忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一期一会    自他共栄




弟の三回忌後、
今までより、一歩踏み込んで、
具体的にこどもたちと関わっていきたい思いが募り、
履歴書を携え、
県の教育事務所や、市の教育委員会を訪ねました。


約20年ぶりの教育現場への挑戦に、
巡ってくる機会は、
2年から3年ががりと覚悟していましたが、
3月末に面接の機会に恵まれました。

そして、4月1日付けで、
中学校へ嘱託非常勤職員として
1年間の配属が決まりました。

身分は特別支援教育補助員です。




この1月間のメモや写真が
アップできないでおりますが、
今後、順次アップする予定です。

経過を報告できないままで申し訳ありませんでした。






以上を整理しますと、
この4月からの1年間は、公務員の身分であり、
書店を運営していくことはできなくなりました。

一時休業、閉店、悩みましたが、
あれもこれもはできない性分です。




2008年3月31日をもちまして、
無店舗書店Pooh&Peaぷぅあんどぴぃを、
閉店させて頂くことになりました。


今まで足らないことだらけのこの生業を、
支え応援して下さった多くのみなさんに、
こころから感謝しています。

お世話になりました。






誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・

いつでも、どこにいても、何をしていても、
心からそう願っています。






今まで、本当にありがとうございました。






PR
サーバートラブルがあり、こちらに引っ越しました。

下記は、以前から大事に関わってきたHP&Blogです・・・




引越し前のもろもろ

無店舗書店 Pooh&Pea ( HP-TOP )

Diary ( Blog )  ・・・・・   2004年2月4日~2007年2月3日

いろんな方にアドバイス頂いたおかげで、
エクスポート&インポートが何とかできました。
「忍者」に過去のBLOGを引っ越しました。

引越し理由

コメントやTBはエクスポートできませんでした。
カテゴリーも初期の未設定になってしまいました。
画像も引っ越せましたが、
ドリコム記事が削除になった場合は、
消えてしまう可能性があります。

細かい設定や入力作業で、
まだまだ時間がかかりそうですが、
取り急ぎお知らせします。


トラブル続きのまんま、明日はひなまつりです・・・

数冊絵本を小脇に抱え細々行商。
アナログ・ローテク・規模最小。 

無店舗書店Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、
2004年2月より、絵本のこと、
日々の暮らしで考えていることを
Blogでつづってきました。 

過去のblog

2月中旬の
プロバイダー側突然の仕様変更に戸惑い、
ただいまこちらの「忍者」サイトに引越し中です。


負の気配を引きずってしまったからか、
2月26日に愛車ぷぅぴぃ号が故障しました。
応急処置は施し、ソロリソロリ動いているものの、
近々愛車を手放さなければならないようです。


いろいろトラブルが続いておりまして、いろんな方に
ご迷惑とご心配をおかけして過ごしております。
本当に申し訳ありません。


本などのご注文方法は、
リンクの「How To Order」をご覧下さい。


今後の動向につきましては、
この機会に仕切りなおして、整理したいと思っています。
何がしかの報告を、またさせて頂きます。


たくさん声を届けて頂き、深く深く感謝しています。
ありがとうございます。
みなさん、ご自愛下さいね。

 

誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・ 



2006年も多くの方にご利用頂き、ありがとうございました。

様々なご縁に深く感謝しています。







お知らせが遅くなりました。

2006年12月30日〜2007年1月8日

年末年始のお休みを頂きます。





身内に不幸があり、年頭のご挨拶控えております。

行き届かぬことばかりで申し訳ありませんが

今後ともどうぞよろしくお願いします。







・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・







2006年12月28日





無店舗書店 

Pooh&Pea ぷぅあんどぴぃ

かわぎしみつこ







BLOGアドレスが変更になりました

http://poohpea-book.blog.drecom.jp/
児童図書研究会から発行されている月刊会報誌「こども図書館」。

現在のぐちくみこさんうさちゃん奥州日記を連載中。
楽しみにしているひと多いようですね。

その裏面にちょこっと「こどもウォッチング」として
Pooh&Peaが文章を書きました。

光栄な共演・・・タイトルは「温もりを届けたい」
もし図書館などで手にする機会がありましたら眺めてみて下さい。



掲載号
2006年12月 Vol.53 No.12 
(2006年12月10日発行)


児童図書館研究会
http:/www.jidoken.com/
昨年参加した、MOE(白泉社)のアンケート。

今年も締め切りに、ぎりぎりセーフという状態で9月末に提出。
2005年絵本ベスト30 : MOE2006年1月号に掲載(12/3発売)


例年、いい粒の絵本紹介が、あがってはいるけれど、
絵本ってものの味わいから言って、上位陣の中に、
ベスト30のアンケート結果よ?
それでいいのかって思うタイトルを発見。


かなり、かわぎしのセレクトとの距離感を感じつつも、
発信していかなければ、生の声は届かないと思い、今年も参加。


あら・・・ずいぶんDiaryで紹介していない本もあるなぁ・・・と振り返りました。


実は、ずいぶん、
絵本紹介コラムをネット上で見かけるようになり、
とにかく、ここ(HP)で紹介し尽くし、
種がなくなったら、このHPを閉じ、生業もやめようと思っていました。

・・・がしかし、どうにかこうにか こうして続けているのだから不思議・・・。



時々、「よく参考にさせてもらってます。」なんて
他の書店で買った気配濃厚の連絡いただき、涙するかわぎし・・・。

きっと、うちを本屋とは思ってないのねと感じています。


そうだわなぁ・・・
売る気満々なら、
(満々ですが、流通システムアナログなので対応できず、現在に至る・・・)
このカートも設けないやり方で、やらんわなぁ・・・・・。


絵本ライヴをすると、Pooh&Peaの原点に立ち返ることができます。
はっとすんのよ。
自分は、何を大事にしようとしているかって、あらためて思い出します。


声あげて、笑い転げる。
ほろっと涙する。
しんみり、耳を傾ける。



そんな風に、ひとに、ちゃんと届いた瞬間に身を置くと、
本当に・・・はっとすんのよ・・・。



縁あって、
10/14発行される「dip」(MARS DESIGN)という
福島のフリーペーパーの、本を紹介するページを担当しました。
(偶数月第二金曜日発行)



次号の特集「週末の午後1時」という企画の中で、
こどもにおすすめの絵本やおとなが読める絵本
「週末の午後1時」に読む絵本を5冊ほどセレクト。

10/15&16の絵本ライヴにからめて、
ボーコンセプト郡山店の広告も、一緒に掲載予定。

編集部のKさんが、
りょうぜんでおこなわれた「つながれマーケット」に来ていて、
熱心に取材していました。

絵本ライヴの雰囲気を味わった上で、後日連絡下さいました。 
だから、すごくうれしい。
つながれマーケットで絵本ライヴ [2005年09月24日(土)]
http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1025


その原稿締め切りまで、時間が本当にあまりなく、
苦しかったけれど、大事にセレクトしたつもり。

すっころびながら、無店舗書店、がんばっとります。
はい。
本日発刊のボイス朝日に5krfftlw.JPG
インタビュー記事を掲載していただきました。
朝日新聞買ってないとみれないのよね。
それも、郡山近辺のみ?

ライターの人見やよいさんが、
すてきにまとめて下さったので、ここに転記します。
あとでボイスサイトでバックナンバーがUP予定。



大事に読んでいる
「どんなきぶん?」の絵本を手にした写真を
引き伸ばして掲載して下さって・・・涙でました。


オルゴール、野口工作舎手作りの紙芝居舞台、
プチ・フルールでの絵本ライヴ展示・・・



気持ちを汲んで下さって、
精一杯の心遣いがにじむ構成に、ひたすら感謝・・・。
活字になった重みを感じています。
責任重大だ・・・。



ポレポレでのプチ・フルールでの三坂堂での、
あのすてきな時間を
これからも紡いでいけるよう、がんばらなきゃです。



ポレポレ http://www5.ocn.ne.jp/~yakigasi/poreporenew.html

プチ・フルール http://www.p-fleur.net/

三坂堂 http://www.misaka-dou.com/



*ボイス朝日 9/16 「tottemoいいね」掲載文



アナログ・ローテク・規模最小
小さな絵本屋さん「ぷぅあんどぴぃ」
川岸光子さん


日本で一番小さい絵本屋さん「ぷぅあんどぴぃ」の噂を聞き、
さっそく店主の川岸光子さん(39)に会いました。
お気に入りの絵本を数冊持って、
「読み渡し」という方法で、手から手へ届ける無店舗小規模販売。
「幻燈会」「絵本ライブ」 (絵本ライヴ) も企画し、
絵本の持つ不思議な力を伝えています。


川岸さんには、2人のお嬢さんがいます。
子育てにつまづきを覚えた時期に
「絵本」と出会い、その魅力とパワーを実感。
スキンシップもままならない状態で過ごしていた中、
『絵本』という共通のツールを手に入れ、
コミュニケーションできるようになったのだそうです。

「子供の方が、
大人のように絵の第一印象や好みに左右されず、
すてきな作品をちゃんと選んでいく、
いい目をもっていることに気づかされました。」

そして、もたいたけしさんの
「キャラメルぼおや」「こども」(トムズボックス刊)という、
あたたかな線の絵との出会い。

もたいさんは、
「セロ弾きのゴーシュ」(福音館書店刊)の挿絵も描かれています。
「この『セロ弾きのゴーシュ』の絵の依頼に編集者が訪ねた際、
彼は重い喘息を患っていて、奥様が断ろうとされたそうです。
ところがドア越しにやりとりを聞いていたもたいさんが
『賢治のゴーシュでしょ。やらせて下さい。』と引き受けました。
病床で作品を仕上げ、本の完成を待たずに他界。

訂正:キャラメルぼおや(紹介訂正) [2005年04月07日(木)]より
http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/687 
そのエピソードを知り、
大のおとなが絵本作り命をかけるなんてと驚きました。
大人をも魅了する絵本の魅力の根っこを
少しばかり知ることができた気がしました。」

ところが、気になった絵本を探すうちに、
その本が品切れや絶版など、
なかなか手に入らない状況にも出くわしました。

時を同じくして、
打ちひしがれる状況の中プレゼントされた絵本に勇気を得、
絵本創作を始めた友人がいて、応援したい気持ちも募りました。

それが無店舗書店開店のきっかけです。

家族旅行で出かけた大阪で、
雑貨店「チャルカ」に立ち寄ったこともひとつの縁。
絵本作家マレーク・ベロニカさんの
ディアフィルム(フィルム紙芝居)作品と
ロシア製の古い幻燈機に出会うことができました。
絵本「ラチとらいおん」(福音館書店刊)を
手にしてもらうきっかけとして、郡山でぜひ幻燈会をと決心。
「チャルカ」と「プレイタイム・カフェ」の協力で、
この2月に幻燈会を実現しました。

川岸さんが「絵本に血を通わして手渡したい」と考えた時から、
周囲でも応援してくれる人たちが現れ、
「ホームページを作ろう」「店を使ってイベントを」と動き始めました。

HP制作全面協力「ゼリーのイエ」(いわきのゼリー屋さん)。
「ポレポレ」
(白河の喫茶店訂正!!焼き菓子のお店です。ごめん!ほんじょう! )
皮切りに、絵本ライブ展開。

郡山駅前の「プチ・フルール」もその1軒。
「買って下さる方に花を手渡す瞬間を
大事にしたい」というスタンスの花屋さんです。
うねめ祭りの期間、絵本ライブを企画。

「三坂堂」は9月5日に、
絵本とポレポレの焼き菓子をテーマに企画をしてくれました。

「私は絵本に癒され、励まされてきました。
書評では伝わらない生の声。
『この本が好き』と、
誰かに確かに抱きしめられた絵本のことは紹介できます。

郡山で生まれ育った私は、この町を好きな自分でいたいし、
すてきな町にしていきたいという気持ちがあります。
この町がホームグランド。
地域に根ざして生業しているお店や仲間とともに、
ネットワークを大事に、活動を紡いでいけたらと思っています。

歩く早さで
『絵本が傍らにある暮らしもなかなかいいよ』と提案していきたいです。」


ライター:人見やよいさん

ボイス朝日 http://newvoice.lucky-bits.com/top.html
w0lpogy0.JPG明日発刊のボイス朝日が、

昨日届きました。

編集長の

大内さんからの直筆コメントに、

胸が熱くなりました。



「昔、絵本作家をめざして 12年がんばった・・・。 日本の問屋システムが、多くの作品を ダメにしてきた現状を知っている・・・。」と、

そのお便りにありました。

そんな思いの方に、

気にとめて頂けて、本当に光栄です。



誠実に取材して下さった人見さん、

紹介してくれたとみやのくみさん・・・

みなさん本当にありがとうございました。



*訂正*

掲載文の中で、ポレポレの表記にまちがいがありました。

「喫茶店」ではなく、「焼き菓子のお店」です。



ボイス朝日 http://newvoice.lucky-bits.com/top.html
8月27日、PLAYTIME CAFEで、

ボイス取材があり、ライター人見さんと約束。

ガーッと一気に話し、オルゴール回し・・・。

またまた揺れっぱなしの思いの吐露。

記事にならないかも・・・。自己嫌悪です。



idgfn7e2.JPG



ボイスのベティコーナーに、三坂堂の記事発見。

今やポレポレの

トレードマークと化した外灯も、写真で紹介。

もしや入り口の長いすは、

あいづ陶苑で見たあれかしら?

味わい深いものばかり・・・。



ボイス朝日 http://newvoice.lucky-bits.com/



ボイス「PLAYTIME CAFE」紹介

http://newvoice.lucky-bits.com/okasi/back/2003-6-19/6-19.html



ボイス「三坂堂」紹介 

http://newvoice.lucky-bits.com/shop/back/2004-5-13/index.html



ボイス「あいづ陶苑」紹介 

http://newvoice.lucky-bits.com/shop/back/2001-12-13/12-13.html



ポレポレ http://www5.ocn.ne.jp/~yakigasi/poreporenew.html
7cnrf5a6.JPG8月29日の福島民報の民報サロンというコーナーに、霊山こどもの村ミュージアムスタッフ轡田倉満(くつわたくらみつ)さんの言葉が掲載。題は「大人が忘れていること」・・・誰もがいきなり大人になるわけではないこと。日常の中のちょっとした大人の都合が、こどもの経験の機会を奪っている場合があるかもしれないということ。・・・彼なりの言葉で語っています。



福島民報 

http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=D/LOC=S/R=2/*-http://www.minpo.ne.jp/

霊山こどもの村 遊びと学びのミュージアム http://www.childrensmuseum.jp/cm/link.html#asobi
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]