忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1926  1921  1924  1932  1934  1922  1923  1944  1919  1912  1918 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

各種スポーツ大会で、
全国大会は6位、東北大会は3位以上、
県大会は優勝した児童・生徒を称賛しようと、
毎年開かれているこのつどい。

平成19年度郡山市小中学校優秀選手のつどいは、
2月12日(火)PM13:30より、郡山市役所正庁で行われました。


主催:郡山市・郡山市教育委員会




対象の児童・生徒と、学校長、指導者らが出席。

選手一人一人が呼名され、
成績が紹介された後、全員にメダルが贈られました。

その後、小・中で代表選手と、
指導者(顧問)の体験発表がありました。





中学生代表のK1中ハンドボール主将SIさん。
まあやの小学生時代からの友人なので、
もう、親戚のおばちゃん気分で、
ハラハラドキドキ聞き入ってしまいました。

K1中ハンドボール部は、
昨年男女ともすばらしい成績を残しました。
知った顔がいっぱい。がんばったね。拍手!


男子団体
県中学校体育大会 優勝
東北中学校体育大会 優勝

女子団体
県中学校体育大会 優勝
東北中学校体育大会 優勝
全国中学校体育大会 第3位


SIさんは、堂々と語っていました。

幾多の苦しみと挫折を越え・・・ 
仲間と分かち合う気持ち、支えてくれる人たちへの感謝の念、
そうしたものも、じんわり伝わってきました。





さあやは個人・団体、共に評価を得、
仲間と共にメダルを頂きました。


全国小学生学年別柔道大会福島県大会
女子6年生の部 +45キロ級優勝

東北ブロック柔道大会東北少年柔道大会 
団体の部 第3位





同じK小の子で、この日共に出席したHKちゃん。
水泳種目で県の50M・100M自由形の、ほぼすべてで1位。
(県小学校運動競技奨励事業水泳競技
女子50M自由形 第1位 29''21’・・・歴代最高記録樹立!)

さあやの大のなかよしの彼女は、
ジュニアのトップアスリートにありがちな
おごったところのないやさしい子。

さあやは彼女を尊敬していて、
それって、親の説教の何倍も効くなぁと感じております。
ありたい姿が、身近に等身大でいるなんて、恵まれている。

女子で柔道を続けていくことを思うと、
さあやの環境は前途多難だけれど、
励ましあえるこうした友がいることに、
希望を持とうと思いました。




KZ学園中女子卓球部顧問のJFさん。

競技者として20年以上活躍された方。
指導者として初めて、卓球に関わった年を振り返り、
初々しい瑞々しい思いを吐露されていました。



卓球の経験値や入部動機の違いはあれど、
部員を平等に扱うことを心がけたそうです。

競技者だった感覚が、
鮮明に自分の中にあるのは財産ですね。

それを、預かる部員ひとりひとりと思い心を砕き、
指導にあたってきたことが、聞く側に伝わってきました。



誰もが勝ちたいと思って試合に臨むということ。

その場は選手と選手の真剣勝負の場だから、
監督が代わりに戦うことはできないこと。

ミスしたり星を落とした時、
一番悔しい思いをしているのは選手本人であること。


そういった選手の気持ちを良く知っているからこそ、
大会の時は、「自分が選手だった時して欲しかったこと」を
自分の選手にしてあげようと、
選手が力を出し切れるよう、努力されたようです。



具体的な例もすごかった・・・

監督としてベンチに入ったら
試合中は常にその選手から目をそらさない。

否定的な言葉を使わない。

常にポジティブな言葉でアドバイスする。



自分の指導者としての未熟さを反省しつつも、
子どもたちが持つ無限の可能性を信じ、
選手のファシリテーターであることに徹していきたいという
謙虚で熱いその思いに触れ、ものすごく感動しました。



霊山こどもの村や、齋正弘さん・・・

影響受けた魅力的なひとや場が
大事にしている「ファシリテーター」のスタンスに
久々触れ、霞が晴れたような気分でした。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]