忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪の堀江に
花屋で雑貨屋で喫茶店という
個性的なお店チャルカがあります。

チャルカ毎冬のお楽しみ、
ハンガリーのディアフィルム上映会が
今年も本日より開催。



ご縁を紡いで
ラチとらいおん」のディアフィルムをおかりし、
郡山で幻燈会をしたのが2004年・2005年の冬・・・

懐かしい気持ちです。



  


CHARKHA チャルカ



上映作品は
マレーク・ベロニカ「ボリボン」と、
ベネティク・エレクの昔話「風のお姫様」の2本。

ディアフィルムの「ボリボン」は、
日本語版の絵とは少し違って、
ガビとジュリの兄弟ふたりが登場するとのこと。

ディアフィルム用に描きおろされた
カラフルなマレーク・ベロニカの絵。


すてきなチャルカでお楽しみ下さい。




チャルカのディアフィルム幻燈会
2007年1月26日(金)〜2月17日(土)のあいだの金、土、祝日の前日
鑑賞券 1,500円(ハンガリーのお菓子と飲みものつき)


PR
ここに来てのマスコミへの露出で、

記事に完売とあるにも関わらず、

チケットの問い合わせが相次ぐ。

お断りした皆さん申し訳ありませんでした。



最終日だけでなく、どの回も、

チケット大事に握り締めて訪れる方の表情には、

この日を楽しみに待っていた気持ちが、とても現れていた。

チャルカオリジナルのピンバッチや

紙工作キットは売り切れてしまい、品薄ですいませんでした。



チャルカ 

http://www.charkha.net/



最終日は絵本好きが多かったようで、

お茶とデザートで過ごす時間、絵本物販コーナーの熱気はすごかった。



連日織り交ぜている絵本ライヴ・・・



あっちゃんあがつく」では、

おとな相手に歌ってもみた・・・ひくよな・・・。

ラージャのカレー」と

「てつ(PLAYTIME CAFEマスター)のカレー」のくだりで、

そんなにPRされると緊張しちゃうよと、

てつさんから戸惑いのコメントもらったり、

常連さんから、食べたい時売り切れは困るから、

知る人ぞ知るメニューにしておいてほしいとか、

いろいろ言われ深く反省・・・・なんちゃって。



いわきからゼリーのイエ

しゅうさんとゆみちゃんが来てくれた。

このHPを立ち上げるきっかけをくれたのも、

サイトを運営していけてるのも、しゅうさんのおかげ。



ゼリーのイエのとるスタンスに

いつも勇気をもらい、気持ち仕切りなおしている。

手渡しの感覚を忘れず、

おいしさを届けたいという思いを、

ずっと大事にしているところ・・・

こじんまりしたあのお店を思うたび、

くさっていられないぞっ!がんばるぞっ!って思ってる。

頼んだレモンゼリーが期間限定の「ひなまつり」・・・感激!

あたたかくなったら、また、どんどこ行こう。ゼリーを買いに。

・・・おいしいと感じる気持ちは、こころも体も元気にしてくれる。

すてきなことだ。大事なことだ。



ゼリーのイエHP

http://www.zerry-house.com/



050303_0042%7E0002.jpg



ディアフィルム幻燈会・・・・・。

強力STAFFに支えられ、

期待に胸膨らませて訪れる、お客さんの気持ちに包まれて、

贅沢なことさせてもらった。



050305_0000%7E0001.jpg050307_2354%7E0001.jpg



会場の皆さんに話したことだけれど、

この幻燈会で居心地よさを感じ、

くつろいでいただけたとしたら、

それは、PLAYTIME CAFEのおかげ・・・。

自然体でありながら、

ほっとできるそんな時間を、

そんな空間を、提供する意識がちゃんとある。

生まれ育った郡山で、

胸張ってお勧めできるお店があること自体、またうれしい。



普段絵本ライヴに私物の本は持参しているため、

サンプル本をなかなか置けないのだけれど、

このHPで紹介しているカテゴリーBOOKの中の文を、

チャルカのダンボールノートにコラージュして、

物販できる絵本と共に店内に置いている。

ぜひ、また足を運んで、ほっとできる時間を過ごして下さい。

Pooh&Peaセレクトの絵本を、

スクラップブックからチョイスして、ぜひ、ご注文をば・・・。

どうぞよろしくお願いします。



PLAYTIME CAFE (お店の紹介)

http://newvoice.lucky-bits.com/okasi/back/2003-6-19/6-19.html





一冊の絵本を手渡すために・・・・・

無店舗書店Pooh&Peaのできること・・・。

規模最小で行商しながら、てくてくてくてくゆくのです。



寒い冬の日・・・

ご来場いただいた多くの皆さん、本当にありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。



次は、どこぞで行う絵本ライヴで、ぜひお会いしましょう。
絵本ライヴを絡ませながら、お客さんの反応に触れて、ますます実感したことがある・・・。

どんなにすてきなものであっても、ただそこにあるっていうだけではだめなんだってこと。

パフォーマンスって事でなく、読んでみる。

そこで何か感じ入るものがあれば、並べた絵本を信頼してくれる、

あるいは、他にどんな本が並んでいるのだろうと、1歩前向きな興味が芽生え、

手にしてページをめくってくれたりするのだろうと・・・。

他はわからないけれど、かわぎし的な手ごたえからいって、そんな感じ。



だんだん棚の本を細かくチェックし、茂田井武や、

その他TOM'S BOXの小さな本を手にしてくれるひとと出会えた日には、

こおどりしたくなる衝動を抑えるのが大変。

派手ではないけれど、その味、わかってくれたのね?って。



少しずつ行こう。大事に行こう。この足で歩く早さでね。

今までのかわぎしの、出会った誰かの、大好きや大事を伝えていくこと。

それが、うちの店のカラー。



絵本ライヴで紹介した本・・・

ふゆめがっしょうだんhttp://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/589

木がずらりhttp://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/623

ラージャのカレーhttp://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/247

みつこ絵日記http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/267

あっちゃんあがつくhttp://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/28

よるくまhttp://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/431

さむがりやのねこhttp://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/625

雨ニモマケズhttp://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/633

汲むhttp://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/31



「ラージャのカレー」改め「てつのカレー」をぜひ食べてほしいなぁ・・・と思いました。



050305_0101%7E0001.jpg050305_0023%7E0001.jpg



実母が毎日張り切って差し入れ。

初日、ちらし寿司。2日め、ぼたもち。3日め、焼きそば。4日め、味ご飯。

最終日はおでんになるらしい・・・。

おいしいとほおばってくれるみんなのことを報告すると、がぜん張り切る母。

エンジン全開・・・はたで見ていて怖いぐらいで、

真正面からは照れもあって、なかなか伝えれないのだけれど、感謝しています。



RIE-SAN夫妻の差し入れも連日期待しているから本当にずうずうしい・・・。



・・・・・この企画へ気持ち傾けてくれるすべてのひとに、

エネルギーもらっているおかげで、毎日大事にすすめている気がします。

ダウンして、あるいは天候のせいで現場に来れないSTAFFであっても、

気持ちがPLAYTIME CAFEに届いていて、そういうものに見守られている感じがする。

大丈夫、うまくいくよって。



前日の過ごし方に救われ、さあやが少しばかり落ち着きました。

残す所、あと1日・・・。

いっぱいがまんして支えてくれて、応援してくれて・・・家族あってのかわぎしです。
とうとうSTAFFがダウン。

こきつかったかわぎしのせいだ・・・。



050305_0100%7E0001.jpg



朝日新聞に記事が載ったようで、幻燈会問い合わせの連絡が朝から入りました。

反響にうれしさもあるけれど、イベント屋ではないぞとの思いもあり複雑。

目新しいことがしたいわけではないのだ。

イベントする箱があれば良い訳ではないし、

この居心地の良さは、場を提供して下さる方の力による所が大きい・・・。

ポンとイベントするだけではない何か・・・普段使いの中に忍ばせたい仕掛け・・・かな。



日々の暮らしの中で、ほっとできる場を知ってもらったり、

自分なりに育てていけるほっとする種を転がしているだけなんだ。

それが、かわぎしの場合絵本で・・・。

そことリンクするもろもろで・・・。



またもや、マスコミ嫌いの何様かわぎしでした。まる。



050306_0001%7E0001_1.jpg





急きょ、SHINBA-SANがSTAFFとして加入。感謝なのだ。

八百屋のみっちゃんは、てきぱきと物販コーナーの下準備。

かわぎしなんぞより、はるかに経営能力たけている・・・。



連日のさあやの様子が引っかかり、連れて来てもいいかなとSTAFFに振ると、

もちろんよ、何でつれてこないかなと思ってた・・・との返し。

仕事をさばいていくのに甘チャンなのかもしれないけれど、

かわぎしの場合、家族をおざなりにしてバリバリやることで

共感してもらえたり、ひとの心にちゃんと届けたりは、できないだろうと思うのね。

金魚の何とかみたいに、かわぎしにくっついて歩くさあや。

STAFF&お客さんに見守られ支えられ、幻燈会をすすめることができたのでした・・・。



福島から風と木(ふうとぼく)のASAKO-SANが来てくれた。

・・・なつかしいくらい伺えないでいるのにありがたい。

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/27

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/58

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/189

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/192



PookaのWEB告知とTOM'S BOXに置いたDM効果で、東京から来てくださった方が。

楽しかったですと言葉をかけて下さって、うれしいかぎり。



「サタふく」で紹介されてた「めばえ工舎」のみおさんが、天栄村から来てくれた。

乗り物酔いを克服し(途中のくねくね道が半端じゃないので)

絶対絵本ライヴしに行きたいと思っているのだ。

みおさんとかわぎし、ふたりで固く誓いを立てた。まる。

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/530

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/540



昨年と同じ作品、同じようなプログラムなのに、リピーターもいて、

また今年の冬もあんな時間を過ごしたいとチケット求めてくれたのかなぁと考えると、

大事にすすめてきてよかったと心底思う・・・。

郡山も捨てたもんじゃないな。



仙台からいらした方が、最終の新幹線乗車にあわせてぎりぎりまで堪能。

最初に途中で帰られることを伺い、先に「ラチとらいおん」を上映することに変更。

限られた時間の中でも楽しんで帰ってもらえたかと心配です。



今回も、少々絵本ライヴを盛り込んで・・・

紹介した本・・・

どのくま?http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/500

ふゆめがっしょうだんhttp://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/589

木がずらりhttp://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/623

たいせつなことhttp://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/38

よるくまhttp://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/431



050305_0059%7E0001.jpg



物販準備に駆り出してばかりで申し訳ない状態なのに、

RIE-SAN夫妻が差し入れもって助っ人に来てくれた。

ありがとう。言葉にならないほど感謝しています。



結果、かわぎしは、最終的にみんなに甘え、おんぶしているように思う。

だったら最初からお願いすればいいのに、甘えるのがへたくそで・・・とんだ主催者です。
この悪天候めが・・・。

高速道路は閉鎖され、福島の方、やむなくキャンセルの電話やら、

その他問い合わせ相次ぎ、てつさんと対応におおわらわ。



PLAITIME CAFEであみぐるみを店頭販売している蜜豆社のおふたりが、

栃木の黒磯から来て下さり、涙出るほど感激。

雪の状態も、その影響で国道4号線の渋滞がひどい中、とにかく車で向かってみたと・・・。

鮫川村からも雪深い中おふたり来て下さって・・・

どんだけこの幻燈会を楽しみにしてくれていたか、伝わってくる熱気がありました。



いつも大事にやっているつもりだけれど、もっと気合が入ったかわぎし。

絵本ライヴをところどころちりばめ、すすめてみることに。



負の条件と思えることも、見方変えれば、根っこにあるものを見極める機会に・・・。

外の寒さと、PLAYTIME CAFE店内のあたたかさ。





ミニミニ絵本ライヴで紹介した本・・・

ふゆめがっしょうだんhttp://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/589

いっくんのでんしゃhttp://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/236

雨ニモマケズhttp://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/633

マメいちマメじマメざぶろう

木がずらりhttp://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/623



050304_2300%7E0001.jpg050304_2257%7E0001.jpg



トークも幻灯機の操作もひとりでしたけれど、

腹をくくってしていたせいか、その場の空気に身を任せ助けられ、

まずまずあたたかな時間が紡げたのでは?と思いました。



mofi(モフィ)のRIE-SANのフェルトボール・チョーカーやキーホルダーを期待していらした方、

ごめんなさい・・・好評で売り切れ状態なのです。

大事につくって絵本ライヴ会場やPLAYTIME CAFEで販売していきますので、

気になる方は、時々PLAYTIMEでお茶しながらチェックしてみて下さい。

丸々オーダーはご遠慮下さい。

彼女の手が生み出す作品をどうぞ楽しみにお待ち下さいね。



050304_2316%7E0001.jpgこれは蜜豆社に個人的にオーダーした

よしえさん用オリジナルあみぐるみ。

くつろぎポーズをさせて、みんなで命名「よしえ」まさしくっ・・・!



足元悪い中、足を運んでくださったみなさん・・・

本当にありがとうございました。

一期一会・・・大事にします。

またどこかでお会いできますように。
ひな祭りの3月3日。050207_1312%7E0001.jpg

我が家にとってはダーリンとの入籍記念日で、

ふたりの姫のお祭りの日。

PLAYTIME CAFE編幻燈会初日・・・。

ごめんなぁ・・・。週末の日中穴埋めするね。



こども達の帰宅を見届けてから、

セッティングのためPLAYTIME CAFEへ。

常連さんの親戚の方製作のお雛さまが、

廃物利用と思えない出来で、愛らしく店内にあります。



父と母が食事の差し入れに来てくれ、STAFFでそれをつっつきました。

ちらし寿司に甘酒、ブロッコリーとわかめのサラダにたくあん(すぐさま自宅へ、ここはcafe)、

デザートに、バナナと和菓子まで・・・。

あまりの気合の入れようにびびった娘かわぎし。

感謝の気持ちより先に、こんなに大げさでなくていいんだよ・・・なんて言ってしまって。

風邪で血色悪い状態なのに手間かけてくれた母への仕打ちに、STAFFからブーイング。

お母さんは悪くない、それは、かわぎしさんが悪いのよ。

気持ちをありがたく頂いて、余ったら周りにおすそ分けすればすむことよ。

・・・そうね、ごもっとも。

常々思っているおすそ分けの精神から離れてしまってはだめね・・・。

あまりに近い距離感の中、感謝する気持ちから離れがち。

でも、大事にしなきゃならないのは、家族や周辺のひとたち。

そこ大事に出来なくて、他への気持ち繋いで大事にすすめることできないし、

できたようでも、薄っぺらくなるんだわ。

反省・・・。

しかし・・・照れやらもろもろ、血が近いとそれはそれでいろいろあります・・・・・。



040901_1326%7E03.jpg041024_1808%7E02.jpg



美しい村に続きNAKA-SANが幻灯機操作を担当してくれることになりました。

心強い!



準備すすめているうち、朝日新聞の取材が入り、

お客さん迎える気持ちの整理ついてないまましどろもどろ。

その内、早めに到着のお客さんがみえ、対応しながら取材は続く。

途中に福島民報新聞も取材に。

民報は、その聞き取りで十分なんでしょうか?と驚くほど短い滞在時間で去って行き、

きっと余った紙面を埋めるのに来たのね・・・と解釈。

かたや朝日新聞は最後の最後までいて取材をし、

いったいどんな記事を書くのだろうと言うほど取材ノートにびっしりの文字。

ところどころ投げかけられる質問が、もって行きたい記事の方向性を感じ、

違うんだよなぁ、そうじゃなくて・・・の繰り返し。

今日も何様状態のかわぎしでした・・・。



なんだか合間合間に話すことも、言葉数多くて実のない感じで、

そうそう、えりかさんの写真展やBarnsでのてつさん出張カフェのPRをてつさんにふって、

mofi(モフィ)のRIE-SAN紹介せねば、やおやのみっちゃん、それと、INAGAKIを・・・など、

いろいろ考えていたら、最後に話そうと思っていた言葉がポーンと飛んでしまい、

なんとも尻切れトンボのお開きに・・・。

そんな進行でもお付き合いいただけたお客さまに、感謝の気持ちでいっぱいです。

おいで頂いてありがとうございました。

またPooh&Peaセレクトの本を眺めたくなったら、

PLAYTIME CAFEや今後開催される絵本ライヴに、ぜひお出かけ下さい。

そんでもって、うちは絵本を売っていますので、ぜひお求め下さい。



初日にしては、上出来よ!とよしえさん。

朝方4:00まで椅子並べ、

かわぎし実母差し入れ甘酒でほろ酔い気味で飽和状態のてつさん。

てつさんはこれからチーズケーキの仕込みとな?

おーっ・・・ハードな日々よ。



あと4日。

1回1回を大事に、思うことは、ただそれだけです。
それぞれの開催場所を大事にしているけれど、ここPLAYTIME CAFEへの思いは格別。

http://newvoice.lucky-bits.com/okasi/back/2003-6-19/6-19.html

いよいよだ。

いよいよここで、今年の幻燈会だ・・・新たに気持ち仕切りなおしているかわぎしです。



050303_0047%7E0002.jpg050303_0048%7E0001.jpg



一昨年前、幻燈会の打診するため、この扉押したんだっけ・・・。

バカにしないで話を聞いてくれ、実施するまで試行錯誤した日々。

ここのマスターてつさんとパートナーのよしえさんの姿勢とまなざしに学ぶこと多いです。

心底ハートフル&ピースフル。



050303_0045%7E0001.jpg050303_0040%7E0001.jpg



2日の閉店時間に訪ね、それから椅子の配置をしました。

常連のSHINBA-SAN巻き込み、3人であれやこれやと・・・。

いい雰囲気に並べることできて満足。明日・・・おっと、今日出直して、ディスプレーね。



そうです、NEWS!!

ワークショップや、デルフォニックス・ギャラリーで大好評展示中の

チェコのマッチラベル展で注目のnoninokoさんより、マッチラベルの本送って頂けることに。

幻燈会開催中、販売予定。すてきな本です。ぜひ、手にしてみて下さい。

東北にも、あのマッチラベル展引っ張ってきたいなぁ・・・。

急きょ連絡したのに素早く対応していただき、その上、

こどもがきっかけで始めた原点に共通の思いを感じて、激励のメッセージも頂きました。

うれしいっ!!がんばります。

http://www.noninoko.com/



050303_0020%7E0001.jpg



一通り並べ、ではまた明日・・・と店を出、車に乗り込んで時計を見ると、3日0:58・・・。

でも、こういうところをきっちりつめる姿勢のてつさんが好きだ。

納得がいくまで・・・。

以前、よしえさんにひやかされたっけ。

てつとかわぎしさんは完璧主義者だから・・・。

そんなことはないつもりだけれど、こだわりの強いふたりだとは言える・・・。

めらめら燃えてきたぞ。もう、寝るぞー!!(なんだ、それ・・・)



遠方からも多数おいで頂けるようで、おかげさまでチケットはSOLD OUT!

お求め頂いた皆さんに、深く感謝します。どうぞ気をつけてお出かけ下さいね。

お会いできることを楽しみに待ってます。
初日に、お客さんを案内し、050224_1958%7E0001.jpg

語りながら幻燈機を回していたかわぎしの姿を見ていて、

心配したmofi(モフィ)のRIEさんが、

だんなさんをSTAFFでと申し出てくれました。



だんなさんのNさんは、

昨年のPLAYTIME CAFEでの幻燈会で、

何度か映写担当STAFFとして手伝ってくれたひと・・・。



勝手がわかっているので、

とても心強く、思い切って甘えることに。



いつもSTAFFで動いてくれているI同様に、

Rさん夫妻は、絵本ライヴやら含め、

無店舗書店Pooh&Peaの姿勢を、

とてもよく理解しフォローしてくれる。

危ういかわぎしの状態を見かねて、手が出る、足が出る・・・。



お金預かって

一番おろおろしているのはかわぎしで、

事務処理はてきぱきと他のSTAFFがこなす図。

経営者としてはバツです。

はっはっは!・・・笑えないっ!



昼食の準備もしてくれて、

本当はかわぎしがその辺の配りをせねば・・・なのに。

すごくおいしくて、涙・・・。



せめてお茶を入れようと思い、

テーブルの上を眺め・・・

何気に目に入った紅茶缶と茶こし。

茶葉を茶こしに入れ、お湯をとぽとぽと注いでみた。



おかわりのお茶を入れるのに

一連の動きをしたその時・・・・・はっ!ちがうわ、これ。

紅茶はポットで入れるのよ!

茶こしで直ではないのよね?

Rさん夫妻、苦笑しつつ目が点・・・。





40歳、主婦歴13年のかわぎし、

厨房ではいまだに初心者マーク・・・。

まずいわっ・・・。



mofiの雑貨をRさん本人を紹介しながら販売。

ずっとHPでふれていたので、

気にとめて下さった方たちはこぞって物色。



彼女の手の生み出す丁寧な手仕事を、

顔をあわせ、

ゆるく会話しながら手渡せたことはうれしいことでした。



作家が生み出すものへ心傾け時間かけた分、

評価され次の創作への意欲へ繋ぐために、

かわぎしとして望んでいた、

贅沢な販売のスタンスでした。



mofi作品には、

絵本ライヴ以外では、

PLAYTIME CAFEで出会うことができます。



スピーディーに量産されるものとは

まったく別の魅力を放った彼女の作品、

ぜひ、ふれてほしいなと思います。



無農薬玄米使用のポン菓子の調達をし、

お子さんが発熱したため、家と会場を何往復もし、

この2日間フォローしてくれたFさんに感謝・・・。

この後あなたがダウンしないことを祈るわ・・・。





050224_1959%7E0002.jpg





26日、終日親子向けのプログラムで展開。



ツワモノどもの強力パワーにおののきつつも、

彼らの正直な反応には、得るもの多い時間。



おとなの目線で取りこぼしているもの・・・

そのはっとした気づきは、

Pooh&Peaの活動に、なくてはならないものです。



闇を作ったせいで

不安になり泣き出すこどももいて、

そのこをなだめながら、

申し訳なさそうにするお母さんを見ていて、

この生業を始めるきっかけになった

9年前からの、いろんな出来事を思い出しました・・・。



周りへ気づかいながら過ごしていても、

いろいろやらかす我が子に手を焼き、

会うひと会うひとへ謝り倒していた日・・・。



幻燈会は画像を鑑賞するのに

部屋のしきりで囲い込んだりするため、

闇を作る以前に

すでに圧迫感で

ちっちゃなひとたちは緊張したろうなぁ・・・。



午前の部での反省を生かし、

プログラム入れ替えや

入り口付近を少し開けておいたりと工夫。



それと・・・、少し色気を出して、

Pooh&Peaは本を販売していることを、

かわぎし的には前面に出してみた。

おかげで本が少し売れた。



そうか・・・。

本屋だって説明しているつもりでも、

印象として本を販売していると、みんなは思わないのね。



代価を頂くことは、仕事への評価であり、

扱う本全部買取しているかわぎしとしては、

この生業とともに、

本の紹介や読み渡し活動を

継続していけるかどうか、ネックとなるところ。





ボランティアという言葉は、好きじゃない。

経済的余裕がないから思うのかも知れないけど、

報われるものがなく出す一方では枯れる。





絵本を販売していること・・・。

大好きな絵本をお金を出して引き取ってもらえた瞬間は、

その本への価値に代価・・・価値を認めてもらえ、

お金を頂けたと感じています。



だから、生業としているけれど、

続けていけるのか、今のままではかなり危うい・・・。



ここで、本の紹介をしているのを見て、

他で購入している人も多いと思う。

かわぎしのしていることって・・・?

常に頭にあることです。



経済的に立ち行かなくなって、

この店は、じきにつぶれるのかもしれないけれど、

今はもう少し、いや、つぶれるその日まで、

絵本や絵本ライヴに足を運んでくれるひとたちに、

誠実に向き合う絵本屋でいたい。





箱貸しに関心がなくいたけれど、

美しい村はとてもすてきな場所でした。



住宅地にまぎれて

ひっそりとそこにある、かわいらしい白いおうち。



お宅の部屋を提供し、そこに活きる空間や時間を

見守って下さったオーナー渡辺さんに、深く感謝しています。



また、絵本ライヴでおじゃましたいと思っています。

大事に、計画していこう。



http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/569



050224_1944%7E0001.jpg 050225_1747%7E0001.jpg





最後のプログラム開始時間には、

まあやさあやも美しい村へ。



何度かフィルム鑑賞していた娘達は、

上映中は隣の部屋で待機。



少しあけた出入り口そばで、

かわぎしの膝に乗り、会場を覗き込んでいたさあや・・・。



家族と過ごす時間をもらって、かわぎしは生業しているんだ、

それを忘れてはいけない・・・。







万能になる必要はないんだな・・・。

かけてる部分があるからこそ、

足りない部分があるからこそ、

こうして互いの持ち味出し合って、

こびるでなく心くだいて時を紡げる・・・。



とても贅沢で幸せなことをさせてもらってます。





足を運んで下さったみなさん、ありがとうございました。

差し入れやおみやげ、うれしかったわ!!

エールをいつもありがとう・・・。

また、どこかでお会いできますように。



応援し支えてくれるSTAFF・家族への感謝の気持ちは、

言葉に表現できないほど・・・。



心からありがとう・・・・。
野口工作舎、菓子部門パパタルトの050225_1504%7E0001.jpg

チョコレートケーキ、絶品。

体調不良のなか無理お願いして恐縮。

でも、いらした方たちの満足げなあの笑顔、

このおいしさのおかげです。感謝。



いいはばかるハプニング連続の初日。

フィルムが幻燈機に入っていかない?ぎゃーっ!!

別の幻燈機で何とか上映しましたが、

全チケット半額返金か?と、よぎった思いで、

ヒナ鳥のようにか弱いかわぎしの心臓が

(えっ?という声が・・・)つぶれそうでした・・・。



050224_1943%7E0002.jpg050225_1750%7E0001.jpg



スタッフ手作りのお昼に、舌づつみしたのは、お昼をかなり回ってからのこと。

すっごくおいしかった・・・何よりのエール。

昼食の準備もしてくれて、本当はかわぎしがその辺の配りをせねば・・・なのに。

すごくおいしくて、涙・・・。



050224_1957%7E0001.jpg



昨日より腰の痛みがあり。

昨年の、痛み4日目で動けなくなった悪夢の日を思い出し、接骨院へGO!

まだ、初日。

2週間のロングラン、乗り切らねば・・・なのだ。
準備に手間取り

14:00を大きく回った頃、会場に到着。

車に積んだ荷物の重さで、

タイヤは沈みパンクしそう・・・。



野口さん、INAGAKI、

mofi(モフィ)のRIEさん、協力な助っ人陣。





050224_2010%7E0002.jpg





飾り棚の上に、セーター人形。

燐として座っておりまする。



三坂堂で買った種入れラック。

http://www.misaka-dou.com/

白ペンキをぼそぼそのはけで塗り、

床に置かずにつるしてみました。



チャルカよりもろもろ到着。

指人形キット・・・

ベロニカさんにお会いしたことで、

このキットのらいおんデザイン、大いに納得。





050224_1959%7E0001.jpg  050224_2007%7E0001.jpg 050224_2007%7E0002.jpg





遅くまで手伝ってくれたRIEさんに

申し訳なかったけれど

いい雰囲気の空間作れた実感あり。

あさってには撤収なのにね。たははっ・・・。



わずかだけれど・・・といいながら、

RIEさんが刺繍入りコースター持って来てくれた。

・・・すてき、すてき!!





050224_1950%7E0001.jpg







いよいよ郡山での幻燈会です。

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/595

なのに、お天気崩れ気味・・・。

おいでになるみなさん、気をつけてお出かけ下さい。
25日は、大人向けにセッティングした幻燈会初日。



目玉はデザート・・・。

野口夫妻のご主人に、手作りチョコレートケーキをお願いしました。



以前、いがらしろみさんレシピ、100%ORANGEが絵を担当しての

絵本出版記念ワークショップに、かわぎし三姉妹(?)と野口家、一緒に参加。



その時とても楽しかったけれど、

郡山でも、らしい形でワークショップをしたり、

ほっとできる空間作り、してみたいなぁ・・・そう思って帰りました。



お菓子作り、工作・・・いろんな引き出しを持っている野口工作舎。

今回は、ケーキ部門をお知らせしたくてお願いしました。

参加される方、ぜひ、ご堪能下さい。



050220_1728%7E0001.jpg



使うプレートは、現在リニューアルのため一月お休み中の家具店LaVidaの商品。

http://www.lavida.co.jp/

実際使って、その使い勝手のよさを実感して下さい。



絵本、雑貨、いろいろ準備していますが、

小出しにPRしているmofi(モフィ)のフェルト作品や刺繍コースターなども登場。

すこーしだけわけてもらいました。ぜひ、会場で手にしてみて下さい。



050223_1437%7E0001.jpg



まもなく定員ですが、10:30から1チケットで出入り自由ですので、お問い合わせ下さい。

ケーキの準備のため、お問い合わせはお早めに!



なお、26日はあと18:00からの回のみ、若干チケットありです。





ベロニカの幻燈会と絵本ライブ/ Pooh&Pea presents

〜アートステーション美しい村編〜2005年2月25日(金)、26日(土)

■上映作品 

「マレーク・ベロニカさんを訪ねて」10分(A)

「ラチとらいおん」20分(B)

「みにくい女の子」20分(C)

■上映時間 

*2月25日(金)絵本や保育に関わる方向け

10:30start(A)10:40(B)10:55(C)11:20(C)13:00(B)13:25

*2月26日(土)親子向け

・10:30start(A)10:40(C)10:55(B)11:20

・14:00start(A)14:10(C)14:25(B)14:50

・18:00start(A)18:10(C)18:25(B)18:50

■チケット 

1,500円(前売りのみ)子供無料(小学生まで)

■定員 

25日/20人ほど 26日/各回15組ほど(入れ替え制)

■上映会場 アートステーション「美しい村」

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/569

            tel/024-925-7540



通販担当:Pooh&Pea:pooh-pea@m4.dion.ne.jp
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]