忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見逃した、行き逃した、展示やイベントは山のよう・・・

その中でも、とても行きたかった
パリのエスプリ 佐伯祐三と佐野繁次郎」・・・。




最近になって、4月にあった「日の丸エンジン」の舞台
ガンサク王」を、よく思い出します。

個人的に、実弟横堀秀樹の芝居が楽しみなのは、
いつものことだけれど、それをよけてみても、
日の丸エンジン」が力をつけ、
魅力的に進化していると感じ取れた、おもしろい舞台でした。

秋に予定されている次回作には、
三姉妹(母かわぎし&まあや&さあや)で観に行けるかな?
楽しみにしています。




ふと、最近、この「ガンサク王」のベースになったモチーフが、
佐伯祐三なのでは・・・?と思うようになりました。


野口和洋 木口木版作品 1996年


日程の関係上、舞台を観に行けたのは、
かわぎしとさあやだったのだけれど、
野口和洋さんの個展には、家族で足を運びました。

さあやは「佐伯祐三」、「ゴッホ」の肖像の中のひまわり、
まあやは「佐伯祐三」、「火だるま槐多」、「スタール」が
気になったと言っていました。

その後、まあやは、
美術の教科書に佐伯の作品をみつけ、教えてくれました。

記憶のどこかに引っかかったことが、
なんぞのきっかけでもって点と点を結び、
繋がっていくことってあるんだなぁ・・・。





絵の好きなまあやは、同時期に開催されていた
大竹伸朗大回顧展」と
ダリ展」に行けなかったことを、とても残念がっていました。

最近になって、
諸橋近代美術館に、ダリの展示作品があることを知ったらしく、
観に行きたいのだそうな・・・いつか時間を作って行こう・・・。

海外の美術館への興味もあると・・・
そっちは簡単には行けないだろうけど、いつかはきっと・・・?

したいこと、行きたい場所があるっていうのは、いいと思うな。
未来に希望があるって証だ。





「佐伯祐三」をキーワードに、
かわぎしのこころに、湧き上がってきたこと、
身辺であったもろもろを、ちらり・・・。

PR
朝から晴れ渡った青空広がって、
平日のこの日の実施に、複雑な思いはあるけれど、
今日こそ・・・運動会です。

熱中症の心配あるほど、暑い日。
乾いた校庭で、転倒するあの子この子。
痛いっ!大丈夫かーっ?





水分取り取り、競技を進行。

鼓笛パレードがんばりました。
さあやは、トロンボーン担当でした。


    


ちびすけと思っていた子たちが、もう6年生。
我が子はもちろん、みんなの成長目の当たりにし、感慨無量・・・。





さあやは、裏方としてもがんばりました。
中止のハプニングあって大変だったね。おつかれさん。





帰宅後のさあやから聞いた話・・・

友だちMちゃんが、こうつぶやいだのだそうな。
「さあやちゃんのお母さん、鼻の穴大きいね。 吸い込まれそうだ。」
・・・・・・・・・・・。
・・・Mちゃん、確かに・・・それは事実でございまする・・・。

引きつったさあやに気を使ったのか、Hちゃんが助け舟の一言?
「でも、さあやちゃんのお母さん、いいひとだと思うよ。」
・・・Hちゃん、気を使わせてごめんね。
でもね、かみ合ってないよ、そのフォロー・・・・・うっうっうっ・・・




泣き笑い・・・いや、笑顔で一日を過ごしました。
午前午後とも降水確率70%で開催された
さあやのK小運動会・・・


10:30時点でどしゃ降り。

こどもたちは教室で待機。
体育館は保護者の一時避難所として開放されました。

11:00に継続するかどうか判断して
放送連絡するということで待機しているけれど、
校庭にはかなり水溜りができています。うーむ。


              


11:15頃、本日の運動会は中止し、
以下のプログラムは授業で消化していくとの放送があり、どよめく保護者。

さあやにとっては、小学校最後の運動会。
楽しみにしていた鼓笛の勇姿は見れないのがい?

郡山市としての鼓笛パレードがなくなってかなり経ち、
開成地区に縮小して実施してきたパレードも、
周辺住民からパレード時に49号線を封鎖されると迷惑だと
苦情があったため、2年ほど前から実施されなくなりました。

唯一、運動会プログラムとして行われるので、
6年生は、かなりはりきっていたんだけどなぁ・・・。


    


片づけして帰宅する頃、雲が割れ、
日差しが差し込んできたような・・・

昼ごはん食べる頃、すっかり晴れ渡る空。



午後、学校の連絡網で電話連絡が回ってきました。
今日の続きを水曜日に実施するとのこと。


・・・絶句・・・・・いじわるな天気の一日でした。

4/30、夜から熱が上がりだし・・・うなりながらダウン。

翌5/1が、さあやの担任の家庭訪問日。
訪問時間直前まで、休み休み過ごしていたので、
担任の先生がいらした時、スッピンで迎える不届き者めっ・・・。

登校したさあやが、母ダウンの状況を、担任に、つぶさに報告していた模様。
玄関先で交わした言葉、最初の一言は「お体は大丈夫ですか?」でした・・・。

大丈夫・・・ではありません・・・うむむ・・・。


42歳のスッピンには、きついものがあったと思われます。
S先生、すいませんでした・・・。

朝、家族を見送ったあと、テクテクと、
20分ほど歩き、ぷぅぴぃ号にたどりついたかわぎし・・・。


ひとも車もエンスト


ぷぅぴぃ号と共に、救出部隊が来るのを待ち、その後、修理工場へ。



バッテリーが限界だったのね。
少し大きめのバッテリーに交換してもらいました。



想像していたように、
トラヴィックと共に、仲良く並ぶぷぅぴぃ号・・・
修理工場の敷地で、見たくはない姿でありました・・・



なお、トラヴィックは、今しばらく待機。
早く帰って来いよー。



涙・・・。

ダーリンのトラヴィック、ブレーキパットに不具合が出たため、
代車準備のできたこの日、修理工場へ。

ぷぅぴぃ号も、あまり調子がいいとは言えず、
ごまかしごまかし乗っておりました。


運転手本人も、どうにも疲れが抜けない状態が続いていました。

知人から
「岩盤欲」が思いのほか良かったという話を聞いたので、
クーポン付の情報誌を斜め読み。
娘たちと夕方、近所の貴宝石岩盤浴とやらに出かけてみました。

温泉などのぼせる方で、
この日も気をつけて利用していたのだけれど、
やはりクラクラと・・・ややのぼせ気味になり・・・

2時間ほどして、帰ろうと駐車場のぷぅぴぃ号へ。
しかし・・・
キーを差込みセルを回してもうんともすんともいわず無言。
ゲッ!

付き合いのいい「奴」は、
運転手と共に、のぼせたか・・・
オーバーヒートしたのでありました・・・。


代車のダーリンに迎えに来てもらい、
翌日修理工場で仲良く並ぶであろう
トラヴィックとぷぅぴぃ号を想像し、ゲンナリしました・・・。

HAPPY BIRTHDAY!まあや!

風邪うつしてごめんなさい。
祝いの日に、ダウン気味の母・・・。



離任式の日。

まあやの担任の先生が転勤となり、寂しさが募ります。
進路の相談、修学旅行・・・
ご一緒できないこと、残念で仕方がありません。


杉田の駐在さんも転勤とのこと。

お世話になった方々、みなさんいい方ばかりで・・・
大変お世話になりました。
・・・本当にありがとうございました。






この春からの生活・・・少しの不安。

そんなこと言っていられない、新しい生活・・・。
瀕死のぷぅぴぃ号、2/26(月)午前中の姿であります・・・
ただ今応急処置をし、ソロリソロリ運行中。


瀕死のぷぅぴぃ号


過去のブログデーターの引越しも、思ったより相当苦戦。

記事のエクスポート後、
画像やコメントなどの保存を、ひとつひとつしておるところ。


こちらのブログ仕様にもまだ今ひとつ慣れず、これまた四苦八苦。

携帯から画像や文の投稿が楽であった以前のブログとの違いに
とまどいながら、あっちいじりこっちいじりしています。
3/13(火)、中学校の卒業式の日。

先輩の導きと支えに・・・ただただ感謝です。
卒業おめでとうございます。





N3中の卒業生が、式が終わったあと、
母校の小学校に徒歩で向かう姿を見かけました。

来年のまあやに、それは叶わないのだな・・・。


卒業まであと1年を切ったのだと感じました。
3/13(火)、まあやを郡山駅まで送る朝。

卒業式のこの日、
大通りが朝日の照り返して光る。

テッカテカ。つるっつるっ。

道路がスケートリンク

こわいよーっ!!
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]