忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前夜からしんしんと降っていたその気配・・・
小春日和の続く今、まさか・・・

070313朝


3/12(月)・・・雪!!

ダーリンは前日、
愛車トラヴィックを
ノーマルタイヤにはきかえたばかりで絶句。
PR
2/13(火)から連日、
市内のいくつかのスポ少合同での寒稽古が行われています。

18:00〜20:30。
場所は、郡山総合体育館。


img20070217_2.jpg


2/15(木)、さあやを体育館に届けた後、
郡山駅にまあやを迎えに行きました。

昨年に比べれば、
雪の心配がほとんどなく過ごしてきたこの冬だけれど、
電車で寝入ったための、たまにの乗り越しの心配はもちろん、
風の強い時は、電車の運休やら遅れやら、
気になりそわそわしてしまいます。

カチンコチン冷え切った頬赤くして、
迎えの車に乗り込んできたまあや。

おかえり。
家に帰ったらあったかいミルクティー飲もうね。


img20070217_1.jpg 


2/16(金)の朝。
我が家の庭に積もる雪。


img20070217.jpg


この冬初めてのまとまった雪に、
小学生は大はしゃぎした模様。

さあやの話だと、学校の中庭に、
休み時間に作ったと思われる
泥交じりのちっちゃな雪だるまが
いっぱい並んでいたそうな・・・。


想像して、くすっと笑ってしまいました。
2/6(火)。毎年恒例の学年別縄跳び大会。
足を運んだのはK小体育館。

いつものあの顔が見えないと思ったら・・・
インフルエンザなどの影響で
休んでいる子も多いようで、
残念無念だろうに・・・。



継続は力なり・・・。

個人記録伸び悩んでいたはずのさあやだけれど、
後ろとびは4分間とびきれました。

この日、初めてだったんだそうな。
やったね。



個人の記録測定の後、クラス対抗の長縄跳び。
ひえぇーっ!
小5の長縄は十字跳び。
2本クロスですかっ。


TS360630002.jpg


連日の練習で、右の人差し指がボロボロ。
まめになり、つぶれて・・・
これが原因かっ・・・。


姉のまあやと比べての印象で
細いと思っていたさあやだけれど
同級生と並ぶと、
肩幅広くたくましいことに気づきびっくり。

全然ぶれずに
グイングインと、力強く回す、回す。

見てるだけの母は、また、
回る縄見て酔いました・・・不覚・・・。


TS360626005.jpg TS360627002.jpg


跳ぶ 
[2004年02月18日(水)]


なわとび大会 まあや編 
[2005年02月05日(土)]


なわとび大会 さあや編 
[2005年02月09日(水)]


なわとび大会 
[2006年02月10日(金)]

さあやの所属する安積柔道スポ少の鏡開き。

年明けまもなくに試合があったため、
1月下旬になってしまいました。


img20070123_4.jpg 

img20070123_3.jpg 

img20070123_2.jpg


道具の準備におおわらわ。

手順のわかる父兄も世代交代。
うる覚えの記憶を引っ張り出して不安な手つき。


img20070123_1.jpg  img20070214.jpg


所属団員が増え大所帯になったため、
作るもちの量は半端なく多い。

臼と杵以外に、電動餅つき機3台もフル稼働。


img20070123.jpg


今年一年、怪我なく稽古できますように・・・
毎朝次女を見送る風景。


img20061228_1.jpg


行ってらっしゃい。

気をつけて。


img20061228_2.jpg


垣根の枝の間にまあるいすき間。

枝の小窓。


img20061228.jpg


必ずこの小窓でふりかえるさあや。



二学期が今日でおしまい。



冬休みになるんだね。
早朝の出来事でした。

高いところにある荷物をとろうと思い、
ちょっと手を抜き、近くにあるものでしのごうと
そばにあったスーツケースを台にしてと・・・



おいおいと思うでしょ?      
かわぎしも今は思います・・・

しかしおバカなかわぎしは、
右手を目標のもの目指して伸ばし、
左手で梁をつかんでみたのね。


スーツケースに片足乗せたとたん
(滑車付のそれはもちろん動き)
景色がビュッと飛んで・・・

右半身、床に強く打ちつけました。
右の腰は、敷居に!

右手伸ばしたまま横倒し。
痛さで5秒うなって、瞬間死んだな・・・



後でわかったのだけれど、
倒れた自分の後頭部から5cmのところに
スチール製の回転式本立てあり。

ザックリ行かなくてホント良かった・・・。     



暮れの忙しさの中、事故には注意!
(かわぎしに言われたかないわな?)
11/9(木)

浦和から都内に向けて移動中(昼過ぎだったかなぁ)に
ダーリンからメールが届きました。

「気をとり直してよさそうな物買いな。冷えるから。」

ものすごくへこんでるだろうと、気にしてくれたのね。
ありがとう。
仏頂面の愛妻家さん。


そうよ。
まだ、ジャンバーは・・・
バス会社からは、折り返し電話があり、
乗車したと思われるバスの前後も含めて調べてくれ、
残念ながらありませんでしたと丁寧な連絡・・・。

ありがとうございました。


落胆モードのまんまだけれど、
郡山駅紛失物預かり所へ再度電話。

そしたらね、そしたらね・・・なななんと、あった!
届いていたのよーっ!!
いいひとっているもんなのね。うれしーっ。

声を殺して雄叫び上げてKS嬢に報告。
気持ち的には狂喜乱舞の電車内。

大竹伸朗の展示にたどり着く前に、
こころに抱えた重ーいつけもの石は
よいしょと退けることできました。

・・・良かった・・・

ダーリンはこの日の夕方、
まあやを迎えに郡山駅に行った際、
ジャンバー引き取ってきてくれました・・・感謝・・・。

届けてくれたのは学生さんで、
かわぎしがジャンバー落とした時、
声をかけ、少し追いかけてくれたらしい。

しかし、きっとその声は聞こえず、
追いかける足を振り切り、
もんのすごい形相で
駅構内走り抜けていったんだわね。

ごめんよ、学生さん・・・
そしてこころからありがとうなのです・・・。



みなみなさま、ご心配おかけしました・・・
ジャンバー、無事生還しておりますっ!!  
ご心配おかけしています、ジャンバー粉失事件。
事の発端は・・・

11/9(木)
平日の日帰り上京のため、
家族を職場や学校へ送り出した後、自宅を出発。


実弟横堀秀樹の所属している
演劇ユニット日の丸エンジン
第4回公演「奥さまはくのいち」
11/9(木)〜12(日)上演
11&12がまあやの柔道新人戦県大会とぶつかり、
姪っ子の娘たちは泣く泣く断念。
初日舞台を観るため上京・・・



予定した新幹線発着時間の1時間前に我が家を出発。

その時点では、ジャンバーの袖に腕を通して
しっかり着込んでおりました。

自宅近くのバス停へテクテク。
時刻表を見ると、バス到着まで5分ほどあり、
隣のバス停まで歩いてみることに。

49号線を渡り、4号線側に1つ先のバス停到着。

まだ来ないか・・・
もうひとつ先の停留所までテクテクと・・・。

少し早足で歩いたために吹き出る汗。
ジャンバーを脱ぎ、腰に巻いて、     
(・・・これよ、これがまずかったのよ・・・)      

バス停で待つこと20分。  
待てども待てどもバスの姿は見えず・・・
まさかこんなに遅れるなんて!あせるかわぎし。

同じバス停で待っていたご婦人の話。
斜め前のバス停には、
「こんなに遅れるバス会社なんてつぶれてしまえ」と
落書きがあんだぞいっ・・・。

おおおっ、過激。
落書きはまずいが、気持ちはわかる・・・。
こぶし握りしめプルプル。

来た来たバスが、やっと来たっ!
バスの中でダッシュ気分よ。

新幹線発車まであと5分というところで、
ようやく終点の郡山駅に到着。

猛ダッシュで西口に走り、階段駆け上がり、
改札を抜け、またまた、階段ダッシュ・・・と
途中で貧血で倒れそうになり、
3秒休み・・・深呼吸して、
なんとかホームにたどり着きました。

間に合った・・・虫の息で到着だ。
良かった良かった・・・。

程なくホームに入ってきた新幹線最後尾より乗車。

チケットショップで求めた回数券だけれど、
追加料金なく指定席取れたので席を探し着席。

そうそう、酔い止めのホメオパシーをなめよう。
確かジャンバーのポケットに入れて家を出たっけ。

ポケット・・・?・・・あれ?
ジャンバーが・・・?
ないぞ、ないない!

「あっ!」
短く大声を発したかわぎし。
隣の席のご婦人が、1cmほど跳ね上がった気がする。
・・・驚かせてごめんなさい。

座席周り、乗車したところまでの通路を捜索するもブツなし。

車掌さんを探し、事情を説明。
その時点で郡山駅構内の駅員に連絡確認するもブツなし。

紛失物取扱所の連絡先を聞き、一時デッキに退散。

紛失物取扱所以外に、
駅前交番、バス会社の電話番号を調べ連絡。
確認できなかったけれど、
少し時間をおいてまたかけなおしてみることに・・・。

呆然としながら座席に戻り・・・ぐちぐちと
ダーリンと浦和で落ちあう友だちにメールで連絡。

実はこのジャンバー、
2年ほど前から欲しくて
アウトドアショップでチェックしていたもの。

たたむと小さくなる薄手のダウン。
重さが空のペットボトルほどの軽さ。

ここのところの日帰り上京の教訓、日中暖かいからとの油断。
夜行バスで東京から郡山に戻る際とても冷え込む。
うん。
高価な買い物だけれど、
今のかわぎしには必要だわ!と意を決して前日購入。
だから、おろしたてのピッカピカ。

・・・慣れないことをするものではないわね・・・
あまりの軽さに、落としたことに気づかなかったのでした。

あああっ・・・
これから行く先々での
わくわくで膨らんでいた気持ちが萎えてぺしゃんこ・・・。



浦和に到着。
駅でKS嬢と落ち合い、徒歩で向かうは「楽風(らふ)

朝からの一件があり、
神頼み・・・と「楽風(らふ)」近くの神社へお参り。 


埼玉生まれの友だちが七五三したところだと
以前に聞いていたので、勝手に抱く親近感。

お願い!なんとか出てきますように・・・
念を送る・・・

続く・・・(長過ぎ・・・  )
うかつにも風邪をひいてしまいました。

こじらせまいと、
にんにく2玉油で揚げたものを、
さあやとふたり夕飯でほおばり就寝。   

ただ今、相当臭いふたりと思われます・・・
近づく際、ご注意下さい。まる。



今ふと気づいたのですが・・・      
さあや、マスクもせず登校して行きましたが、
クラスメイトは無事でしょうか?

臭さのあまり、彼女は、
つまはじきものになりやしないでしょうか?   
今週は愛娘たちの通う学校へ連日通う母であります。

11/14(火)まあやの通うN3中へ三者面談。
玉の汗かき、校舎4F奥の教室へ駆けつけました。
(注意! 本当は、廊下を走ってはいけません。   )

うーん・・・3F階段付近で、顔面蒼白、虫の息・・・。

進路として希望高校ははっきりしているのだけれど、
遠く及ばぬ成績に、ガガーンなふたり。

これって・・・
もしこれからがんばった甲斐あって
ギリギリの成績で入れたとしても、
(いや、入れないかもしれん・・・)

毎日の授業について行けないそうにない
そういう次元ではなかろうか・・・?


11/15(水)さあやの通うK小へ教育相談。
こちらは担任と親での面談。

開口一番、さあやのおでこのボツボツが
ずいぶん良くなったことにふれてくれた・・・

普段は明るくしゃきしゃきしているのだけれど
失敗すると責任を感じ
大きく動揺してしまうところがあるようで、
誰にでも失敗することはあるんだから
あまりくよくよするなと話しているとのこと・・・

母も同感です。
だけど、性分なんだよなぁ・・・

先日さあやが中学校のことで
母につぶやいたことを担任に伝言。

中学校で部活として
柔道をしていきたいからどうしよう・・・

学区の中学校は現在女子柔道部員ゼロ。
現在の顧問は柔道の経験なし。
まあやの進路で悩んだ日々がよみがえる・・・
うーん・・・
今、日の丸エンジンの舞台観に上京するため、
郡山駅8:54発の
新幹線やまびこ44号に乗車したところ。

出発早々やってしまった・・・
先ほどジャンバー紛失に気づく。

どうも郡山駅周辺で落としてしまった模様。



ただ今顔面蒼白で捜索中。
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]