忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆるい感じで、

ゴアガジャ絵本販売絵本ライヴをした。



ゴアガジャ blogより

今日は無店舗書店Pooh&Peaさんが来ましたよ。

[2005年11月28日(月)]

http://blog.drecom.jp/goagajahjp/archive/14


051129_0749%7E0002.jpg



今週末から、ジャンベの連続ワークショップが始まる。

ゴアガジャでふれた山北さんジャンベの音の魅力・・・ 



ジャンベ ワークショップ

[2005年10月18日(火)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1071


かわぎし自身は

アフリカの音」に導かれて、この縁を得たように思う。

アフリカの音 

[2005年08月18日(木)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/941


せっかくだから、

STAFFのひろくんゆうこさんにさくっと演奏してもらう。



いらしたお客さんに、そんな楽しみを味わってもらいつつ、

絵本にふれてもらえる幸せ・・・。

ゴアガジャならでわ。



絵本ライヴという言い方にこだわるのも、

その場ならではの空気、

いらっしゃる方との間に

自然に生まれるものを大事にしているから。

今回、どうだったかな?



本当は、蚤の市の時のように、

隣のガレージでやりたいと思っていたんだけれど、

この時期、午後2時をまわると、さすがに肌寒い。



もし、いい感じで縁を紡いでゆけたら、

暖かい季節、ガレージで絵本ライヴを実現したいなぁ・・・。



そういったわけで、店内の、

ジャンベのあるスペースでセッティング。

まったり、ゆっくり過ごせたことで、ほっとしている。



ゴアガジャ色の絵本ライヴ

STAFFのみなさん、お世話になりました。



051129_0750%7E0001.jpg051129_0754%7E0001.jpg



実は、搬入前、指を切って、

“独り貧血でしばしダウン”のハプニングがあり、

搬入に出かけたのが開始20分前という、

冷や汗たらりんの、恐ろしい状況でもってのスタート。



何でケガをしたかって・・・ラッピングです・・・。

はさみでね、

人差し指の関節の

皮というか、肉部分をですね、

梱包用のひもと共に切り落とし・・・



すっすっすいません・・・

説明しているうちに、また思い出し、貧血にっ ・・・   ・・・  !



051129_0752%7E0001.jpg051129_0751%7E0001.jpg 



ばたついて搬出後、はっ!

写真一枚も撮ってないことに気づきガーン・・・



そしたら、ゴアガジャゆうこさんが写真撮って、

ひろくんがblogにUPしてくれた。

ありがとうっ。 



そんでもってよういちくん、早く体調よくなりますように・・・

仕入れは間近よ。(私信・・・)





足を運んでくださったみなさん、

本当にありがとうございました。

また、いつか、お会いできますように! 



明日ゴアガジャで会いましょう

[2005年11月27日(日)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1166



ゴアガジャ

http://www.goa-gajah.com/
PR
明日28日は、月曜日と平日ですが、

ゴアガジャに、実店舗書店としてちらりおじゃまします。



秋色のゴアガジャ

[2005年11月05日(土)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1125



ゴアガジャでPooh&Pea色

[2005年11月12日(土)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1136



051127_1902%7E0001.jpg

アフリカの音」は、かならず読むつもり・・・ 



わずか数種ではありますが

絵本販売とちょろっとゆるく絵本ライヴ。



絵本ギフトの相談もお受けします。



14:00〜16:00 (前後の時間もおります)



みなさんにお会いできることを、楽しみにしています。
28日(月)ゴアガジャの一角に、

実店舗書店 Pooh&Pea を出店します。



絵本ライヴは、「読み渡し」だけでなく、

絵本にまつわるブックトークも含まれます。

おいでになった方と話をしたり、

ゆっくり絵本を選んでもらえる時間に

できたらいいなと思っています。



実店舗書店 Pooh&Pea

日時:11.28(月)15:00〜17:00 

場所:ゴアガジャ 

http://www.goa-gajah.com/



051105_0942%7E0002.jpg



これから、いい形でながくやって行きたいので、

飛ばし過ぎないようにしたいと思っています。



ゴアガジャは19:00閉店なので、

17:00以降で

閉店までにおいでになりたいという方は、

事前に連絡下さい。



気軽にお立ち寄り下さいね。

みなさんにお会いできること、

楽しみにしています。
BoConcept郡山店

一番の腕利きカメラマンH店長が、

(あくまで、自称だがっ・・・    )

ゆるい絵本ライヴの雰囲気を撮って、メールで送ってくれた。



img20051018.jpg



だめよ、デイビッド!」を手に、

家具屋の床に、腹ばいの主婦40歳。 



img20051018_1.jpg



目は落ちくぼみ、描いたはずの眉は消え、

塗りたくったファンデーションが汗で流れ落ち、

脂ぎった顔で絵本ライヴ中のかわぎしの図・・・。



この後、盛り上がり過ぎた子らは、

へんしーん」を奪い合うことに・・・。 

みんな、かなり気持ちが入って、前のめりだったからなぁ。
居心地いかがでしたか?

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/434
こころあるスタッフがいてこそ、
場の空気ってなごむんだわ。


051017_0053%7E0001.jpg051017_0100%7E0001.jpg


座るソファーの、椅子の、ラグの、横たわるベッドの、
なんと心地良いこと・・・。

くつろいだ雰囲気の中、穏やかな表情で、
絵本をめくるひとたちに出会えて、本当にうれしい気持ちでした。


わざわざ、立ち寄って下さってありがとう。
笑顔を届けて下さってありがとう。
励まして下さってありがとう。
応援して下さってありがとう。


自信はないけれど、
前向きにやっていこうと思うかわぎしの背中を、
優しく押してもらった気がした、そんな二日間でした。


Bo Concept 郡山店で、絵本ライヴできた幸せ・・・。


051016_0704%7E0002.jpgimg20051017.jpg


Boのみなさん、Pooh&Peaを必要として下さって、
本当にありがとうございました。


いっぱいいっぱい、あったかいパワーをもらったわ。





なんだか、泣けてくる真夜中です・・・。



BoConcept郡山店とのこと

[2005年10月01日(土)]
http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1032

Bo Concept 5周年イベント DM 完成
[2005年10月07日(金)]
http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1044

雨があがりますように
[2005年10月15日(土)]
http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1061

Bo Concept 郡山でくつろぐ

[2005年10月16日(日)]
http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1062
雨の中、足を運んでくださったみなさんに感謝。
県外やいわき方面からおいでの方もいらして、うれしいかぎり・・・。
本当にありがとうございます。


Pooh&Peaのとるスタンスを、自問自答くりかえす日々。

生身のひととこうしてお会いすると、
一期一会、大事にしていかなきゃと、やはり思う・・・。


いっぱいポカして、ぬけまくって、
どうしようもないかわぎしですが・・・。


昨日は、さあやの授業参観&バザーの日。

搬入のもろもろチェックと、小学校へのダッシュ。

部活から戻ったまあやの顔を見て、
あっちゃこっちゃ準備をし、Boにすべりこんだ13:40。


自然体でいこうと、いつもこころに決めている。



汗だくでかけつけたかわぎしは、
化粧は、まだらにはげおちるわ、
描いた眉も消えているわで、ぎゃー!

ナチュラルなあたしを通り越して、
まんまやん!すっぴんじゃん!

がーーーーーん・・・・・。

・・・お見苦しい顔をさらしての絵本ライヴ・・・。
大変失礼いたしました・・・。


051016_0710%7E0001.jpg051016_0709%7E0002.jpg


ソファーに腰をおろして、
ラグにぺたりと座り込み、寝転がり、絵本をめくる・・・。

宝探しのように、あちこちに潜むものたちを探したり、
BoConcept郡山店家具の中で、過ごす時間・・・。


051016_0707%7E0001.jpg051016_0709%7E0001.jpg051016_0706%7E0002.jpg


14:00以降閉店の20:00まで、Boにおります。


今日も、みなさんとお会いできること、
Boのすてきなスタッフとともに、楽しみにお待ちしています。

BoConcept 郡山店
〒963-8006
福島県郡山市赤木町24-19
Tel. : 024 932 3580
Fax : 024 932 3494
Email  : bo-koriyama@mpd.biglobe.ne.jp
HP : http://www.boconcept.co.jp/Default.asp?ID=14256
051015_0728%7E0001.jpg051015_0727%7E0001.jpg


Bo Concept 郡山店 の 5周年記念イベントが本日より開催。
Pooh&Peaは、絵本ライヴで参加します。


051015_0726%7E0002.jpg


家族、
こどもをばかにしない目線、
そんなことを意識した本のコーナーもあり・・・。


051015_0729%7E0001.jpg051015_0729%7E0002.jpg


なんとなんと、朝からしとしと雨降りの郡山・・・。
ゴアガジャの倉庫市は屋外だし、あぁ・・・、雨よ、あがって下さい。


コッコさんとあめふり
http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/142

おいでになる方・・・
車の運転など、気をつけておいで下さい。

みなさんのお越しをこころからお待ちしています。
051007_0616%7E0001.jpg




Bo Concept KORIYAMA SPECIAL Events


おかげさまで郡山店が5周年を迎えました。



限定セール、

日替わりのイベントなど、

楽しい企画をご用意して

スタッフ一同ご来店をお待ちしております。



―限定アイテムをご用意しました。―



HOD sofa  限定3本¥86.730→¥69.000

Living Table 限定5本¥35.200→¥28.000

Dining Table限定7本¥57.700→¥47.000

Dining chair限定30脚¥15,600→¥13.500



その他展示品クリアランスも同時開催中






―イベントについての詳細は郡山店まで直接お問合せください。―





10/15(土).16(日) 

with Pooh & Pea

お休み前の絵本朗読 

1st 14:00 

2nd 17:00




10/22(土)23(日)

with coline & petit fleur

Tea lesson 

16:00〜17:00

(15名限定要予約)

Flower arrangement

17:00〜19:00

(10名限定要予約)





10/29(土)30(日)

with のだや 

リビングシアター





10/14〜30

with DaDaDaA2C 

県内アーティストによる作品展示




Bo Concept 郡山店のこと

(Diaryより)


http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1032


Bo Concept 郡山店050929_1056%7E0001.jpg

2000年にOPENして、
今年5年目を迎えたという。



その記念に、10/15〜10/30の間、イベントを開催。


無店舗書店 Pooh&Pea は、
10/15&16 
絵本ライヴと絵本の展示・販売で、
参加することになりました。



* 絵本ライヴ *  (両日とも予定)

  1st : 14:00〜

  2nd : 17:00〜



なお、14:00以降、閉店まで、
かわぎしは店頭にいる予定。

絵本ライヴ時間は、あくまで目安です。

その時間以外でも折に触れ、
絵本の話、いらっしゃるみなさんとしたいと思っています。


なお、お求めになりたい本がありましたら、
事前のお問い合わせも承ります。

Pooh&Peaまで、お気軽にお問い合わせ下さい。
りょうぜんこどもの村 遊びと学びのミュージアムで、

初の試みだった「つながれマーケット



打診があった際、正直なところ、参加しようかどうか迷いはありました。

躊躇したのは事実。



それは、「言葉」を届けることに対して、

他のブースと、「」がぶつかり合わないだろうかとの思いから。

創作打楽器あり・・・。弾き語りあり・・・。



でも、考えてみたら、普段の暮らしも、

いろんな音にあふれた中にいるわけで、

意識無意識どちらでも、「」を選んで聞きわけています。



何より、以前うねめ祭りの真っ最中、郡山駅前のにぎわいの中、

プチ・フルールで行った絵本ライヴでの手応えが、

背中をおしてくれたっていうところ、あったな。

8/7 プチフルールの絵本ライヴのこと 

[2004年08月09日(月)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/259

8/8 プチフルールの絵本ライヴのこと 

[2004年08月09日(月)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/260




Pooh&Pea絵本ライヴ目当てでない来場者へ、

届けることができるのだろうか、

声に耳をすましてもらえるのか、

そして、絵本を手にしてもらえるのかどうか・・・・・。



不安はあったけれど、Pooh&Peaのとってきたスタンスを、

自分で問いなおしたいという思いがあり、参加を決めました。



050924_0407%7E0001.jpg



秋分の日。

お墓参りしているわね・・・みなさん。

・・・いらっしゃる方たちの出足はゆるやか。



さあやは、母がばたつくと、伝染したそれを受けとめ、不安定になってしまう。

だから、来場者の緩やかさにまかせ、のんびり、ゆったり、過ごしていました。



しかしだ・・・あまりの少なさに、さすがにさあやが心配し、お手伝い。

たのもしくお手伝い。

お客さん来ないねぇ

オルゴール鳴らそうか?
さあや、大丈夫なのよ。

ママは、たったひとりにだって、

大勢にだって、

大事に絵本ライヴするつもりだから・・・。




どれどれ、提示している時間に開始しようか

・・・と思ったら、雨がパラパラ・・・。



紙ものは水濡れ厳禁なので、あたふたと撤収し、

ミュージアム内の絵本の部屋に避難。



しかし、すぐに晴れてくれたことに甘え、

また、朝のように屋外にセッティング。



ばたばたし、30分遅れの12:00過ぎより、絵本ライヴ敢行。

ちらほらと足を止めて下さった方々へ、大事に絵本を読み渡していきました。



笑い飛ばし味わう絵本に、涙こぼしてた方がいらして、

それは、読んだかわぎしにとって、うれしいハプニングでした。



お昼をほおばった時間に、さあやに言われました。



ママは、無店舗書店で良かったんだよ。

そうじゃなかったら、

ママのこと待ってるひとのところへ、

行けなかったでしょ。
 


絵本味わい涙こぼすおとなを見て、

母のスタンス理解してくれたみたいで・・・。




午後、ラストに急きょ、絵本ライヴを敢行。

14:30にミュージアムスタッフがアナウンスしてくれました。

しかし、このブースに集まってくれる客はナシ。



さあやは、ミュージアム内のミサンガづくりブースでせっせと制作中。

うーん・・・・・、心細いがやるかっ!

 
「 ラージャのカレー ! 」
 


右手で開いた絵本を高く掲げ、広場の方を向いて、タイトルを読んでみました。

文章の一言一言を、広場を歩く人たち、ひとりひとりに届けるように、言葉を発して。



 
何だろう ? 

何が始まったっていうの ?
 




こちらを向き立ち止まり、

あるいは、こちらに歩み寄って来て下さる方に向け、また一文読む・・・。



目の端に、別の人たちの立ち止まる姿が入る。

絵本のページをめくりながら、少し向きを変え絵本を掲げ、また一文読む。



そんなことをしながら、少しひとが集まり出したところと向き合ってみました。

その場にしゃがんで、見入ってくれ、うれしい反応。



ラージャのカレーを一冊読み終える頃には、

数多くのひとが、絵本ライヴに訪れて下さっていました。





その後、ウッドデッキにみなさんを案内し、050924_0412%7E0001.jpg

いつものオルゴールを奏でました。

あらためて、自己紹介し、

Pooh&Peaの生まれたきっかけと、

なぜ、こんなかたちで生業しているかを少し語り、

絵本の読み渡しを続けていきました・・・・・。



ふと足を止め、

絵本に見入って下さった来場者の反応に、

それから30分、絵本オンリー(紙芝居とかナシ)の

絵本ライヴにお付き合い頂けたことに、

かわぎしが、どれほど励まされたか

・・・どう説明したら、伝えることができるだろう・・・。



つながれマーケットで絵本ライヴ 

[2005年09月24日(土)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1025




大事にしてきたこと、これでいいんだって思えたなぁ・・・。



おいで頂いたみなさんに、本当に感謝しています。

ありがとうございました



数冊絵本を小脇に抱え、日々行商。

アナログ・ローテク・規模最小。



お届けにお時間頂きますが、

こころを込めてお届けします。



無店舗書店 

Pooh&Pea 

( ぷぅ あんど ぴぃ )




またいつか、どこかでお会いできますように・・・・・。




050924_0508%7E0001.jpg



撤収作業終了後、参加者集っての、反省会&交流会を(こっそり)抜け出して、

さあやと回ったミュージアム内。



静けさ取り戻した大好きなミュージアムを、ふたりじめ ?  へっへっへ!  



企画展・・・すこーしボリュームに欠けるかなと思いつつも、

展示のいくつかに、ドキッとこころ奪われました。

(長くなったので、そのリポートは、またあとで・・・。)



強力スタッフさあやを伴い、充実の一日は終わりました。
久々めざしたりょうぜん

途中の本宮で、同乗の次女さあや撃沈。

顔面蒼白の愛娘と、しばし途方にくれる朝、6:30・・・。



誰もいないチルドレンミュージアム前広場に、

たどり着けた時の安堵感たるや・・・

説明しようもありません。



050924_0404%7E0001.jpg



搬入時、搬出後、

・・・静寂の中、うれしそうにミュージアム散策のさあや。



お祭り状態のミュージアムは苦手・・・

どちらかというときらい・・・という。

そう・・・

ふだんのミュージアムは、味わい深く、魅力的なの。



050924_0635%7E0002.jpg050924_0408%7E0002.jpg



そんなナチュラルさを意識(それも変?)して、

風景にとけ込むセッティングを心がけました。



ぱらつく雨にひやっとして、一時避難のハプニング。

告知のスケジュールがずれ、

ランチタイム真っ直中に実施した最初の絵本ライヴ。



ありがとう・・・ 足を運んで下さって、本当にありがとう。







050924_0618%7E0001.jpg050924_0637%7E0001.jpg



急きょ14:30に実施した2度目の絵本ライヴ。



ラージャのカレー

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/247

あっちゃん あがつく

だめよ、ディビッド!

ぼんさいじいさま

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/229

もしもぼくがおとなだったら・・・(紹介)

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/910

いっくんのでんしゃ

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/236




・・・おいおい、リポートします・・・。




一冊の絵本を手渡すために、

Pooh&Peaのできること・・・




おいで頂いたみなさん、お会いできたことに感謝です。

本当にありがとうございました。

また、どこかで、お会いできますように・・・

つながれマーケットに期待 

[2005年09月22日(木)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1019
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]