忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/15(日)
なのはなに、絵本をいろいろ抱えて行きました。
さあやからは、
盛りだくさん過ぎたと鋭い指摘が・・・

そのとおりでございました、はい。
・・・反省・・・


好評開催中のkodomo展、
いよいよ今日までですよ。


coya cafe なのはな

〒974-8211 
福島県いわき市金山町東台169-1

TEL/FAX 0246-62-0538

OPEN:10:00〜19:00

MAP


TS360076001002.jpg


*絵本ライヴ in なのはな (並べた絵本)

あっちゃんあがつく

コッケモーモー!

たまごにいちゃん

やさいのおなか

へんしーん

動物たち

ぞうをつくる

ニノのまち

トイレとっきゅう

だめよ、ディビッド!

めっきらもっきらどおんどん

ボヨンボヨンだいおうのおはなし

どうぶつにふくをきせてはいけません

おどります

ジャンボとりんご

かあさんのせんたくキック

ふしぎなナイフ

よるくま

ぼくは・・・

ピヨピヨスーパーマーケット

ジャリおじさん

ぼくのかわいくないいもうと

ねえ、どれがいい?

しゃっくりがいこつ

どんなきぶん?

BROUCH(ブローチ)

いっくんのでんしゃ

オリバーくん

ぼくのシチュー、ままのシチュー

ぎょうざのひ

ミルクのお茶

ラージャのカレー

イエペはぼうしがだいすき

まじめなフレッドおじさん

メチャクサ

ひかりのつぶちゃん

チーター大セール

うんちしたのはだれよ!

へんてこへんてこ

くもの日記ちょう

おとしものしちゃた

アブアアとアブブブ

ストライプ

アフリカの音

バスにのって

パンちゃんのおさんぽ

わたしのあかちゃん

けんかのきもち

ロバのシルベスターとまほうのこいし

ピッツァぼうや

さるのせんせいとへびのかんごふさん

へびのせんせいとさるのかんごふさん


なぞなぞのたび

父さんのたこはせかいいち

ユックリとジョジョニ

ぶたのチェリーのおはなし

ゆくえふめいのミルクやさん

おじいちゃんがおばけになったわけ

ファニーとマルガリータ

うたうしじみ

パパのカノジョは

ぼくを探しに

おおきな木

てん

ヌードル

汲む

ふるびたくま

いないいないばあ

じゃあじゃあびりびり

みつこ絵日記SPRING

じぶんでひらく絵本

ぶたのたね

しりとりしましょ

サーカスがやってきた

木がずらり

おくりものはナンニモナイ

リトルドローイングブックオブザファーム

リトルドローイングブックオブバード

はじめてのこうさくあそび

ふたりのHand


ヨッケリなしをとっといで

つたわるきもち

りんごがひとつ

くまくんのバタつきパンのジャムつきパン

くまくんのはちみつぶんぶんケーキ

うちのあかちゃんトンパちゃん

ふくろうくん

きょうというひ

びりびり

ながいながいへびのはなし

しりとりがだいすきなおうさま

きみなんかだいきらいさ

ちいさなちいさなえほんばこ

ぶーちゃんとおにいちゃん

ラチとらいおん

いつかはきっと・・・ 

ペニーさん

るんぷんぷん

あおくんときいろちゃん

いつもだれかが・・・

おかあちゃん、あそぼ!

たいせつなこと

FLIP BOOK いろいろ

ハットおじさんのおとしもの

キャラメルぼおや

ブリキの音符(アートン)&(白泉社)





なのはなでの絵本ライヴについて 
[2006年09月30日(土)]


なのはなの気配 
[2006年10月08日(日)]


なのはなで会いましょう 
[2006年10月15日(日)]


絵本ライヴ in なのはな 
[2006年10月16日(月)]


なのはなで(PHOTO) 
[2006年10月18日(水)]

PR
pict0011.jpg


Pooh&Pea 絵本ライヴ

2006.10.15  
coya cafe なのはなにて



pict0009.jpg 


ねぇねぇ

名前を 教えて欲しいんだ



pict0004.jpg 


濁音も 

半濁音も 

「ん」も



みんなある

みんないる



pict0002.jpg


誰もが ここにいて

誰のことも 無視していない



すてきな絵本

「あっちゃんあがつく」


pict0008.jpg


大事にしているスタンスが

この本には ぎゅっとつまってる


pict0007.jpg


さぁ 絵本ライヴが始まるよ




誰のもとにも

ささやかな

幸せの日々を・・・



pict0021.jpg


PHOTO:Dear Ms.T 


なのはなでの絵本ライヴについて 
[2006年09月30日(土)]


なのはなの気配 
[2006年10月08日(日)]


なのはなで会いましょう 
[2006年10月15日(日)]


絵本ライヴ in なのはな 
[2006年10月16日(月)]




coya cafe なのはな 

〒974-8211 
福島県いわき市金山町東台169-1

TEL/FAX 0246-62-0538

OPEN:10:00〜19:00

MAP 
TS360064001.jpg 10/15(日) 

 秋晴れの気持ちのいい日、
 さあやとどんどこいわきに向かいました。



 coya cafe なのはなで絵本ライヴです。






時間かけてセッティングできないことなど
不安材料は山のようではありましたが、
シンプルに本の底力を信じてでかけました。

例のごとく、当人ばたついていたため
様子を記録できずに涙していましたが・・・。


なのはな店主の今野みきさんが
ブログに写真入りで紹介して下さいました。

なんだかすごくいい感じに写真撮れていて感激。
ありがとうございました。



TS360062001.jpg


郡山でおこなってきた絵本ライヴに
今までいわき方面から来てくれていたひと
何組ものみなさんに、ここで再会できました。

今回の絵本ライヴの件で、
あらためてDMなどお届けしていなかったのに
・・・とてもうれしかったなぁ。

そのひとたちが、
なのはなでつぶやいてくれた絵本ライヴの感想やらが、
絶対、この日につなげてくれたんだわ・・・。
ありがたいことです。TS360063001.jpg



その中のおひとりTさんが
絵本ライヴの様子を撮ってくれて、
そのメモリーフラッシュを頂きました。

機械オンチのかわぎし・・・

何とか自宅PC上で
スライドショーするまでこぎつけましたが、
ブログにUPするまでいたりませぬ・・・。
涙・・・。

どなたか設定方法教えて下さーいっ! 


いつも訪れるお客にとって
心地よい場所なのはな・・・

みきさん、のぶちゃん、なのはなスタッフの
さあやへの気づかいには、本当に感謝の一言。

すてきな場所で絵本ライヴできて
うれしくて楽しい日でした。

また、出かけて行きたいです。


おいで頂いた方、TS360066001.jpg
もろもろの事情でおいで頂けなかったけれど
メッセージ届けてくださった方、
いわきのみなさん、ありがとうございました。

読み届けた本、
並べてはいたけれど紹介できずにいた本、
いろいろでした・・・。


笑えたり、ホロッと泣けたり、
誰かに届けたい言葉やニュアンスであったり・・・

なのはなで花を選ぶように、
ご一緒した時間の中で
何かこころに引っかかる一冊と
出会えたとしたらすごくうれしいです。


こころから思っているんですよ。
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・


またいつかお会いできますように・・・


本日13:00より
いわき市金山の coya cafe なのはな で絵本ライヴをします。


・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・


なのはなでお会いできること楽しみにしています。

coya cafe なのはな 

  〒974-8211 
          福島県いわき市金山町東台169-1

          TEL/FAX 0246-62-0538

          OPEN:10:00〜19:00

MAP 


今度の日曜日絵本ライヴでおじゃまする
coya cafe なのはなのblog
coya cafe なのはな style で
絵本ライヴのお知らせや
その日から始まる
kodomo展の様子が少しわかります。

なのはなさん、ありがとうございます。



coya cafe なのはな style 
2006-10-04 Blogより


いわき市金山町にあって、
花屋で、雑貨屋で、cafeでと、
すてきな引き出しを持つお店

coya cafe なのはな ・・・


来たる10月15日(日)〜22日(日)、
kodomo展と題して、
ハンドメイドの作品展
(展示&販売)が開催されます。

その期間中、初日である15日(日)、
Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)が
絵本ライヴでおじゃまします。

13:00位から、ゆるゆるはじめます。

絵本ライヴってなに?と聞かれて
説明を始めると、
新興宗教の勧誘のようになってしまい、
ちょっと説明しづらいのですが・・・
絵本の読み渡し(読み聞かせではなく)と
絵本販売をします。

ライヴ・・・
まさに生ものの時間です。

絵本があって、
その絵本の息づかいや
血が通った感覚を伝えるために
かわぎしが絵本を読みます。

まんま朗読もしますが、
時には、いらした方と掛け合いしたり、
手伝って頂いたりすることもあります。

無理強いはしませんっ。

また、手にしてみたいなぁ、
自分でページをめくってみたいなぁ、
そう思えるきっかけを作ります。

このDiaryのカテゴリーで、
絵本ライヴをクリックすると、
今まで、絵本とひとと
紡いできたもろもろに会えます。

そこで、感じ取ってもらえるものが、
みなさんにとっての絵本ライヴ。

その時間の空気を
うまくお伝えできないのは残念だけれど、
仕方がないなと思っています。

一期一会ですからね。

とにかく、場を提供してくださる方の持ち味を
なるべく損ねずやりたいと思っています。


そこの居心地の良さ、魅力に触れ、イベント後も、
リピーターとして繋がっていったらいいなぁ。

お店を知ったり、絵本を知ったり、
あくまで、そんなきっかけが、
絵本ライヴだと思ってます。

かわぎし自身が大好きな「なのはな」なので、
コラボできることを「素」でわくわくしています。

ひとつひとつの花を愛でるように、
絵本で楽しい時間が紡げるようにしたいな・・・

参加希望の方にお願いなのですが、
お店の方で準備する関係上、
なのはなにご一報頂きたいとのことです。

なのはなでの絵本ライヴの参加費は
おとな300円、こども150円となります。

ちょこっと飲み物のサービスありです。

お手数おかけしますがよろしくお願いします。

秋のいわき、金山のなのはなで会いましょう。
・・・楽しみにしています。


・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・


          
〒974-8211 
          福島県いわき市金山町東台169-1

          TEL/FAX 0246-62-0538

          OPEN:10:00〜19:00

MAP
10月15日(日)の午後、
いわきにある大好きな coya cafe なのはな
絵本ライヴをさせて頂けることになりました。


なのはなに似合いの、
気取らない楽しい時間が紡げますように・・・



細かい時間は、決まり次第このDiaryの中で連絡します。
ではでは・・・
久しぶりに小学校での絵本ライヴ。img20060913_2.jpg

図書室の棚の空スペースに、持参の絵本をさし色。
面出しして並べてみました。

絵本ライヴ開始予定時間前に、
ぞくぞくとやってきたこどもたち。


世話役の父兄がオロオロし、
まだ触らないでとか、
本はあった場所に戻してとか、
ずいぶん心配して声かけてくれたのですが、
ぜんぜん大丈夫なんですよ。

むしろ、それが狙いです。


img20060913_2_1.jpg     img20060913_5.jpg


ひとと絵本の出会う場所や時間・・・。

それを仕掛ける場所に
身を置けることは、
やっぱり幸せな時間です。


久方ぶりに
こどもたち向けの選書をして出かけました。

見る目厳しいのはこどもたち・・・。

自然体でと思っていますが、
ごまかしきかないので、気持ちしゃきっとします。

いい緊張感。


読み聞かせサークルの入っていない小学校。

なぜかPooh&Peaの絵本ライヴ色でと
希望の声をあげてくれた父兄がいたおかげで
こうした機会がめぐってきました。

絵本ライヴ始まる前から、好奇心旺盛な瞳の数々。


img20060913_1.jpg   img20060913_1_1.jpg


10:35〜12:00
小学2年生の親子に、絵本づくしの絵本ライヴ。

なぞなぞの絵本では、
出題者としてこども達に手伝ってもらいましたよ。

全体的に、
自分やお友だちや家族を意識できる親近感があって
絵本の楽しさを味わえるものを中心に読み渡しました。

気持ち入ってくると、
立ち上がったり、にじり寄ってきたり、
前のめりの反応をうれしく思いました。


img20060913_4.jpg   img20060913_3.jpg


こどもらしいこどもというか、
屈託のない輝く瞳に久しぶりに会えた時間でした。 

パネルシアターや、
紙芝居状やら、
いろいろ仕掛けを施したこともありましたが、
今はシンプルに絵本そのもので読み渡すスタイルです。

あくまで絵本ライヴは、
読み渡したひとたちのこれからに繋がるきっかけです。

またあの絵本、手にしてみたいなと
胸によぎるようであれば、よっしゃの気持ち。



絵本の底力をあらためて実感。
再確認。


お手並み拝見という姿勢ではない、
楽しむ気合十分の彼らと、
すてきな時間をつむぐことができた気がしています。

今度いつ会えるって、 
かわぎしの手を握ってくれて、
いっぱい声かけてくれて、
みんな・・・ありがとね。

一緒に食べた給食もおいしかったよ。img20060913.jpg
ごちそうさまでした。



いろいろお骨折り頂いた父兄や
学校関係のみなさん、お世話になりました。


お腹もハートも
エネルギーたくさん充電した日。

こうしたところで得た手ごたえが
Pooh&Peaを突き動かしているとあらためて思った日。


・・・ばんざいっ!
 
写真また撮りそびれた・・・・・。


img20060711_1.jpg

(唯一手元にあるさあや姫撮影によるショット・・・)


本日、絵本ライヴにおいでいただいた皆さん、
とにかく感謝・・・。

まだ自分の中に、絵本への情熱がたぎってること
気づかせてくれてありがとうございました。


img20060711_4.jpg


img20060711_3.jpg 


img20060711_2.jpg 

(友人の茂田井武コレクションに見守られながら・・・)


紹介した本の中から、
一冊でも、また手にしたくなるような作品を
みつけられたとしたら、うれしいことです。

作品をみずみずしく感じたとしたら、
それはきっと、
味わって共に絵本ライヴの時を紡いでくれた
みなさんのおかげです。


ありがとうございました。


今しばらく、この試みを続けていこうと
前向きな一歩踏み出せた気がしてます。

ありがとう・・・。



誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
明日、7/10(月)
郡山の美容室SHIHO
実店舗書店Pooh&Peaをさせて頂けることになりました。


img20060709_2.jpg


定休日ですが、店内で絵本販売や絵本ライヴをします。

hair design SHIHO
(予約優先)

郡山市細沼4-15 丸三ビル102
モール(花売り場側)のすぐそば

TEL:024-924-2522

OPEN:9:30〜19:00
CLOSE:MONDAY&2・3TUE
 



SHIHOのこと

SHIHO HP

img20060709_3.jpg


絵本販売&絵本ライヴ予定

①11:00〜15:00 
②18:00〜21:00


*15:00〜18:00 一旦CLOSEさせて頂きます。



いつもは棚で、絵本だけがこんにちはでしたが、
直接お会いできる時間が作れそうです。

品揃え充実とは言いがたい状態ですが、
大事に紹介したいと思っています。


img20060709.jpg  img20060709_1.jpg


近くにショッピングセンターモール郡山店があります。

会場は、モール外の花屋さん側の路地を
(一通なので注意!)入ってすぐのところです。

駐車スペースはほとんどありません。
モールのお買い物のついでに、
お時間あるようでしたらお立ち寄り頂けたらうれしいです。


みなさんにお会いできること、楽しみにしています。
img20060709.jpg
7/10(月)郡山の美容室SHIHOで
実店舗書店Pooh&Peaを
させて頂けることになりました。

SHIHOの定休日ですが、
店内で絵本販売や絵本ライヴをします。



SHIHOの本棚のこと 

MAP 


絵本販売&絵本ライヴ予定

①11:00〜15:00 
②18:00〜21:00


*15:00から18:00は
大変申し訳ありませんが
一旦CLOSEさせて頂きます。


そんなに珍しい本が
ご用意できるわけではありません。

今回は雑貨はTOM’S BOX オリジナルピンズ、
バムケロフィギュア、ポストカードほどであまりありません。

絵本を中心に並べます。



知人に言われました。

かわぎしさんがしたくてしていることを
相手が望んでいるかどうかは別。

そうだな、そのとおりだなと思いました。


絵本屋として
一冊の絵本を手渡すために
Pooh&Peaのできることってなんだろうと
模索し続けてきました。

お金を頂く以上できていなければならないことの基本線・・・

お客さんの求めているサービス、品揃え、お届けまでのスピード、
何をとっても反省材料ばかり・・・


それでも
大事に紹介し続けてきた数冊を小脇に抱え、
SHIHOに行こうと思います。



物販用に準備している本・・・・・

キャラメルぼおや
こども
茂田井武
ストライプ
よるくま
たいせつなこと
いっくんのでんしゃ
うさちゃん奥州日記
あっちゃんあがつく
しりとりしましょ
ぼくを探しに
おおきな木
ヌードル
木がずらり
魚がすいすい
コッケモーモー!
たまごにいちゃん
だめよディビッド!
もしもぼくがおとなだったら・・・
どのくま?
るんぷんぷん
歯がぬけた
へそのお
アフリカの音
バスにのって
こいぬのうんち
へんてこへんてこ
めっきらもっきらどおんどん
動物たち
チーター大セール
ぶーちゃんとおにいちゃん
バムケロシリーズ
たろうのばけつ
へんしーん
へんしんねこた
どんなきぶん?
ブローチ
ぷしゅ〜
ローズとアイリス
わがままなおにわ
わたしのあかちゃん
じゃあじゃあびりびり
かしてよ
たんたんぼうや
はりねずみかあさん
いないいないばあ
ふしぎなナイフ
おやすみ
おはよう
うんち・うんぴ・うんにょ・うんご
みんなうんち
うんちっち
ぶたのたね
またぶたのたね
ゆう
あさ
フンガくん
悲しい本
おじいちゃんがおばけになったわけ
しゃっくりガイコツ
いきてる
じぶんでひらく絵本
ぼくとポチのおかしな12人のともだち
タンタンのハンカチ
あな
オリバーくん
ろばのシルベスターとまほうのこいし
ピッツァぼうや
みつこ絵日記SPRING
ピヨピヨスーパーマーケット
よこしまくん
よこしまくんとピンクちゃん
さるのせんせいとへびのかんごふさん
へびのせんせいとさるのかんごふさん
とうさんのたこはせかいいち
おおきくなるの
どうぶつしんぶん
てがみのほん
はちうえはぼくにまかせて
おどります
かあちゃんのせんたくキック
海べのあさ
まほうの夏
トムのおもちゃ箱
ふたりのHand・・・・
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]