忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1942  1936  1937  1940  1939  1938  1933  1931  1929  1927  1930 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月1日、県立高校卒業式のこの日。

高校生への思いは、
小学生の頃、柔道の出稽古で、
胸を貸してくれた懐の深さに感激して、目標としてきた、
まあやの、この5年間に凝縮されています。

小学生なんかの相手は、
子守りじゃないんだからと、したくない空気全開の中、
ある監督の指導する高校の選手は、
みな、いやな顔せず、組み合ってくれました。

柔道は、受けてくれる相手がいなければ、
技を実践する稽古はできません。

そんな組み合う相手への、日頃からの感謝の念が、
幼いつたないものをもバカにしない気持ちへ、
ちゃんと繋がっているのだと思いました。

ひととして尊敬に値すると思ったし、
そんな柔道選手になりたいと、強くこころに刻んだのでした。


具体的に目指す世界があったことは、幸せでした。

山あり谷ありの生活の中、
本当に強いひとは、深いところでやさしいってことに、
我が家は、親も子も、
幾度となく、こころ励まされ、支えられてきました。


高校3年生のみなさん、
ご卒業、本当におめでとうございます。
今後の飛躍を期待しています。





前日のスポ少の居残り稽古に
夕方からは、翌日開催の安積柔道スポ少
創立30周年記念柔道大会の準備に奔走していました。

1日2日と相馬では、恒例の県中体連柔道強化合宿開催。







この日は・・・亡き弟S氏の三回忌法要でした。

朝は晴れていたのだけれど、
墓参りの頃、少しばかり雨がパラパラ。
吹く風の冷たさは、骨まで凍みるようでした。

姉ちゃん、今年の法要は泣がながったぞ。




あっちの世界の陽気は、おだやかなんだろうか・・・






3月は旅立ちの月。

悲喜交々、思いは募るこの時期、
前後の慌しさに皮肉にも助けられ、
気持ち落ちることから逃れ、過ごしています。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]