忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小さな小さな絵本屋の

つたない試みを気にとめ、

関わり、ご利用頂いた皆さまに、

感謝感謝の一年でした。



明日の保証はありませんが、

守りたいものがあるということは、

それを力にかえ、

一歩を踏み出す勇気を持てます。



今年一年お世話になりました。



また、新たな年がやって来ます。

誰のもとにも、幸せが訪れますように・・・



来年もどうぞよろしくお願いします。
PR
ひしゃげそうになるたびに、
声を届けてくれるひとに出会い、
元気をもらってきた。


051221_1142%7E0003.jpg


ひとにあたたかい時間を
届けたいと思っているけれど、
あの寒い日に
かわぎしがもらったあったかな思い。


051221_1142%7E0002.jpg


大事にやってきたつもりだけれど
これからだって大事にする・・・
なんだかボランティアサークルやら
他からの見学者も交えての絵本ライヴになり、
そこを目の端で引っ掛けた時には、
ぎこちなさありつつも、
小学1年生、それも、クラスごとだから、
ある種、一塊の力を持つツワモノどもを前に、
そのパワーに押され、引っ張られ、引きずられ ・・・
掛け合いしながら、あるいは語りかけながら、
絵本の時間を楽しく過ごした。


やさいのおなか

だめよディビッド

デイビッドがやっちゃった

たまごにいちゃん

あっちゃんあがつく 

しりとりしましょ たべものあいうえお

いっくんのでんしゃ

ピーターラビットのおはなし など・・・
 
種を蒔き続けるひと
[2005年11月16日(水)]
http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1145


051117_0628%7E0001.jpg051117_0628%7E0002.jpg


絵本に関わりながら、
不毛なことしているのではと、落ち込むこともある。

こうした学校での絵本ライヴでは、販売はできない。


どちらの出版社なんでしょう?
その本?



メモを持参であなたが向かうその先は、
市内の大型書店でしょうか?
WEBの書店でしょうか?

こうしてHP上で絵本を紹介していることは、
ただただ情報を公開していることになってやしないかしら?


でもね、やっぱしこうして、
こどもたちに、直に読み届ける時間ってありだなと思う。

ごまかしきかない「まなこ」を前に、
その作品の力を、あたし自身も、知ることができるのだから。


こどもに関わる仕事をしているひとに、
材料としてだけでなく、自身にも響く手だねとして、いかがって思う。



こどもに関わりが少ない、
あるいはないというひとにも、
暮らしの中で音楽やお茶でくつろぐ時間のように、
絵本でほっとするひと時っていうのも、すてきですよと伝えたい。


そして、古書の絵本ではなくて、
新刊を販売する仕事をしていくことも、
作者、編集者、販売促進に奔走する人たち、
絵本に関わるあらゆる所を潤すために、必要なことだと思う。



先日娘の通院で耳鼻科を訪ねた際、
○○○のセット本なのかと思うような選書で
本棚が充実しているので、受付に聞いてみた。
そしたらある出版社から送られてくるとのこと・・・献本らしい・・・。

がーんっ!
あたしゃ全部自腹で準備してるっていうのに。
アンケートの結果で、
病院の待合室で見たというのがあったかららしい。

いいな・・・。 ぜひ、あたしにもお願いします。


読み渡しサンプル本は自前。
ストックしている本は、全部買い取り準備。
力入れて活動すればするほど、赤を抱えていくような現状。

ダーリンの収入に甘え、娯楽でしているつもりはないのに、
結果、そう言われても仕方ない状況?


先月の読み甘く、ウン十万の赤・・・。


こどもに関わる仕事がしたくて
保育士になるひとがいるように、
あたしはこどもや絵本に関わる仕事がしたくて、
手探りで今の生業を始めた。

アマチュアでいるのはいやで、
しかしプロともつかず、こんな状態で
世の中の読みの甘さ、ただただ露呈か・・・?


さて、年末商戦乗り切れるか?
今年いっぱいで、店じまいにならないようにがんばるぞ。
あるタイミングで、今日のこの日が、
恩義ある方の父上の三回忌であることを知った。


ダーリンもかわぎしも
両親が健在な我が家では、
その思いをわかったようなこと言えない。

いつも感謝しています。


ただただ、合掌・・・。
まあやは久々だね。


24日、文化祭代休のまあやと、てつさんの特製カレーを食す。

しょうががたっぷり入っているから、
身体が芯からポカポカして、あったまるねぇ。 
おいしいねぇ。


PLAYTIME CAFE 
お店紹介


051025_0937%7E0001.jpg051025_0937%7E0002_1.jpg


親であるかわぎしは、うーんと嫌な自分を、時々自覚する。
それは、こどもに恩をうる自分。



こんだけしてやってんのに・・・

意識していないつもりでいても、
疲れがたまったり、余裕のない状態だと、

胸の奥深くに押し込んでいた(らしい)その感情が、
一気に噴き出し大爆発。


それがあっても、我が家は、母のいたらなさを、
こどもの方が大目に見て、許してくれることがほとんど。
それでまた、ダメぶりを自覚させられ落ち込む。


まあやが、せっかく一緒にいるっていうのに、
それ、やっちゃったんだな。



夕方、さあやを、慌しくスポ少の柔道場に送る時、
前日持ち帰った重い気持ちも重なって、
いっぱいいっぱいになったかわぎし。


ママは 
お母さんとして ぜんぜん自信ないよ
絵本屋としても 自信ない ・・・



車走らせ、ボロボロ泣いた。


母の左手を、さあやは両手で挟み、ぎゅっと握ってくれた。
そんでもって、頭をなでてくれた。


さあやは、頭なでられると落ち着くの? と聞くと、
こくりとうなづいた。

あたし・・・・・寝不足なのかもしんない。
おいしいものをもりもり食べて、ぐっすり睡眠とらねば。

お母さんは、めそめそしてはいらんないんだった。


ガミガミは、寝ても、たぶん変わんないな。
たぶん。
絶対。



こんなんでも、ママを好きでいてくれてありがとう。


そうそう、絵本屋のことだって、
元気もらったわ って、
絵本ライヴで出会うひとは、言ってくれる。


ふてぶてしいぐらいの自信家になりたい・・・。
なるぞ・・・。
なれたら・・・。
なれるかな・・・。
・・・・・。



あたしが元気にならなきゃ、だめだ。
それは、確かだ。
ここのところ、地震が続いていて怖い。
昨夜の地震、郡山は震度4・・・


ちょうど、さあやのスポ少の迎えに、ダーリンが出かけていて、
まあやは、居間で、宿題やらをしている最中だった。

棚から、物が落ちるようなことはなかったけれど、
ずいぶん長い時間、ゆれていたように思う。

縁側の引き戸を開け、まあやと庭に飛び出し、抱き合っていた。
じきに、ダーリンとさあやが帰宅し安堵。


これからも、頻発しそうな地震・・・。怖い。



・・・無事ですか?
忙しいって、
心を亡くすって書くんだ・・・。


でも、いつだって、
忙しいってことを、
いいわけにはできないんだわ。


いいわけにいいわけを重ねて、
どんどんおちていく自分がいる。


あたしじゃない。
こんなのあたしじゃない。



いえ、いえ、
すべてあなたのしたことです・・・。



鏡の中の自分と向き合う。





人様に、幸せな時間を届けたい、
届けることができているなんて、
思い上がってるんだわ、あたし。
大事に思うことや
ひととの向き合い方、
寄り添い方って、
本当にむずかしい。


ひとを応援しているつもりが、
不快な思いをさせていたり、
傷つけたりしてはいないかしら・・・?


思い上がった自分にきづく・・・。
日本人が抱く四季の情景が激変の昨今。



じりじりとした日射し照りつける日か、
地面をたたきつけ降りしきる、スコールのような雨の日。


雨・・・。

しとしとと、静かに地面に染み渡るように降る雨に、
今年、何度出会えただろう・・・。


春らしい春。
夏らしい夏。
秋らしい秋。
冬らしい冬。

記憶の中の日本らしい季節は、ゆがんでしまった。



濁った水に水没する町。

目の前にうつる映像は、現実のことと、
本当に受け止めれている?



住んでいる地区が、
台風上陸回避ということで、
ほっとしている不謹慎さが、
自分の中にありはしないかしら・・・?


他人事ではないんだわ。
あたしたちのことなんだ。
被害は深刻。
こういう極限状態の時って、真実が浮き彫りになる。

見捨てられたと思っているんだわ、
ルイジアナ州に残された人たち。


九州上陸の大型台風。
日本各地も大変なことになりそうでとても心配。
厳重な警戒が必要だって・・・備え、してますか?


どうしちゃったんだろう、この地球。
まあやが「カラフル」を引っぱり出し、
気になるフレーズを母に朗読して聞かせやがる。

カラフル
http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/219


揺れる心情に寄り添う言葉を探しているの?
メッセージを伝えたいの?


大事にしていきたい思いとは別に、
巣立たなければ、卒業しなくちゃと、
葛藤する様・・・。


前は見れているんだね。
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]