忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6日(日)・・・

さあやの柔道関連で、勿来から戻った後、
家族で夜、堂前の如法寺に向かいました。

あいにく雨が降り出して、
少し気持ちしぼむ七日堂まいりです。





おおおっ!
会津高田の名物屋台、広岡きんつばがあった。

長蛇の列がすでにできていましたが、迷わず並びました。
うまいんだわ、これが。





正面のお堂前の線香焚くところで、
良くなってほしいところへ煙を・・・

無理やりさあやの足元へ・・・無理無理!

(そこいらは、混雑のため写真はなし。)


   


ひととおり境内の出店をめぐるも、雨で気もそぞろ。
境内下手の鐘を、娘たちは思い込めて撞きました。





健やかに、一年を過ごせますように。
PR
1月3日(木)
小雨降る中、開成山大神宮へ初詣。

人もかなりひいた頃と思いきや、甘かった・・・
長蛇の列が、49号線沿いの歩道まで続いていました。





元旦にもちを食べている最中に、
銀のかぶせ(銀歯)が、ひとつ取れました・・・。

昨年末からの不の空気を、
まだ引きずっている気が・・・不吉・・・。



気を取り直して、とにかく拝みました。

            

桜咲く春を迎えることができるか否か・・・
正念場の我が家であります。

願い事を書き込んだ絵馬・・・・・
娘たちは、2人とも真剣です。




願うは自分。
努力するも自分。
がんばれーっ!
2日夜のことでした・・・。


おーい!誰か冷蔵庫の電源抜いたか?
・・・台所からダーリンが叫んだのです。

えっ?ええーっ?!
・・・・・?????


ぎゃーっ!あたしだ、あたし・・・たぶんっ。



記憶をたどり思い起こしてみたのです。

ダーリンの実家に帰省する前、
余計なプラグ全部抜いてと、家中走り回った気がします。

あっち抜き、こっち抜きして、うっかり、
抜かんでもいい冷蔵庫の電源、抜いてしまった・・・らしい。
・・・たぶん・・・。



ごめんなさい・・・。

連日、冷凍庫の食品、逆算して調理処理の日々となりそうです。
とにかく、煮るわ。




涙。





新年早々やらかしました・・・・・。
反省。
大掃除でばたつく毎日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?



かわぎしは本日も・・・台所で、きりなく忙しく作業しておりました。

ガスコンロでなべにお湯を沸かし、
その隣で、空ガス缶に穴開け処理をしていました。

空と思っていた一本のガス缶に、わずかに残量あったらしく・・・

手にしていたそれに、引火してしまったのです!
開いた穴から吹き出る炎にあわて、流し台の所で手離しました。

炎の熱で、そばにあった洗剤のボトルがゆがみだす始末。
あせったかわぎしは、水道栓をひねり水をかけました。

消火処置誤ってしまい、かえって火は広がり、
炎は立ち上り、壁に貼り付けておいたレシピの紙に燃え移りました。

コピー用紙10枚ほどのレシピが燃え出しチリチリボウボウ。
慌ててはがし、水を張った流しのボールにつけ消火。
・・・ほぼ炭化・・・。

ガスの残量わずかだったため、まもなくガス缶の方も鎮火。


わずか30秒ほどの間の出来事でしたが、怖かった!
消火後ブルブル震えてしまいました。



後で、ダーリンに話したら、穏やかにしっかりたしなめられました。
・・・深く反省・・・屋敷を焼かずに済んで良かった・・・・・。




明日は大晦日ですよ・・・バカバカ自分!
愛娘がせっせとごちそうつくってくれました。





家族で共に過ごせる一時の愛おしさよ・・・
冷え込み厳しいと思っていたら、案の定・・・





うっすらだけれど粉雪が
車に、地面に、積もった朝・・・。

寒い寒いっ!
受験生を抱える我が家。
医者知らずの強靭な体力の愛娘まあや(中3)なれど、
やはり用心にこしたことはない・・・

インフルエンザの予防接種完了。
長女まあやの通うN3中生活最後の文化祭、
やまなみ祭がありました。


母は豚汁の仕込みと後片付けで終日過ごしました。
望んでいないのだけれど、
パンクな爪で数日過ごすことになりそうな気配・・・
(なべ底のコゲと格闘の結果)





合唱のハーモニーは、
今年も各クラスらしい歌声でした。

みみをすまして声を合わせなければ
美しい響きとはならない・・・

たどたどしさもいとおしく、こころに届きました。


     
ダーリンかずさん43回目の誕生日を
ゼリーのイエのメニューで祝う我が家の図。





おっと!
すでに切り分けてから気づく・・・逃したシャッターチャンス。

うつくしい・・・





ミックスゼリーとトロピカルゼリーのコラボ?
・・・うつくしい・・・




もはや、全国区人気のゼリーのイエ
機会を逃すと、売り切れごめんで買いそびれてしまうので、
早めに注文していくことをこころに誓いました。


おいしい・・・幸せ・・・。
来週に迫った、実弟秀樹の舞台


日の丸エンジン


初日に届ける花のアレンジを、
あこがれの花屋「4ひきのねこ」に依頼。

いつかお任せで、花をお願いしたいと考えていた・・・
初日に自分で見ること叶わないのが残念。


過去Blogより・・・
吉祥寺 かっ歩
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]