忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年、10月の4・5・6の三日間行われるのが、二本松ちょうちん祭り。
初日4日(木)の夜、家族で二本松駅前に出かけました。





初めて行きました。
二本松のちょうちん祭り。


娘の転校があって、それから紡いできた二本松とのご縁。
感慨深いものがあります・・・。
PR
9月末に、悪天候なれど家族旅行を決行。
朝方郡山を出発し、
目指すはハロウィーン仕立てのディズニーリゾート。


小雨ぱらつく中、初日はディズニーランドへ。



そういえば、かなり前に家族で行ったきり・・・
さあやが幼稚園の頃かな?

記憶にはないと彼女の弁・・・だけれど、
ビッグサンダーマウンテンというジェットコースターに、
ダーリンとまあや・母かわぎしとさあやに分かれて乗車。

高所恐怖症に加え、コースター系が大の苦手なかわぎしだけれど、
こどもらのたっての希望とあらば、
一肌もふた肌も脱いじゃうわ!ということで同乗。

うきうきわくわく乗車したさあやだったのだけれど、
ゆっくりゴトゴト上昇後、
のぼり切った所からスピード上げての急降下に、
からだ硬くしてこわばるその表情。

隣の母かわぎしは、
ふわっとからだ浮く娘が、飛ばされてはたまらんと、
しっかと片腕でさあやを抱きしめ、これまた娘以上に固まる図。
キャーもギャーもなく、真一文字に口を閉じ、
奥歯かみ締め、ぎゅっぎゅっぎゅーーーーーっ!

コースターを降りた後、
緊張解けて大泣きするさあやをなだめるのは、とても大変でした。
飛ばされなくて、よかったねって。
あの時は、かわいそうなことした・・・反省・・・。


・・・その旅行から戻った後、
奥歯の調子が悪くなり、歯科受診したかわぎし。

奥歯の根本が、粉々に砕けていたようで、
相当強い力でかみ締めたのでは・・・
何か心当たりは?と担当医に聞かれました。

はっはっは!原因は、ビックサンダーマウンテンさっ。
・・・笑えん事件でした・・・。



おっと脱線!話を戻し・・・・・そんな悪夢がよみがえりつつも、
娘たちは、十分コースターやら楽しめる年頃になり、
今回母は、一緒に楽しませて(?)もらいました・・・

今回、数回気を失いかけたものの、
高いところとコースター系を、ちびっと克服できた母でした。

娘らいわく。
「ママ、少し成長したね。」
そうか?・・・ありがと。・・・とほほ。


   


翌日は、終日雨雨雨!

我が家も含め、遠方から泊りがけで来たと見られる他の来場者。
みな、殺気立った表情で、黙々とアトラクションを制覇。

その形相は怖く、必死さがにじみ出ていて、
今思い出すと、何だかとてもおかしかったです。

どしゃ降りの雨の中、遊園地で遊ぶか?普通。
雨具で、フリースやらで、完全防備で真剣に遊ぶ・・・
元取るぞーっ!おーっ!という感じですな。

貴重な体験させて頂きました・・・あざーすっ!!



行きも帰りもダーリンは、ハンドルを握り、くたくたになっての帰宅。
(体調微妙な嫁を気遣ってくれたのですな・・・感謝)
事故なく帰宅できて良かった・・・。

珍道中の、家族旅行でした。
郡山市内の小学6年生による陸上交歓会が、
開成山陸上競技場で開催されました。

今年は、子どもたちのいる観客席での観覧ができないことになり、
遠くの方から、めあての子どもの姿を必死で探す親たちの図・・・。
誰が誰やらわからん・・・。



さあやは400mリレーと走り幅跳びに出場。

リレーは2走め。
女子チームは、百分の何秒というわずかの差で、
決勝進出を逃してしまいました。
残念!惜しかったね。





ハードル。・・・どこだ・・・?





上には上がおります。
早い子は、そのフォームが違う・・・うなってしまうほど。


スポ少の子達と、互いの小学校の体操着姿で会う不思議。
照れくさくもあり・・・


記録は振るわず、悔しい思いをしつつも、がんばった日・・・。
8/19(日)、第4回全国小学生学年別柔道大会
各決勝戦まで観戦後、一行は松山空港へ。

重い荷物をタクシーから降ろし、どれ・・・と歩き出そうとしたところ、
なんだかかわぎしの滑車付旅行かばんの様子がおかしい。

・・・働き過ぎだったのでしょうか・・・
滑車が1個、根元からボッキリ折れ、無残な姿で歩道に転がっておりまして。
松田優作風に「なんじゃこりゃぁー!」状態。

移動ししづらいし、そのまま置くのも傾くし、
壊れることは想定外なので目いっぱい荷物詰めたので重いし・・・
えらい目あいました・・・


かわぎし母子以外の一行は、
松山空港18:00発 JAL1472便で羽田空港へ。
行きと逆の動線でもって、東京駅20:36発MAXやまびこ131号で郡山へ。
郡山駅21:58着・・・無事帰れたと連絡が入り、安堵のかわぎし。


   


一行と別れてから、その日の宿に向かったのですが、
壊れた重い荷物抱えての移動は、もんのすごーくきつかったー・・・・・。

リムジンバスでJR松山駅へ。
そこから路面電車に乗り換えるのに、
一旦階段で地下道へ下り、また、その荷物を抱え階段を上り・・・





捨てる神いれば拾う神もいるんだわ。

地下道に下りた際、どの階段上ればいいのかわからず、
おろおろしている時、教えてくれた母娘が、偶然同じ路線に乗ることに。

まだ階段途中あたりで、ホームに電車が入った気配がしました。
「どうぞお先に」と促すと、ふたりは階段を駆け上がっていきました。

えっちらおっちらさあやとホームに上ると、電車が停車していて、
先ほどの母娘が手招き「こっちこっち!」
車掌さんにかけあって、数秒待っていてくれたらしいのです。
・・・汗だくで乗車、出発進行。

電車は、住宅街の塀と塀の間をぬうように
ゆっくりガタンゴトンと走りました。
ひとの情けのありがたみにジーン・・・




清水町で下車のかわぎし母子。
先ほどの母娘に、感謝の気持ちを込めて、
ちぎれんばかりに手を振ってみました。

もちろん・・・ちぎれは、しませんでした・・・。





そこから徒歩10分・・・重さで左腕パンパンのまま宿入り。

チェックイン後、宅配業者に電話しまくり、
このやっかいな荷物を翌日自宅に送ることできないか調べました。
しかしどこの業者も二日かかるとの返答・・・

そんな状況と、土地勘ないかわぎしを
気遣ったわけではないのでしょうが、偶然にも宿の隣はホームセンター。
閉店間際に駆け込み、探しました・・・キャリーカート。
あった!即、Lサイズを購入。

・・・良かったよな・・・とりあえず自分の左腕をなぐさめたかわぎしでした。



宿は平和通沿いのビジネスホテルの別館で、
100Mほど先にある本館まで行けば、
温泉の大浴場に入ることができたのですが、
疲れ果てたふたりは、
部屋にあるバスルームのシャワー浴び、グデングデンで爆睡。

寝るが勝ち。早く家に帰りたい!





翌朝8/20(月)清水駅より路面電車でJR松山駅へ。
リムジンバスに乗り15分ほどで松山空港へ。





松山空港11:10発 JAL1464便に搭乗。
・・・羽田空港12:35到着の予定が20分ほど遅れ。

空港についてから、ダーリンに連絡を入れたら、
無事でよかった、今沖縄で飛行機燃えてるし・・・と?
えっ?機内で流れていたニュースにはなかったよ。
でも、ニュースの途中で、アニメーションの時があったから、
内容を考慮して差し替えたのかな?

そのせいもあってなのか、荷物引取り所が騒然としていて大混雑。
完全にタイムスケジュールずれ込んでしまいました。

お腹も減ったし、
事故の知らせを聞き、だんだん怖さこみ上げてきたし・・・
まあやの様子が気になるし、
一刻も早く帰りたい気持ちは山々なれど、うーん、落ち着け自分!

羽田空港浜松町駅の連絡通路のドトールで昼食。
無理やり一息。



昼食後、帰省していた実弟秀樹へ連絡。
奴はこの日東京に戻る予定。
飛び乗った新幹線が郡山駅着16:31だと連絡したら、
駅まで嫁さんと車で迎えに来てくれた。
助かったーっ!!ありがとーっ!!




その後、まあやとさあやが治療院に行ったり、
秀樹に姪っ子たちの柔道っぷりVTRを
無理やり見せた後、あわただしく別れたり、
日の丸エンジンの舞台、秋は三姉妹で行くかんねーっ!)
娘ら戻った後、ゆっくりする間もなく、
さあやは道場の稽古に顔出したり、
汗が醗酵しかかった柔道着を洗濯したり、
ドタバタグッタリの、夜は更けたのでありました・・・



ただいま・・・・
12~14日と、ダーリンの実家へ帰省。

初日の午後、双葉海水浴場の郡山海岸へ。
15時まわってもまだ泳げる、この暑さはほんとに異常・・・。



かなづちかわぎし、荷物番と決め込み、
波打ち際でうたた寝していたら、不意打ちくらいました・・・。
波が突然どっかーんとやってきて、
かわぎしの下半身はびしょびしょ濡れぞうきん。

びっくりして飛び起き、叫んでしまったっ。
「かっずさぁーーーーんんんっ!」

娘らと沖の方にいたダーリンなれど、
嫁の一大事かと、すっ飛んできてくれました。

・・・なんてことはないの。
波かぶっただけ・・・びっくりして呼んだだけなんだわい。

・・・そんな嫁に、(いつもそんな調子ではあるけれど)
びっくりしていたダーリン・・・
ごめんなさいです・・・。・・・・・・・・・・。





13日も海へ。





日焼け対策はばっちりの面々。

まあやも、さあやも、水着の上からTシャツ重ね着。
日焼けの後は、ただでさえ痛いもの。
柔道着で擦れたら・・・ひぃっ!イタイイタイ!!
だから、念には念を入れて・・・。



しばし気分転換・・・。
ポンコツ愛車ぷぅぴぃ号との別れは辛いものでした。
しかし、安全面での不安いっぱいなので仕方がありません。
GOOD BYE ぷぅぴぃ号(SUZUKI サンバー)・・・

そのボディーカラーを微妙に引き継いで、
ぷぅぴぃ2号となるラパン(SUZUKI)が、
7月末、ついに我が家にやってきました。


    


故障の心配なく運転できるって、
ストレスなくっていいものでした。

小ぶりの車なので、積める荷物は少ないですが、
小回りきかせて走りたいと思っています。

車のことで、いろいろご心配おかけしましたみなさん、
かわぎし、無事でありまする。
近所の静町に配達がありぷぅぴぃ号出動。
ゆるい上り坂を運転中、エンスト。





故障を繰り返すところ、
直し直し、だましだまし乗っていたのですが、
この至近距離でのトラブルには、さすがに閉口・・・。

愛着ある車ですが、
こどもたちの輸送すら、安全に行えないのであれば、
これは・・・やはり・・・





決断の時・・・

さよなら、ぷぅぴぃ号。
ありがとう、ぷぅぴぃ号。


  


しばし、代車でしのぎまする・・・
不調であります・・・。
本日修理に出しました。

故障の原因は・・・アナログなユーザー夫婦か?
涙・・・
愛着ある車ぷぅぴぃ号。
されどここのところ、安全性にかなりハテナの日々。

泣く泣く車の買い替えを検討中です。涙・・・。
さあやは、特設部活動としての水泳と陸上を始めました。
まあやの時は、スポ少の柔道一筋だったので、
親も子も、初めてづくしの特設・・・。

在籍するK小学校で出場する陸上の大会で、
人数が足りないため、
リレーに出ることになったと聞いていました。

整骨師杯前日の6/2(土)、
やってきました、郡山総合運動場 開成山陸上競技場。
・・・近所です。


翌日、全国大会出場をかけた柔道大会があり、
補欠ではあるけれど、参加するため、
とにかく、けがをしないで終われますように、
・・・なんて事ばかり考え、過ごしておりました。

特設陸上部活動しかり、今大会しかり、
無関心で過ごしており、反省。
なななんと、それは大掛かりな大会だったのでした。

全国小学生陸上競技交流大会 
福島県選考競技会
県中(郡山)地区予選会

あとで知ったのですが・・・
全国につながる陸上の今大会は、
昨年までは7月上旬に開催されていたようです。

今夏の「世界陸上大阪大会」の
プレ大会と位置づけられたことで、
予選大会(郡山予選・県予選)まで、
すべて1ヶ月繰り上げ開催されました。

予選で7位以内だと県大会出場権獲得(7/1:福島市)
県大会優勝者は全国大会出場権獲得(8月上旬大阪で開催)

みんな、予選通過を目標に
運動会前のあわただしい日程の中、
朝や放課後、トレーニングに励んでいました。

色白のさあやが、めがねの縁取りにあわせ、
こんがり日焼けしています。



                                      

トラック競技
5年・6年順次 女子 100M 予選
5年・6年順次 男子 100M 予選
女子・男子順次 友好 100M トライアル(リレーの補欠児童参加)
女子・男子順次 80Mハードル 予選 
女子・男子順次 4×100Mリレー 予選 ・・・ 11:50 開始予定

(予選通過者が参加:各決勝8名・8チームずつ)
5年・6年順次 女子 100M 決勝
5年・6年順次 男子 100M 決勝
女子・男子順次 80Mハードル 決勝 ・・・ 13:20 開始予定
女子・男子順次 4×100Mリレー 決勝


                


競技時間見計らって、
自転車2台連ねて、ダーリンと競技場へ。
バイクで駆けつけた父と合流。

まもなく競技開始かと思ったところで、
部活を終えたまあやから連絡が入り、
郡山駅へ迎えにいくことになったダーリンかずさん。 

愛娘の勇姿に、後ろ髪ぐいぐいひかれつつ、
猛ダッシュで自転車走らせ自宅に帰り、トラヴィックで駅に・・・
そのせいか、自転車はパンクでする・・・っ。涙・・・。



まもなくリレーだ。
何走目なのだろう・・・あれれ?・・・アンカーなのか?

・・・母、目が点・・・
何が何だかよくわからないまま、
予選で走るこどもたちをビデオカメラで追うも、
君は誰?狙った姿はフレームアウト・・・そんな状態。
つまり、えらくへたくそなカメラウーマンのかわぎしだったのでした・・・。

そしてそして、気になる結果は?
陸上の観戦などあまり経験がないので、何が何やらと右往左往。

思いがけないことに、決勝進出とな?・・・・・びっくり!!
いやいやがんばったね。

決勝開始に、ダーリン何とか間に合い、
(自転車パンク事件乗り越え・・・)ビデオ撮影も安心。

惜しくも7位入賞を逃したけれど、みんなよくがんばりました。
おつかれさん。おつかれさん。





にっこにこでチームメイトと語り合いながら、
肩寄せ合って、他競技出場の仲間の応援をするさあやを、
遠巻きに眺め、来春からの中学校生活を思っていました・・・。

柔道を続けていきたいと思っているようだけれど、
学区のK1中には、女子柔道部員はいません。
まあやの時と同じ。

こうして、同じ中学に進む友だちと、
陸上なり水泳なり、まったく別のことでもいいし、
わかちあい励ましあえる何か、
柔道以外のこと、見つけてほしいような、
そんな思いが頭をよぎりました。



とにかく、けがなく競技を終えることできてほっ・・・
明日は、整骨師杯・・・!

HAPPY BIRTHDAY!さあや!

誕生日の今日も、
放課後は特設の陸上、帰宅後はスポ少で柔道ですな。


まあやさあやにはとっくに背を越され、
家族で並ぶと、
態度はでかいが、
背は一番低い母となっていたかわぎしでした・・・。


Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]