忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トコトン!神沢利子展が、間もなく終わってしまう・・・
消去法で行くと、もう金しかないぞ。どうする?
(金もまあやの模試の日なのだけれど・・・)


格安バスの空席状況をただ今調査中。
PR

明けましておめでとうございます。




誰のもとにもささやかな 幸せの日々を
その思いをいつも胸に抱き、
絵本を読み届ける絵本屋でいたいと思っています。





耳をすまして 絵本に会おう
・・・・・絵本ライヴで会いましょう・・・・・





今年もどうぞよろしくお願いします。





2008年 1月 元旦


無店舗書店 
Pooh&Pea ぷぅあんどぴぃ

かわぎしみつこ

慌しさの中、今年一年を振り返っています。



Pooh&Peaとしましては、
秋に、それまでお世話になっていた卸窓口が閉鎖になり、
一時、存続危うい状態に陥りました。

弟の死後、ほぼ1年半、活動は凍結状態でおりました。
いよいよ再始動をと思った矢先の出来事でした。

お世話になった方へ、
恩返しできないままのお別れの辛さ抱えつつ、暗中模索。

その後、新たな(奇特な)取引先との出会いに少し安堵し、
ただ今夢中で目の前のことから少しずつ、
牛歩の歩みで、片付け、進み、過ごしています。





行きつ戻りつではありますが・・・

昨年の今日を思えば、少し心の山を越え、穏やかな心持。
新しい年を笑顔で迎えることができそうです。


あきらめずに、関わり続けて頂いたみなさん
おひとりおひとりに、心から感謝しています。
ありがとうございました。


とどめにプチ火事起こしたり、
相も変わらず頼りなくデコボコのわたくしではありますが、
来年も、どうぞよろしくお願いします。





・・・誰のもとにも ささやかな 幸せの日々を・・・



2007年 12月


かわぎしみつこ
19日の昼、PLAYTIME CAFEにて・・・
寺坂耕一さんと語らいながら、彼の絵を眺め過ごすことができました。

先週末、うまい具合に上京できるとしたら、
中野での展示、見たいと目論んでいたけど厳しかった・・・残念・・・。

寺坂さんに教えて頂いたスポットに、今度ぜひ足を運ぼうと心に誓うの図。





その他、残念だったこと。

荻窪ひなぎくでのみつこ絵日記展、
TOM'S BOX長さんの展覧会、三鷹の神沢利子さんの展示、
それから板橋のブルーノ・ムナーリ展に行けなかったこと。
などなど・・・

来月6日上京を調整中なれど・・・うーむ。




行きたい所は山ほど。
身はひとつ。




目の前のこと、ひとつひとつ・・・です。
言葉を届ける。

文字で届ける。
自筆で一筆。

お礼やお詫び、お祝い。
届けたくてむねに留めていた思いを、紙につづる・・・。


大掃除の合間に、
今しておかなければならないことを、
ひとつずつしています。



手紙、届けます。
友人の所に生まれた赤ちゃんが、
お気に入りの絵本の「
トンパちゃん」に、
とてもよく似ているとの知らせに、
いつか会える日の、楽しみな気持ちが膨らんでいます。



うちのあかちゃんトンパちゃん  2006/02/21 (Tue)




すくすく育ての祈りを込めて・・・




おやすみ  2006/04/24 (Mon)

おはよう   2006/04/25 (Tue)





・・・飯野まきさんの目線はすてき

だいすき   2005/05/03 (Tue)

おかあちゃん あそぼ!   2006/08/03 (Thu)
ジョンレノンスーパーライヴに、
そうそうたるアーティストの面々が集結。

今朝のTVで、歌う清志郎の姿を見、涙。

昨年の7月に喉頭がんであることを明かし、
療養していた彼が、ついに完全復活。



2007.7.11 忌野清志郎からのお知らせ



過去Blogより・・・
ひとつだけ  2006/07/15 (Sat)




リハビリ中にオノヨーコさんから、
早くよくなって一緒のステージに立ちましょうと
直接手紙が届いていたのだという・・・

そして8日、パワフルな歌声を聞かせてくれたのでした。
すごすぎるおやじだっ。
ロックンロールだぜ、ベイベー!



忌野清志郎 オフィシャルサイト 地味変








Yahoo! の NEWS で、ドリカムの美和ちゃんの記事を発見。
亡きご主人に捧ぐ歌が、
12日に発売のアルバムに収められているとのこと。


NEW ALBUM 
AND I LOVE YOU


アルバムにまつわることや、
紅白出場を決めるまでの思いに立つと、
胸がしめつけられるよう・・・  


NEW ALBUM 
AND I LOVE YOU
「AND」という言葉には、

苦しいことも、楽しいことも、
いろいろなことがあるけど、
でも私はあなたを愛しています


・・・というメッセージが込められているのです。




「遅くなるよ」の電話は もう来ないけれど 
長い旅にでも出たと思っています

いつかあなたのところへわたしが行く時 
しわしわでもぜったいに すぐに見つけてよ

ありがとうって言えるまで どこかで見ててね

ありがとうって言ってるから どこかで見ててね





美和ちゃん、まささん・・・。 合掌・・・








困難のまっ只中にいても、
こうして明日へ向かって歩き出す
その一歩を踏み出そうとしているひとの姿にふれ、
こちらが励まされています。






朝からいっぱい泣きました。
発見した時に、度肝抜かれた「半〇屋」の大型看板。

見事なキャッチコピー。
ご飯ほおばる、わらしこの姿。





お見事っ!
看板見てたら、無性にご飯が食べたくなってきました。


自分は日本人なんだなと再確認したひと時・・・。



過去Blogより ・・・ おにぎり
受験生の親として、
でんと構えていなければならないのに、
ゆれっぱなしの情けない母であります。


生活が柔道に出るもの・・・
自らを律して暮らすことが
柔の道に繋がるという思いはあれど、
その世代、当時のわが身を振り返ってみると、(今も・・・)
えらそうなこと言う資格ない自分に気づきます。

それなのに、上から目線の
「親面している自分」が、いやでたまりません。


足りないなりに、ひとを思いやれるこころがある
それ以上の、何をこのこに望むというのだろう・・・。


こども自身に、
踏ん張れる強さがないとは思っていないけど、
そこまでやらなくてもいいよ、
手本にならないだらしなさがあってもいい、
そう思うこともあります。


こどもが、親以外のひとたちの中で、
成長する姿を感じつつも、
恩売るわけではないけれど、
家族で支えてきたという譲れない思いがあります。

日々の暮らしの機微をおざなりにしてまで、
強くなること、上を目指すことなど、母は望んでいません。

なんてことない普通の家族の暮らしが、
とてもいとおしいし、失いたくないのです。


親心って・・・


子離れできず、その上こどもの足を引っ張ってるのは、
母親の自分かもしれないと嫌悪し、葛藤の日々です。
ニュースで訃報を知りました。

ドリカムのVo.吉田美和ちゃんのご主人が旅立ってしまいました。
まささんのblog ドリブログ・・・
くしくも、まささんの誕生日(9/30)に、悲しい報告が綴られていました。

ブラウン管を通して、あるいは、ラジオやCDやらからしか、
ドリカムを知らないかわぎしではありますが、
温かなその歌声に勇気や元気をずいぶんもらってきました。


まささんの言葉を、何度も読み返しています。

大事なひとを亡くしたひとの悲しみ。
無力さを感じつつも、そのひとに寄り添い支えるひとの切ない感情。


大事なひととの別れは、本当に、辛く切ないものですね・・・。





まささんの言葉に、
弟S氏を亡くしてからの悲しみの日々、
かわぎしに、こころ寄り添ってくれたひとたちの温かさが重なります。





祈ることしかできませんが、
末田氏のご冥福を、こころからお祈りしています・・・合掌・・・。
ここ5年ほど、仕事でお世話になっていた方々と、
事情あって、9月でさよならせねばならなくなりました。
Kさん、Sさん、Oさん・・・
今まで応援して頂き、本当にありがとうございました。
深く感謝しています。




寂しさと、力足らずのふがいなさとで、落胆しています。

意を察して・・・届く荷物にメッセージが・・・
込めた思いのあたたかさにふれ、胸が熱くなります。





目指すもの・・・たりない自分



あせってばかりで、空回りしています。
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]