ひとつところに落ち着く、
納骨の場に立ち会って、
墓があるって悪くはないのかも・・・など思い、
涙しました。


合掌・・・
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]