忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吉祥寺の絵本屋TOM'S BOX


TOM'S BOX


3月の展示は100%ORANGEです。





「100%ORANGE個展」

2008年3月1日(土)~31日(月)
11:00AM~8:00PM
最終日は午後6時まで
木曜定休 


ごく簡単にかくことに
こんなに苦労しているのも
考えてみればおかなしなはなしです。
簡単にかけたあとのごはんは
とてもおいしい。


100%ORANGE
 (DMより抜粋)
PR

2008年2月の
TOM'S BOXの展示は伊藤秀男さんです。


・・・スカートはいていたのに、
男だと思われ、がっくり肩を落としつつも、
絵本談義に花を咲かせたあの日が、
脳裏によみがえる・・・がっはっは!

ほろ苦くなつかしい記憶です・・・







伊藤秀男展覧会
台湾 火車の旅


2008年2月1日(金)~29日(金)
11:00~20:00
最終日は18:00まで
木曜定休


列車で台湾をめぐり温泉旅社にとまった。
300元でタタミの部屋は広々。
窓からは村中が見渡せた。
いくつか湯けむりが上がっている。
夜には地元のお客さんは皆帰り、
私ひとりだけの露天大浴場であった。
夕食を心配していたら、
宿のおやじが駅で弁当を買ってきてくれた。

07/12/15
 伊藤秀男


(DMより抜粋)



過去Blogより・・・  伊藤秀男作品

けんかのきもち    2004/09/19 (Sun)

東京吉祥寺の小さな絵本屋TOM'S BOX。
月代わりの壁面の展示は、とても興味深いです。

 

TOM'S BOXからの明けましておめでとう・・・
2008年最初の展示は、西村繁男さんの展覧会です。

 




西村繁男展覧会 「顔面百変化」

2008年1月6日(日)

~30日(水)
11:00AM~8:00PM
最終日は午後6時まで
木曜定休


新春です。
大きく出ますが、生物にとっていい年になって欲しいものです。
それはさておき、今回の作品は駒を動かし一番大きな駒を出すゲームです。
木工芸の友人にゲーム板を作ってもらい、絵を描きました。
駒を動かすたびに、顔が変わるところが私のアイデアです。

                         西村繁男 (DMより抜粋)


 


TOM'S BOX




西村繁男さん関連記事 過去Blogより・・・

8/7 プチフルールの絵本ライヴのこと 2004/08/09 (Mon)

8/8 プチフルールの絵本ライヴのこと 2004/08/09 (Mon)

山形に行ってきましたよ 2006/05/05 (Fri)

3つのカバン in シーゲル堂 2006/11/07 (Tue)

 TOM'S BOX 12月の展覧会は、
恒例の長新太さんです。


この店を訪ねるたびに、
長作品の魅力に触れていた気がする・・・。

一味もふた味も違う
TOM'S BOXでの長新太の世界。


合掌・・・






長新太展覧会

2007年12月1日(土)~29日(土)
11:00AM~8:00PM
最終日は午後6時まで
木曜定休

十二月です
長さんの展覧会やります
今年も飾りますよ
ゆっくりと眺めましょう
長さんの線を感じましょう
長さんの色を感じましょう
うれしいことです

                          土井章史

               (DMより抜粋)



TOM'S BOX

TOM'S BOX、11月の展覧会は、本 秀康さんです。

彼の作品がTOM'S BOX壁面に登場するは、はじめてなんだそうですよ。
小さな作品がTOM'Sの壁に45点並びます。
 

TOM'S  BOX



本 秀康  個展
「 union  illustration  exhibition 」





2007年11月2日(金)~30日(金)
11:00AM~8:00PM
最終日は午後6時まで
木曜定休



「レコスケくん完全版」(11/20発売)と
「ワイルドマウンテン5集」(12/1発売)の発売を記念して、
2冊の主要キャラクターを中心に小さい絵を沢山描きまくりました。
全てを合体させると一枚の大きなパノラマ画に! 
是非いらしてください!
                                                               本 秀康 (DMより抜粋)
月替わり展示が毎回楽しみなTOM'S BOX
10月は井上洋介さんです。


油絵、デッサン、版画・・・並びます。
今年は木版の絵付(特典!)
「井上洋介句集」をつくるそうで、店主土井さん意気込んでますよ。
そこに繋がる、濃い空気のTOM'S BOX、この機会に堪能すべし・・・です。
 



2007年10月1日(月)~10月31日(水)
午前11時→夜8時まで
最終日は午後6時まで
木曜定休


TOM'S  BOX
9月のTOM'S BOXには、メグ・ホソキさんの作品が並びます。

TOM’S BOX





メグ・ホソキ
「PAPER  GIRLS」展

2007年9月1日(土)~9月30日(日)
午前11時→夜8時まで
最終日は午後6時まで
木曜定休



こどもの頃から着せかえ人形が大好き。
だから、わたしのおしゃれの夢を
着せかえ人形の絵にしてみました。
小さなパッケージの中の小さな世界に
ドキドキしたあの頃の気持を思い出しながら──。

メグ ホソキ
 
                      (DMより抜粋)





Pooh&Peaで紹介した本は・・・

ローズとアイリス

わがままなおにわ
8月のTOM'S BOXの展示は、
木っ端などに描いた、どいかやさんの作品。

拝見したDMに、懐かしさを感じるかわぎしなのでありました。
・・・シーゲル堂・・・                      

                      3つのカバン in シーゲル堂


 


どいかや木の中の動物展

2007年8月1日(水)→8月31日(金)
午前11時→夜8時まで
最終日は午後6時まで
木曜定休

夏休みは14日(火)→16日(木)まで


はじめ、木っ端や間伐材を使って
額縁を作れないかなと思っていたのですが、
いっそそれらに直接絵を描いてしまえと思いつきました。
木っ端だ間伐材だというと失礼かもしれません。
元々は美しい森の木々のことです。
その木々の中に、かわいい動物たちを住まわせてみたのです。

どいかや 

(DMより抜粋)

荒井良二さんの魅力炸裂の
すてきな絵本が誕生しました。
たいようオルガン」(アートン)

                              
                    BLOGより   たいようオルガン


うわーっ!7月のTOM'S BOXは、
その作品の世界なのですね!!
今からドキドキしてしまう・・・。


                 TOM'S BOX


行きたいなぁ。
行けたらなぁ。
・・・行けるかなぁ・・・。



       



荒井良二の小さな展覧会
    『たいようオルガン』

2007年7月1日(日)~31日(火)
11:00AM~8:00PM<木曜定休>
最終日は午後6時まで




「たいようオルガン」という
タイトルの絵本が
アートンから出発しました。

「たいようのオルガン」というふうに
マチガワレているのですが、
「の」が
ぬけおちているのだろうという
ヤサシサ・親切心からでしょうが
「の」は不要でございます。

絵本の中を
ゾウバスが走りぬけます。
(ゾウのバスではありません)

見事に走りぬけます。
         

               …… A・R



新作「たいようオルガン」ピンバッジ
3種できる!


                (DMより抜粋)

大好きなTOM'S BOX
月がわりの展示6月は、アンクルトリスの柳原良平さんですよ。


絵本「かおかおどんなかお」は、大事にしている一冊です。



                              TOM'S BOX


  


柳原良平 個展
「アンクル20態 切絵小品展」


2007年6月1日(金)~30日(土)
11:00AM~8:00PM<木曜定休>
最終日は午後6時まで



ピンバッジでおなじみの
トムズボックスで
展覧会を開くことになりました。
ご存知アンクルをテーマに
小品を並べます。
アンクルトリスのいるバーや
アンクル船長、アンクル七福神、
不動明王、など
いろいろな姿で登場します。
クルーズ客船
「飛鳥」「にっぽん丸」もあります。
小さな店ですが寄ってみて下さい。

             柳原 良平

            (DMより抜粋)





過去のBLOGより・・・


6/10 K幼稚園 ・・・  かおかおどんなかお

柳原良平のごきげん紙工作

おおおっ!
5月のTOM'S BOXは、
スズキコージさんですよ 。


TOM'S BOX


連日どいさんとコージさんの
ダジャレまみれの宴は
繰り広げられているのでしょうか。

 おおおっ!!
DMデザインからして、なにやら、
とても怪しく、しかしかなり楽しげ・・・ 

コージズキンワールド炸裂?
いざ、いざっ!






 「スズキコージのお伽草紙」展 

2007年5月1日(火)~30日(水)
11:00AM~8:00PM<木曜定休>
最終日は午後6時まで 


オトギゾウシと、つぶやくと
魔法の呪文みたいだな
ドイツだと、メルヒェンゾウシに、なるのかな

                   スズキコージ


                  (DMより抜粋)
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]