忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実弟秀樹の所属する演劇ユニット日の丸エンジン
第6回公演一週間ほど前のある日、
意を決して、あこがれの花屋「4ひきのねこ」に、
劇場に届ける花の依頼をしました。



新鮮優良生花 「4ひきのねこ

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3
0422-21-6901

定休日:火


届けたい日が、ちょうどお店の定休日だとわかり躊躇しつつも、
こちらの要望を伝えてみました。

スタッフ間で検討後、折り返し電話を頂き・・・
引き受けて下さるとのこと。
うれしかった!やったーっ!!!


直接顔を合わせてお話できない分、
日の丸の紹介文や、今回の公演チラシなど同封し、
日の丸エンジンのこと、家族のことなど思いを綴った手紙を出しました。


花が届いた日に、舞台も花も観たかったのだけれど、体調芳しくなく断念・・・  
(日本橋図書館の茂田井さんの展示見そびれ落胆・・・)

そのかわり、届いた花を写メで送ってもらい鑑賞。







花は、活けられる運命を背負ったその瞬間から、
枯れるまでの生を、生き様を見せてくれます。

そこに、はかなさと美しさを感じます。







これは、公演5日めの夜に撮ったショット。

白い実は、宇宙にきらめく星たちのイメージでしょうか。
プカプカと、四方八方アトランダムに飛んでいるのは、蓮の実のUFO!
蓮の、供養花(実)としての哀愁と、
UFOになぞらえたSFタッチの斬新な楽しさとが合わさって、
その表現は、奥行きのあるものになっていると感じました。

4ひきのねこ」作、ギャラクシー家族山田か?
自分が頼んだ花に感激してるのってなんだか変だけれど、
今回の舞台に、いい意味花を添えてもらった感強し。
大感激で堪能しました。



    



舞台を観た翌日、どうしてもお礼が言いたくて、
吉祥寺に行き、「4ひきのねこ」に立ち寄りました。

オーナーとスタッフに、遅ればせながらの自己紹介。
ぶしつけなお願いに一肌も二肌も脱いでくれた
その心意気に感謝する気持ちを伝えました。


「UFOわかった?」と
いたずらっ子のようなまなざしで問うオーナーの河田悠三さん

初日に舞台も花も観たかった話をすると、
「どのタイミングで観るかは結構考えるよね、
楽日近くがやっぱりいいよ」とおっしゃる・・・。

「確かに初日は気合が入っているし、張りもある、
だけど、後半の、体力的にはペタペタ限界でも
気持ちが充実している頃の芝居が、また味があっていいんだ」と。



6日間の公演。
体力気力・・・生身の人間だからこその波はあるもの。
そこに、「粋に咲き枯れゆく生花」を贈りたかった・・・
4ひきのねこ」の花仕事を、芝居と共に見届けたいと強く思ったのでした。




「お客の入りはどうだった?」と河田さん

身内の自分らは別として、台風直撃のひどい天気でしたから、
キャンセル出てカラカラかと覚悟して劇場に行きました。
でも、通路席をふさいで新たに席を設けるほど、大盛況だったのです。

それを伝えたら、
「それは良かった。そりゃあ役者はモチベーション上がるね。」と、
河田さん自身もうれしそうに話されていました。




後で知ったのですが・・・
オーナーの河田さんは、寺山修司さん(故人)の「天井桟敷」の関係者だとか・・・。

なるほど・・・!
だからこそ、小劇場での芝居にかける演劇人の熱い思いに応えるように、
抜群のセンスで、遊びごころに満ちたエネルギッシュな花を活けて下さったのだなぁ。



花を贈るやり取りの中で、花仕事の方と、何ともうれしい関わりを持つことができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。


できることをできる分だけこころを込めて・・・


花の仕事人・・・
4ひきのねこ」オーナー、河田悠三さん
彼はすてきなアーティスト。

お世話になりました・・・ありがとうございました。
またいつか・・・花と共にお会いしたいです。







過去Blogより・・・

4ひきのねこにアレンジ依頼
PR
亡きS氏の命日に
プチ・フルールのアレンジで
優しい彩の花が届きました。


一周忌


あたたかなメッセージとともに
贈り主のこころも届きました。
一月ほど前のプチフルール・・・


店先に月が降りてきた。img20060916.jpg







プチフルールスタッフの手がける
店頭のディスプレーはいつも楽し気。







店に足を運ぶ人たちを
楽しませてくれるさりげない工夫に満ちている。


街中のオアシス。


img20060916_1.jpg   秋色の・・・    プチフルール 



img20060916_2.jpg
 
バレンタインには

一日早いけどって



女性の方から絵本ライヴで頂いた花・・・

チョコレートコスモス



かすかにチョコの香りがするよう



img20060214_1.jpg



とてもきれいです。

ありがとうございます。






 プチフルール

会える花です・・・。



プチフルール

http://www.p-fleur.net/



プチで和む

[2006年02月09日(木)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1300
絵本を贈りたいとの相談を受け、
プチにでかけました。

花はいいですね・・・
心が和みます。


img20060208.jpg


プチフルールの手作りの看板。
季節に合わせた感性のたまもの。
いつもすてきです。


img20060208_3.jpg


店頭、2月の色・・・

木の芽の芽吹く時期は、
体の調子を崩しがち・・・

気をつけねば・・・って
すでにアップアップしているかわぎしです。


img20060208_4.jpg


ムスカリの小さな花束を乗せ、
ぷぅぴぃ号を走らせた日。


プチフルール


花を束ねる
[2005年12月18日(日)]
生きたいと思っても

絶たれてしまう命もある。



もらった命を

粗末にして生きるひともいる。



051218_0802%7E0002.jpg



会いたいと思うひとには

会いに行かなきゃ。



会いたくても 会えないまんま

さよならする日を

迎えてしまうってこともあるんだ。



覚悟して暮らしていたことは知っていた。

土曜の朝、電話で友人の父の訃報を知り、

キャンセルできない午前の用事を済ませたあと、

会いに行くことにした。



急いで向かおうと飛び込んだ近所の花屋で、

残されたひとの心が

いやされるような花を届けたいと話した。



店内は、華やかなクリスマスカラーで彩られ、

店員さんが

「ぽんぽん菊とかならありますけど・・・」と言葉を返してきた。



時間を惜しみ、そこで決めようと思っていたけれど、

だめだ、やっぱしプチに行こう・・・と店を出、

週末の混み合う駅前のプチフルール目指した。



プチでは、

店長がいつもと変わらない笑顔で店に立っていた。

花に込めたい思いを伝えたら、

思い思いの方向に茎を伸ばした白い小花、

薄クリーム色のスイトピー・・・

そっとそっと選び取って

柔らかな表情の花束を作ってくれた。



051218_0803%7E0001.jpg



言葉に表しきれない思いとか、

花は表してくれるんだね・・・。





ここのところ重い感情に蓋をして

過ごしてきたのだけれど、

プチにいて花に囲まれているうち

かちかちだった心が

ゆっくり解き放されていくような感覚に。

涙が止まらなくなった。





選ぶ店の持ち味で、束ねる花の表情が違う。

プチフルールって店は・・・

なんて素敵な仕事をしているんだろう。


絵本の花屋的紹介

[2004年07月23日(金)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/238



プチフルールでの絵本ライヴポスター

[2004年07月27日(火)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/243



プチフルールでミーティング

[2004年08月03日(火)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/248



プチでの絵本ライヴの動き

[2004年08月06日(金)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/254



8/7 プチフルールの絵本ライヴのこと

[2004年08月09日(月)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/259



8/8 プチフルールの絵本ライヴのこと

[2004年08月09日(月)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/260
cep0oltb.JPG我が家の庭は、ワイルドガーデンどころではなく、いつのまにか、ジャングルガーデンと化していました。いけないいけない!種まきしたクローバーが、背丈15〜20?に成長。クローバーの種を注文した時、店員さんにたいそう珍しがられ、母にはあきれられました。たくましく育つクローバーを、甘くみていたなぁ。ものすごいことになっています・・・。引っ越してすぐ、松に(かわぎし自身で)はさみをいれたら、1本だめにしてしまった・・・。チョリチョリなの。PLAYTIME CAFEのよしえさんに「この松、死んだね。」と言われてしまった・・・。

冬に大家さんから頂いて、花だんに植えていたクキタチナを、1週間前に抜き去りました。180?ほどの背丈に成長し、見事な太さの茎に鮮やかな黄色い花を咲かせていたのです。ありえないような姿で立っていたの。慌ただしく過ごしていて、家の中も外もジャングル。恥ずかしくなって根こそぎ抜き去ったのでした。

そして今日、そのクキタチナを植えるため、無理矢理花だんからよけていた土(思いがけない場所)から芽ぶいた、たくさんの白い花の球根を、元の場所へ戻しました。繊細な茎の根本から折れたほとんどの花を、水をたっぶりくんだ大きな器にさしました。かろうじて折れずに花だんに戻った花も、ぐったりしています。痛そうだ。ごめんなさい。本当にごめんなさい。



自らがたくましく生きるものとの暮らしは、はっとした気づきを与えてくれます。黙っていながら、姿で示す。日々の暮らしをいいかげんにしていることを気づかせてくれる我が家の庭。自分の身勝手さを思いながら、畑と花だんの土いじりをしたのでした。反省・・・。
bs59c7bc.JPG9日の夕方、さあやをスイミング教室に送った際、
小学生の女の子に声をかけられました。

「明日わらべうただよね。」

そう、10日は薫小学校の3年生の所へ
いちびのき(わらべうたのサークル)のメンバーと
わらべうたで遊ぶために出向くことになっていました。

なんでこのこは知ってんだろ?
聞いたら、「だっていっつも来てるじゃん」だって。
おー!ありがとう。
そいでもって昨日は、にこにこ笑顔で迎えてくれました。




ずっと体調崩していて、
こどもたちと戯れるのも久しぶり。

いいもんです。


かわぎしは合いの手専門部隊っていう感じですが、
こりずに声かけてくれるいちびのきのメンバーに感謝。


薫小学校の校長先生は、
かわぎしが小学校の時の恩師
「しゅうちゃんせんせい」。

「おーっ、よこぼり!来たか。」という声かけに
カクッとこけながら、
生まれ育った土地で
活動をしていける喜びもかみしめています。



かもんさんが、
庭に咲いたミモザの写真をメールで届けてくれました。

「泣きたくなるほどきれいです。」


かわぎしが花束頂いたきぶん。
心にとめて下さる方がいてあたしゃ幸せだぁ・・・!!
泣けるわ、ほんと・・・。
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]