忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵本の本棚を設けさせて頂いているSHIHOに、
先日顔を出した際、
その時間スタイリング中のお客さまから、
ローズとアイリス」をご注文頂きました。



img20060529.jpg


この本は、SHIHOの本棚を始めた時、
面出しで最初に紹介した本・・・

今回dip-07の「絵本の音色?」でも取り上げた本・・・



大事に紹介してきた一冊です。



「しみじみいいなぁと思って・・・」と、
声を届けてくれたそのひと。


地味でささやかなPooh&Peaのこの試みを
気にとめてもらえたことがうれしくなって、
ぽつぽつと
このお店でとらせて頂いているスタンスを話しました。


絵本にまつわること、ちらほら会話していて、
ふっと読み届けたい気持ちになり、
本棚眺め「ぼくは・・・」を抜き取りました。

お客さまと並びあって
(スタイリングする鏡前の)いすに腰掛け・・・


img20060529_1.jpg


「一冊読んでいいですか?」
ミニミニ即興絵本ライヴをば・・・。


驚いてたかも・・・
絵と言葉を同時に体感して。


おとなになってから、
ひとに絵本を音読してもらう機会など
めったにないでしょうから。


もしかしたら、ざっと眺めた時、
気にとまらなかったかもしれないその本を、
生の声で血を通わせたその本を、
絵本ライヴ終了後、そのひとは手にして、
ページをめくってくれました。


最初の一冊だったことをふと思い出し、
あらためて読んで、いいと思ったとSHIHOさんからの声。


その時うけるとか、そういう手応えを感じていなくても、
頭の?こころの?
・・・どこかにひっかかっていたのかもしれません。


それが、何かのきっかけで・・・自身の中に
浮かび上がってくることもあるんですね。


今回は「ローズとアイリス」という本を1年かかり、
ひとりのひとに届けることができた実感がありました・・・。


つたないことですが、
大事にしてゆきたいことだと
あらためて思ったひととき。



一冊の絵本を手渡すために
Pooh&Peaのできること・・・・・
PR
いっぱい読みまくって、

終了後、一気にががががーっと片づけたので・・・

あぁ、今回絵本ライヴ写真なしかと思ってました・・・。 



SHIHOさんが撮ってくれた写真、うまくPCにとりこめたら、

UPしたいなと思ってますが・・・どうだろう・・・?


仮セッティングしました

[2006年02月12日(日)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1306



出会いに感謝です

[2006年02月13日(月)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1307


img20060216_1.jpg




怒濤の一日で読み渡した絵本のこと、

紹介文に飛んで、読んでみて下さい。

気に入った本ございましたら、ご注文お待ちしています。




img20060216.jpg




かあちゃんのせんたくキック 

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/614

きょうというひ 

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1302

まじめなフレッドおじさん

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1290

おくりものはナンニモナイ 

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1291

ジャンボとりんご 

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1277

ぼくのシチュー、ままのシチュー 

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1278

待ってましたっ!トイレとっきゅう 

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1273

ぶぅさんのブー 

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1000

アフリカの音 

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/941

てん the dot 

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/884

うんちっち 

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/756

BROOCH ブローチ 

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/667

木がずらり 

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/623

ふゆめがっしょうだん 

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/589

るんぷんぷん

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/484

めのまどあけろ 

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/380

ぴょーん 

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/211

あっちゃんあがつく 

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/28

ミルクのお茶 

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/10
定休日に会場を提供して下さり、
お客さまの応対も終日して下さったSHIHOさんにただただ感謝!

自然体で、さりげなくあたたかく
お客さまを迎えるその姿勢に、いつも見習うこと多いです。

ああ、こういうことが、この店の心地良さにつながっているんだ・・・
今日あらためて思いました。
おかげで、いろんなひとの笑顔にあえてうれしい日でした。





img20060214.jpg


年末からダメージきつく、へろへろで、
足りないとこだらけのかわぎしを、
支えてくれたひと、ひとりひとりに、こころから感謝しています。

ありがとう・・・。


img20060213_1.jpg


ちゃんと読み届けられたかな・・・今頃、いろいろ反省。
一期一会、大事にできたか心配です。


img20060213.jpg


あたたかな一日でした。
春は近いか?

足を運んで下さった方、
差し入れ届けに立ち寄って下さった方、
やむを得ない事情ありで来られないのに
気にして応援メールを届けて下さった方、
本日は、本当にありがとうございました。

かわぎしは、幸せです。

またいつか、お会いできる日を楽しみにしています。
みなさん、どうぞお元気で!!
  N E W S!! 



2/13)、

SHIHOの定休日ではありますが、

店内で

実店舗書店 Pooh&Pea
 

絵本販売
絵本ライヴをします。



img20060212_2.jpg



絵本販売&絵本ライヴ予定

?11:00〜15:00 

?18:00〜21:00





いつもは棚で、

絵本だけがこんにちはでしたが、

直接お会いできる時間が作れそうです。



モールから徒歩1分。

お買い物がてらお立ち寄り下さい。



みなさんにお会いできること、

楽しみにしています。
  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



どんなカットであっても、 

そのひとの持つニュアンスを表現・・・。

いつも感心・・・信頼しています・・・SHIHO。 

hair design SHIHOの一角に

Pooh&Peaセレクトの

絵本を中心にした本棚を置かせて頂いています。



ほっと一息ついて、絵本片手に 髪を切って、

リフレッシュしてみませんか?



気に入った本と出会った時、

Pooh&Peaに、ご注文頂けたらうれしいです。




まだまだ製作途中ではありますが、地図など参考にしてみて下さい。

SHIHOさんおひとりで切り盛りしていますので、必ず予約確認の上お出かけ下さい。




img20060212.jpg



日曜日の営業終了後、

SHIHOに出向きバタバタとセッティングしました。



img20060212_1.jpg   img20060212_3.jpg



明日の夜はさあやもスタッフ。

みなさんにお会いできること、楽しみにしています。
平日の中途半端な昼間の時間帯の設定でしたのに、

お立ち寄り頂いたみなさんに、感謝しています。



床暖房のきいているスペースに

ぺたんとすわりこんで。



絵本満喫したいひとには

楽しんで頂けたかもと思いつつも・・・



img20060208_2.jpg



いつもはこどもたちの遊び場となっているところに

絵本をずらっとセッティングしました。



結果的に、自由に遊べる場所を奪ってしまって

こどもたちに窮屈な思いをさせてしまったかもと

思いが残りました。

ごめんね・・・



かわぎしは、

暮らしの中で心が解放できたりする材料が、

絵本以外にもあるのなら、

それはそれでいいと思っているのです。



こどもたちは、正直。



手渡そうと思ってする試みが、

かえって絵本嫌いの材料に

ならなければいいな・・・



img20060208_1_1.jpg



La Vidaの画伯たちによる

かわぎしの肖像画・・・



img20060208_2_1.jpg



かわいく描いてくれてありがとう。

・・・よいしょしすぎさっ・・・



La Vida 

http://www.lavida.co.jp/
2/7(火)11:00〜15:00

La Vidaさんにおじゃまして、

絵本販売と絵本ライヴをします。



img20060206.jpgimg20060206_1.jpg



こじんまり、床暖房の入っているスペースで、

絵本の時間をお届けすることになりました。



明日は、冷え込んで雪が降りそうな気配・・・

足下に気をつけてお出かけ下さいね。



みなさんにお会いできること、楽しみにしています。



La Vida  

http://www.lavida.co.jp/ 
2/7(火)11:00〜15:00

La Vidaさんにおじゃまして、

絵本販売と絵本ライヴをします。



別イベント(ワイン講座)も開催しますので、

店内、どの場所での実施となるかしら・・・



店内改装後、初の絵本ライヴとなるので、

かわぎし、どぎまぎしております。



就学前のお子さん用の本を中心に

数冊抱えて出かける予定です。



こじんまり、薪ストーブ前でほっこりと、

絵本の時間をお届けできたらいいなと思っています。



みなさんにお会いできること、楽しみにしています。



La Vida  

http://www.lavida.co.jp/ 
SHIHOさんが絵本ライヴで

レモンティーを準備してくれるというので、

かわぎしはどうしようか・・・

考えた時、真っ先に

ポレポレの焼き菓子が頭に浮かんだ。



051222_0623%7E0002_1.jpg



ポレポレに出かけ、少しずつ・・・

ビスコッティと全粒粉のビスケットを求めた。



好評ですぐになくなってしまったけれど、

おいで頂いたみなさん、

あれがポレポレのおいしさですよ。



焼き菓子のポレポレ

http://www5.ocn.ne.jp/~yakigasi/


051218_0803%7E0003_1.jpg



ポレポレの壁に飾られた、

見守るかのように咲くひまわりの花の写真。



かわぎしも感じる。

Pooh&Peaを見守ってくれている

いろんなもののちから・・・。



SHIHOで絵本ライヴ 

[2005年12月18日(日)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1206



ご来店感謝です

[2005年12月19日(月)]

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1207
051218_2213%7E0001.jpg051220_0621%7E0001.jpg



前日からの雪と風とで道路状態最悪の中、

路地裏のSHIHOで行った絵本販売と絵本ライヴ・・・



mofi(モフィ)のRIE-SANのフェルト作品。

そのあたたかさに助けられ、ほっくり。



051220_0615%7E0001.jpg



自信を失い落ち込むことが多いけれど、

この日を忘れまいと思う。



おひとりおひとりが

どんな思いで、足を運んでくれたか、

感謝の気持ちを忘れまい。



おいで頂いたみなさん、

本当にありがとうございました。



051220_0619%7E0001.jpg051220_0618%7E0002.jpg



そして、

定休日にもかかわらず、

長丁場スペースをかして下さったSHIHOさんに深く感謝。



駆けつけて店主以上に働いてくれたSTAFFにとことん感謝。



心傾けてくれるひとに恵まれ、幸せです。

N E W S!! 



12/19(月)、

SHIHOの定休日ではありますが、

店内で

実店舗書店 Pooh&Pea の

絵本販売や絵本ライヴをします。





絵本販売&絵本ライヴ

?11:00〜15:00 

?17:00〜21:00





いつもは棚で、

絵本だけがこんにちはでしたが、

直接お会いできる時間が作れそうです。



モールから徒歩1分。

お買い物がてらお立ち寄り下さい。



みなさんにお会いできること、

楽しみにしています。  



SHIHO MAP

http://www15.plala.or.jp/shiho-hd/info-p/shiho-map.jpg





ひどい天気になってしまいましたが、

SHIHOで絵本販売と絵本ライヴをします。



051219_0420%7E0001.jpg



心沈む事件事故の毎日で、

このような試みをしていくことに、

無力だなぁと思うこともある・・・



051219_0417%7E0001.jpg051219_0423%7E0001.jpg



そんな時、かわぎしにとって原点の

茂田井さんの作品にふれ、

自分を奮い立たせてみる・・・。



051219_0416%7E0001.jpg051219_0418%7E0001.jpg



おひとりでも、

くつろいであたたかい時間が過ごせますように・・・



自然体でこころを込めて、

絵本との時間を紡ぎたいと思ってます。



足もと気をつけてお出かけ下さい。
友人がキャップを務め
読書活動している小学校におじゃました。


授業間の休み時間に
駆け足でお話会々場にやってくるこどもたち。


051208_1140%7E0002.jpg


高学年限定の日なのに、
まちがってやってきた低学年児を
拒まず受け入れ・・・
どんどん窮屈になる会場。


051208_1139%7E0002.jpg


かわぎしは、
ブラックパネルシアター
しまふくろうのみずうみ」で
朗読を担当・・・。

こうして人の声に耳を傾け、
目を輝かせて見入るこどもたちに触れ、
連日の切ない事件を思う・・・。


人の声のぬくもりを
絵本を通して引き渡してゆくこうした試みは、
はかないことなのだろうか・・・


あなたたちの笑顔を守りたいのよ。
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]