忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

亡き弟S氏のスタート切った場所・・・
実家の敷地の片隅の事務所。

今は母がきりもりする、
この事務所のスチール書棚に、
三回忌前に並べた本達です。





慌しく時間は流れていきますね。
それが空しい時もありますが、救われる時もあります。




命日・・・
和の菓子たけだで豆大福買いそびれて、
落胆して実家に行くと、
線香手向けに来てくれたひとが持参された
たけだの豆大福が仏壇前に・・・

テレパシーキャッチしてくれたのは
あなただったのね・・・ありがとう・・・。





こころ寄り添ってくれる、おひとりおひとりに、
深く感謝しています。






選書には、その時々の思いが出ます。


みな、こころのどこか、お守りみたいに、
ぬくもる部分がありますように・・・。






バンロッホのチューリップ

1ちゃんいちにち

はたらくんジャー

かわいくなんかないっ!

こわくなんかないっ!

あったまろう

いつもだれかが・・・

カフェ&レストラン 2008年2月号 
・ 「BERG!」関連記事掲載
BERGの営業継続 強く望む  2008/01/20 (Sun)








過去のYの本棚 
 

2006年

6/9~   7/15~    8/14~

9/3~    9/25~   11/18~



2007年

3/5   11/3~        12/10~
PR
亡き弟S氏のスタート切った場所・・・実家の敷地の片隅にあります。
仕事を引き継いだ母は、 今、年末のあいさつ回りで忙しい毎日です。

事務所のスチールの書棚に並ぶ本を、
母が手にするかどうかは定かではないけれど、絵本を並べました。


祈りに近い思い・・・。


誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
いつもこころに思っていることです。





ジェインのもうふ
2007/12/05 (Wed)

おはよう
2006/04/25 (Tue)

おやすみ
2006/04/24 (Mon)

てぶくろ
2004/11/28 (Sun)

いいことってどんなこと ・・・ とことん!神沢利子展 始まる

まいごのはちのぼうや
2007/12/02 (Sun)

いちねんのりんご






過去のYの本棚
 
2006年


6/9~   7/15~    8/14~

9/3~    9/25~   11/18~



2007年

3/5   11/3~
亡き弟S氏の仕事を母が引き継いでいます。
小さな事務所のスチールの書棚に、久々絵本を並べました。


日の丸エンジン#6「ギャラクシー家族山田」のチラシも一緒に・・・
・・・4人で観たんだ
・・・4ひきのねこの花仕事



誰のもとにもささやかな幸せの日々を






たのしいふゆごもり

ぶぅさんのブー

たんたんぼうや

バムとケロのさむいあさ ・・・ 関連 過去Blog

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/151

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/965

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1191

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1264

セーターになりたかった毛糸玉

かみさまからのおくりもの

あったまろう

そらとぶパン





過去のYの本棚
 
2006年

6/9~   7/15~    8/14~

9/3~    9/25~    11/18~


2007年

3/5~
亡き弟S氏の命日に寄せて。

寂しさは  どうしたって
ぬぐいきれないものだけれども
生きてこれから関わっていくひとたちへ捧ぐ。


何気なく優しくあたたかいもの。







 
おひさま  

・・・おひさま

・・・支えてくれることば


 



dip Vol.11  

 







過去のYの本棚 
 
6/9~   7/15~    8/14~

 9/3~    9/25~    11/18~
昨日はS氏の月命日でした。

まあやと一緒に
墓前に手を合わせに行きました。


見守っていてね。


さりげなくぬくもりを届けたい・・・



img20060926_1.jpg


めのまどあけろ

おおきなおおきなおいも

いまはあき

そらのたべかたおしえましょう

どんなきぶん?

dip-09

茂田井武展チラシ
ig volume06 2006.7.21
(茂田井武特集あり)





過去のYの本棚  

6/9〜 7/15〜 8/14〜 9/3〜
亡き弟S氏のスタート切った場所。
今は母が営む事務所になっています。

無機質なスチールのパンフレット置き場。
そこに絵本を並べる試みをはじめました。

大事にしていきたいスタンスを
ちらり横目で確認しながら
事務処理作業をすすめます。

ふと手にした絵本の1ページに、涙することもあります。
涙には、こころを浄化してくれる力があるらしい。

またある時は、ほっとしたり、
笑えて元気になったり・・・

笑うって、からだにいいらしい。
ガンだってなおしちゃう。

邪魔しないで寄り添う
そんな風に、
絵本を手渡す試みをしてゆきたいのです。


Pooh&Peaのできること
手がけられる分だけの精一杯。


img20060904_2.jpg


へそのお

いつもだれかが・・・

dip-09

ig volume06 2006.7.21
(茂田井武特集あり)

おどります

いえでだブヒブヒ

ふしぎふしぎ

奈良美智 + graf A to Z パンフレット

動物たち

かぼちゃスープ




過去のYの本棚  

6/9〜  7/15〜  8/14〜
亡き弟S氏のスタート切った場所。



今は母が営む事務所の
パンフレット置き場に並べた絵本たち・・・

大事にしていきたいスタンスを確認。


言葉ははかないものだけれど、
ふと手にした絵本の1ページに
ほっとしたり、笑えて元気になったり、
絵本には無限の魅力を感じます。


Pooh&Pea色をさし色・・・。


img20060815.jpg


くもの日記ちょう

dip-09

ig volume06 2006.7.21
(茂田井武特集あり)

奈良美智 + graf A to Z パンフレット

ありとすいか

あっちゃんあがつく

海べのあさ

アフリカの音

はちうえはぼくにまかせて


過去のYの本棚  

6/9〜  7/15〜
母の事務所の手伝いにちらりと行っています。

その一角に、少しばかり絵本を並べています。



自分のホームグラウンドはどこだろう?



好きな町ではないんだけれど、
生まれ育った町を
嫌いなまま、一生を終わりたくないから、
この町を好きな自分に会いたいから、
だから、郡山を中心に
大事に活動を紡いで行くんだ・・・。



自分の軸がぶれないように、根っこを確認するために、
このコーナーも、ゆるく入れ替えをしていくつもりです。




過去のYの本棚  

6/9〜
この前上京した時、弟H氏の部屋で、img20060610.jpg
パソコン脇にある「ぼくを探しに」を見つけました。

この生業を始めたばかりの頃にH氏に贈ったものでした。


img20060610_1.jpg


百ヶ日を前に、墓前に供えた本・・・

いつかしほんさんが紹介していた
感じない子ども、こころを扱えない大人」袰岩奈々著(集英社) 
しほんさんHP
she is taking a nap

6/9(金)母の事務所の棚から、パンフレットを取り除き、
ぱらっと、お勧め絵本などを並べてみました。







母や事務所を訪ねて来るひとの
こころが和むような、そんな空間がつくれたらいいな。


ひとには、こころぬくもる時や場所は、絶対必要だと思うんですよ。


本がすべてじゃないんだけれど、
そんなもののひとつに、絵本があってもいい気がするんですよ。





まずは、ここから・・・。

こなさなきゃならない仕事に追われて、
ぱさついて干からびそうになっているここから・・・。
12日に実家でささやかにS氏の入魂式・・・

弔いのしきたりに則り動いてみれど、
こころを置き去りにされているようで空しく思う時があります。

遺影が寂しげな表情で見るたび辛いと言っていた母。
5年ほど前になるであろう
満面笑みのS氏の写真を引き伸ばし、位牌の側に飾りました。


22日はS氏の七七日(四十九日)。

彼が旅だったあの日から、
幸か不幸か、こども・家族のいる暮らしは、
煩わしい面倒に思える日常の生活へ引き戻してくれ、
おかげで
直視すればこころが粉々に砕けそうな状態から
逃れることができました。

S氏の位牌の側に届けた本・・・

ぼんさいじいさま

ぼくを探しに

紅茶の時間 より  「あとがき」

ひとくち童話①より  「しじみ」

きりのなかのはりねずみ

ロバのシルベスターとまほうのこいし

オリバーくん

ガボンバのバット

くんぺい魔法ばなし より  「を」

雨ニモマケズ

ぼくは・・・



唄は自然に
ひとのこころにそっと寄り添うことができる。

かわぎしの手がけてきた
読み渡してきた絵本っていうのは、どうなんだろう・・・


無力だなぁと思ってます。
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]