忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝こども達を学校へ送り出し、
少しばかり家の中の片付けしてから、バス停へ向かいました。

おっ?300m先にバスを発見。
バス停までの爆走で、40歳主婦、一旦息の根止まりました。


乗車してからがまた大変。

「ラチとらいおん」の絵本を
玄関に置いたまま出発したことに気づき、人知れず涙・・・。


道路が大渋滞のため、
行きの高速バスに乗り遅れそうになり、
2度息の根止まるかわぎし。


そんなこんなで9時前に出発のはずが遅れ、
関東圏到着も予定から大幅に遅れることに。



西荻の古本屋を3軒ほどはしご。
いいところを見つけたけれど、シークレットです。
ふっふっふ。



時計を見たらすでに15時をまわり、腹はぺこぺこ。
トイレにも行きたい。

東京に行ったのに、
シャレたお店でランチなどという余裕はなく、
がまんの限界で飛び込んだ吉野家。
豚丼汁ダクで。

同行STAFF、ぽつりとつぶやく・・・「吉野家初体験なの。」
えーっ!そういうもんですか?



吉祥寺TOM'S BOXへGO!
茂田井さんや武井武雄、初山滋などなど本の仕入れ。

やっぱし、TOM'Sの本棚はいい。
どこのまねでもない、らしさにあふれています。
足を運びたくなる魅力がある・・・。

じーんとした・・・
味のある作品がぎゅっとつまった本棚前で。



前日、急きょ会う約束を交わした
錨といるか社のこばらさんと渋谷で待ち合わせ。

いけない!・・・かなり待たせてしまって大恐縮。

PARCOでおこなわれている
noninokoさんのチェコのマッチラベル展へ。



眺めながら、互いの生業について話す・・・。


顔部分が木のドイツ製指人形を
持参してきてくれたので、数点チョイス。

ベロニカさんが
人形劇を永くされていたこととトーンが合うのではとの配慮。
感激!

たくとくん1歳かな・・・。
お子さんと一緒に会いに来てくださってありがとう。

いつか・・・何かコラボできる日が来ますように。




講演会会場へ到着するとサイン会の案内が・・・。

そこで本購入者の内先着100名に整理券が配られ、
その券持参者にのみにサイン?
最初、何だよ、それ、ぶつぶつ・・・と思いつつも、
トイレから出たあと、
定価で「ラチとらいおん」買う書店主かわぎし。

あとで福音館編集の知人に、それ話したらあきれられる・・・。
そうよね、そんな本屋いないよね。
いや、いたのですよ、ここに・・・。笑える・・・冷ややかに。

昔から愛されているこの本を
すでに持っている人がたくさんいる中、
しっかり買わせてしまう・・・これがやり手ということか?
だめだ、ついていけない・・・。


会場には、
編集や書店員、保育関連・・・業界関係者多数という顔ぶれ。

在日のハンガリーの方の通訳で講演は進みました。

言葉の壁を感じ、
ストレートにお話していることが受け止めれず
もどかしさがありました。


でも、紙にすらすらと唱え歌のようにして絵を描いたり、
マロニエの操り人形を動かして見せたり。

40年前に日本人からプレゼントされたのよ・・・と言って、
アルミの缶から取り出したらいおんの指人形。

一通り説明した後、しまうのかなと思ったら、
しっぽやたてがみをはみ出させてみて、お茶目な演出・・・。


このひとは・・・ベロニカさんというひとは、
そこに紙とペンがあれば絵描き歌をして遊び、
指人形があれば表情豊かにおどけて演じ楽しませる・・・
作品をどう届けるか、ちゃんと心をくだけるひとなんだと感じました。

言葉が通じないのに、
そのことだけは、しっかりかわぎしまで届いて、
気がついたらぽろぽろ泣いていたのでした。



050218_2015%7E0001.jpg



サイン希望者は長蛇の列となり、
事務的にさばかれ、ご本人と歓談は叶いませんでした。

最終新幹線で戻ることを思うとタイムリミット。

通訳されていた方に、
郡山銘菓薄皮饅頭とPLAYTIME CAFE編DM渡し、
去年も福島で幻燈会を行ったこと、
そしてこれから始まる幻燈会を
また楽しみに待っているひとがいること、
講演会で感じたベロニカさんのあたたかさを
福島にもってかえり
みんなにおすそ分けしたいと思っていることを、
熱く語り思い託しました。

ベロニカさんのだんなさんに
通訳の方が説明して饅頭とDM渡してくれてた・・・。感謝。

みやさんともお会いできました。
ここでまた登場の薄皮饅頭。

電車の時間があるので、後ろ髪惹かれつつも会場を後に。



東京駅の銘店街はほとんど閉店の中、
ポテトアップルパイを何とか買い付けお土産に。

おにぎり2個とお茶で新幹線乗車・・・
ふー、まにあったぁ・・・。



050218_2347%7E0001.jpg



あわただしい一日、されどかなり充実。
なにより、とりたいスタンスがくっきりした一日でした。
PR
この9日から、大阪でマレーク・ベロニカさんの作品展が始まった。

大阪までは遠く、作品展と講演会・・・行けないため、悶々としていた。



郡山から大阪に引っ越した友人が、初日に作品展会場へ。

初日とあって新聞、テレビの取材がいくつか入っていたよう。

チェックの耳のうさぎのフイルム上映がおもしろく、何度も見たこと、

ベロニカさんも会場に来ていて、その姿を遠巻きにながめたこと、

その表情がとてもやわらかかったこと、

いろいろな作品をみることができ、とても感激したこと、

こどもたちのメッセージとともに連絡をくれた。

いいなぁ・・・。



東京で18日、講演会開催ということに。

何とか整理券調達できたので、日帰り強行上京。

その日は、柔道練習日のこどもたち。

ちょうど練習後、新幹線の最終でかわぎし郡山着と行ったところかな。

いつまでも脳みそ腐らせてはいられないので、復活せねば・・・。



PookaVol 9.に掲載のベロニカ特集。

取材者一行が訪ねた時期に、チャルカスタッフに託して、

去年の郡山での幻燈会アンケートやこどもたちからのお手紙やら、

ベロニカさんに渡して頂いたのでした。

異国の言葉のまんまだから、意味不明かもしれないけれど、

届けたい思いをつづって下さった方たちの気持ち、

言葉の壁越えて伝わったんじゃないかなと思っている。



講演会には、「ボリボン」「もしゃもしゃちゃん」翻訳担当の

みやこうせいさんもおいでになるとのこと。

福島へお迎えした時のもろもろが蘇るぅ・・・。

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/53



大阪に行けないのは残念だけど、郡山は郡山なりに、

あたたかな時間が紡げるようでありたいとあらためて思っている。

まずは、体調整えて・・・と。

・・・やばいやばい・・・。
ようやく親子向けのプログラムが決まり、ちょびりちょびりと告知。

万能にはなれないけれど、できる分だけ心砕いて企画・・・。



041212_1344%7E0002.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pooh & Pea presentsベロニカの幻燈会と絵本ライヴ(アートステーション美しい村編)

あなたのポケットに“ちいさならいおん”すんでいますか・・・?



・上映作品



「マレーク・ベロニカさんを訪ねて」10分(A)

「ラチとらいおん」20分(B)

「みにくい女の子」20分(C)



・上映時間 



2月25日(金)絵本や保育に関わる方向け

10:30start(A)10:40(B)10:55(C)11:20(C)13:00(B)13:25    



2月26日(土)親子向け

?10:30start(A)10:40(C)10:55(B)11:20

?14:00start(A)14:10(C)14:25(B)14:50

?18:00start(A)18:10(C)18:25(B)18:50

                            

・定員



25日 20人ほど    

26日 各回15組ほど (入れ替え制)



・チケット



1,500円(前売りのみ)こどもは無料(小学生まで)

(通販チケット問い合わせ)

Pooh&Pea かわぎし TEL&FAX:024-924-4311  MAIL:pooh-pea@m4.dion.ne.jp



・会場



アートステーション「美しい村」 郡山市桑野4-8-5  http://www2.odn.ne.jp/mura



駐車場はありますが、スペースに限りがありますので、

乗りあっておいで頂けると大変助かります。







アートステーション美しい村・・・ 

その成り立ちのプロフィールは、心にしみる言葉で綴られていました。



    アートがつなぐ人と人



      何かの縁でこの地に住んでいる。

      そして何かの縁であなたと出会った。

      ここには森もなければ海もない。

      特にとりたてて美しい空が広がっているわけでもない。

      そういうところだから、きらきらと輝く人を見つけたい。

      たくさん面白いことに出会いたい。



      自由にものを創りだしたり、

      広い意味でのアートに触れることによって、

      人は生きる力をとりもどせると思う。

      そのひとつひとつの生きる力が、

      豊かなエネルギーになって人と人とをつなぎ、

      街を変え、社会を変える。そう信じたい。



      アートステーション美しい村は2003年7月にひらいた。

      どうして美しい村?、と聞かれる。

      どこかにきっとあるであろう美しい村を探して歩いていたら、

      美しい村は人の心の中にあった。

      というのは、どこかで聞いたような話だけれど、

      心の中の美しい村に帰ることは誰にでもできる。

      心の中の美しい村にたどりつきたいと思う。





この冬の幻燈会準備が始まる前に、

親子向けに催せないかとの問い合わせを頂いていました。

自宅を提供してもいいという申し出があったりと、その熱意はかなりのもの。

協力してくださる方が負担だけを負うということのないように、

もろもろ浮かぶ条件クリアできる場所を探していました。



物静かで、あたたかな雰囲気の「美しい村」オーナー渡辺理恵子さん。

申し出を快く受け入れて下さいました。

・・・こうして出会えたひとと場に、うれしい縁を感じています。



ここを2日間お借りして、

保育や絵本に関わる現場で活動しているひと、

親子で絵本の世界を楽しみたいひと、

そんなひと達に向けて、絵本ライヴを絡め、ディアフィルム幻燈会を行います。



寒い冬の日・・・あなたの心に、

小さいけれどあたたかな灯りをともす、そんな時間をお届けしたい。



一冊の絵本を手渡すために Pooh & Pea のできること・・・

みなさんに、お会いできるのを楽しみにしています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



14:00からのチケットが残りわずかです。お問い合わせはお早めに!


なんてすてきなデザイン!
えりかさんありがとー!!!

erigraph http://erigraph.lomo.jp/


050128_1600%7E0001.jpg050129_1916%7E0001.jpg



おーっ、ほれぼれしている場合ではない。
せっせせっせ。

ミシン目ダダダッ。
スタンプぽんぽん。
カッターでサッ。


050129_1938%7E0001.jpg050129_1941%7E0001.jpg



スタンプの押しまちがい、
さかさや同じナンバーなどなど。

どうしてそんな所に切れ目が?
ぎゃー!・・・深夜に響き渡る叫び・・・。

数々のトラブル乗り越えて、できたぞチケットっ。



2月上旬、PLAYTIME CAFEにて発売です。
お楽しみにっ!!

http://newvoice.lucky-bits.com/okasi/back/2003-6-19/6-19.html

ねむいっ・・・。
img20050130.jpg



ついに届いきました。
待ちに待ったえりかさんのDMっ。

もったいないから、今日はここまで・・・なんちゃって。


PLAYTIME CAFEにできたてほやほやでありまする。
http://newvoice.lucky-bits.com/okasi/back/2003-6-19/6-19.html



機械にうとくてごめんなさい。
まもなくTOPにUP予定です。
郡山でのベロニカさんの幻燈会準備におおわらわ。
何とか年内にフライヤー原案まとめねば。


打ち合わせのため、PLAYTIME CAFEへ。

今月は打ち合わせにと思って出かけるタイミングは悪く、
細かいトコつめれないままもう28日。
やばいもの、とことん。


040901_1315%7E03.jpg


何とか日にちはつめました。


3月3日(木)〜7日(月)。

20:30開場21:00開始。

チケットおひとり2,000円(1ドリンク+デザート)

各回定員20名。





フライヤー製作は、
このHP TOP写真を撮って下さった
上野山エリカさんにお願いしました。

この写真が、
Pooh&Peaのとっているスタンスを
見事に表現しているように、
彼女の写真には、
その場の気分を切り取ったような
臨場感があり、魅力的で大好きです。

すてきなフライヤーを
お届けできると確信しています。


1月末か2月上旬に、
チケット販売とあわせ、
お披露目できると思ってます。
どうぞお楽しみに!!



PLAYTIME CAFE
http://newvoice.lucky-bits.com/okasi/back/2003-6-19/6-19.html

えりかさんのHP http://erigraph.lomo.jp/
今年の2月に、近所のカフェPLAYTIME CAFEで

ディアフィルム幻燈会をしました。

遠方からの問い合わせが早く、

近辺では、見逃した方が多かったのでした。

親子で観たい、

PLAYTIME CAFEでの雰囲気を味わいたい、

・・・最近続々と希望が寄せられています。



チャルカの協力を得、

PLAYTIME CAFEのてつさんと、

企画を進めていった足跡を、

あたたかなものと感じて下さったひとが、

声をかけてくださっているのかな・・・。



てつさんは、

お店に足を運んでくださるお客さんを、

その方がくつろぐ空気を、

とても大事にしています。

その姿勢に大いに学ぶところありました。

ですから、今度行う時も、

大事に企画して行こうと思うのでした。



img20041007.jpg



大阪チャルカのスタッフは、

8月末のハンガリーに行き、

ベロニカさんに会ったそうです。

幻燈会開催時に寄せられた

アンケートの中のメッセージ、

無理をお願いして、手渡して頂きました。



12月発行の

『Pooka』(Gakken)という絵本関連の情報誌に

その時の取材&紀行文が掲載予定です。

どうぞお楽しみに!



チャルカでは、来年に、

恒例のハンガリーのディアフィルム上映、

マレークベロニカ原画展も・・・と、

企画の段階です。

Pooh&Peaでも連動し、

郡山で企画をと考えています。



2月にやった形で、年内に一度実施するか、

やはり年明け連動であたためるか、

悩みどころではありますが、

大事に進めて行きたいと思っています。

楽しみにしていて下さいね。
写真は企画展展示の黒電話。yja8yik3.JPG

会場にある、
別のもう1台の黒電話にかけることができます。

まあやがダイヤル回せずにいたのには驚きました。
ダイヤル回す指に、
行きと帰りおんなじ力かけてるんだもの・・・。

古いシロモノということ?
違和感ないかわぎしは、「とし」ということなのか。
あらまぁ・・・。



りょうぜんめざすかわぎしに、朝かもんさんから電話。
このひとはあったかい。
なんでこんなにかわぎしのことわかるかな。
不安定なかわぎしの心に寄り添ってくれる・・・。
ありがとう。気を取り直していざっ!!

あいにくの雨の中、多くの方がこどもの村へ。
山形からS家。
郡山からYさん、Mさん、外遊び断念の日に、家族でありがとうね。
PLAYTIME CAFEてつさんのおとうさん。
風と木でお会いしたSさん、午前午後と感謝。
あら、何気にプチココさん。
昨日コテージに宿泊された方、今日もありがとう。
オルゴール手伝ってもらえる?みなさん本当にありがとう。 

・・・午前のプログラム。

あっちゃんあがつく
ひとりひとり名前を聞きながら会場をまわる。

いつも話すけれど、
誰もがこの本の中にいて
誰のことも無視していないこの本は、本当に魅力的。
こどもの村にぴったりだと思う。

ふしぎなナイフ
地味な印象の本が、いきいきとしだすのを感じてもらえたかなぁ。

「ラチ」をメーンで上映。

終了後、希望を聞いて「みにくいおんなの子」「ドキュメンタリー」を。



スタッフのAさんと
あうんの呼吸でやりとりできるようになってきました。
回を重ねるごとに、
りょうぜんらしいスタンスでフィルムの紹介をしていくスタッフ。

そんな言い方失礼よね。
彼らはこれを仕事にしているんだもの。

がんがんいくかわぎしに
遠慮してすすめていたんだなぁ、今まで。

優れたものが、
そこにあるだけではだめだということがよくわかる。
関わるひとで生かせも殺せもするんだ。


午後。

郡山からノグチ工作舎のみなさん、ご家族でありがとう。
今日は温泉でゆっくりしてね。
いわきからSTOCKのY夫婦、片道2時間半かけて来てくれたのね。
うれしいです。
先日白河のポレポレでお会いした縁がつながってる。
エリカさん。あぁ、みなさん、雨の中ありがとう。

あっちゃんあがつく」「ふしぎなナイフ

おや、続々とひとが。
もう一冊紹介していい?

へんしーん
自分でページをめくりたくなる本に出会ってほしいな。


ラチとらいおん」上映後、みやこうせいさんの講演。

ギャラリートークをということで、
うきうき待っていたら、人数多いためお話に。
写真に出会った時に感じたぬくもりを、ぜひ・・・祈る思い。

照れてうつむき加減に話される姿や、
熱く教育について問う姿にも、らしさはあったけれど、
なんといっても後半4分の1の、
どうやってあんなあたたかな写真を撮れるのかのくだりは、
みやさんらしさがあふれていました。
心底善良な方。

おはなしの後のギャラリートークに多くの方が行かれたし、
悪天候は残念だったけれど、
本当に来たいと思った方が集まって下さったので、
いい雰囲気の中、みやさんをお迎えできたと思いました。

関わるひとがその空気を作ってくれる、その力を感じました。
おいで下さったみなさん、本当にありがとう。



かわぎしは、
かわぎしを支えてくれるダーリンかずさん、
まぁ、さぁに、ただただ感謝。
支えられっぱなしで、自分の2本の足は頼りない・・・。
少し寝坊して郡山を出発。oq3kt6pn.JPG
高速を利用して福島を目指しました。

県庁通り沿いのパパゲーナへ。
開いてて良かったぁ。
天然酵母のおいしいパン屋さん。
いくつか選んで急いでいかなきゃ。

みやこうせいさんを迎えに福島駅西口へ。

9:13着の新幹線。朝早くごめんなさい。
でも11時からの幻燈会に間に合わせるには、
この時間でないと・・・。

今日の午前中のプログラム。
反省多い時間でした。

よちよち歩きのおちびちゃんいる中
ドキュメンタリーに割く10分は長かったみたい。

幻燈機入れ替えの時間に
つなぎで紹介した
ねえ、どれがいい?」は不発に終わりました。
深く反省、気を取り直して午後のプログラムに望みました。

大事にひとつひとつ・・・。


午後「あっちゃんあがつく」「ふしぎなナイフ」で導入。

ひとりひとり向き合って名前を聞かれることで
自分のいる空間を意識してくれる、そういう実感あり。
これだ、このスタンス。

SUGENO家一家で、
パンクのハプニングを越え来てくれてありがとう。
へこんでたとこだったんで励まされる思い。


かわぎしの動き
これでいいのか自問自答・・・。
明日は
かわぎしふぁみりぃでりょうぜん入り。
心強い。
今日は、ひとりで寂しかった。

えっ?明日雪?
・・・・・ほんとかい・・・。絶句。
写真は、りょうぜんの企画展x66ro21d.JPG
「ふしぎな道具展」のすてきなオルガン。

連日まあやさあやが、
チルドレンミュージアム館内の
すてきなものの写真を撮ってくれています。

母はめいっぱいだから助かっています。

まいった・・・今日は雨。

ひとっこひとり
来ないんじゃないかと思いながら
りょうぜんめざしました。



こんな天気でも足を運んでくださる方が・・・。
ありがたい。

昨日とプログラムを変更。
ずうずうしい関わりで絵本ライヴを差し込みました。

午前のプログラム。
「あっちゃんあがつく」「ふしぎなナイフ」「ストライプ」。

「ストライプ」は
まるごと読むと15分ぐらいかかるんだけど、
どうしても気になった男の子がいて読むことに。
気持ち引っかけてくれたのね・・・。


午後のプログラム。
「ちいさくなったパパ」(ブックトーク)
これもずいぶん気になった子がいたんで、少し紹介。
「へんしーん」「ふしぎなナイフ」。


午後、I率いる
郡山&仙台組はパワフルな親子集団。
「みにくいおんなの子」を、あんなにたのしくみれるなんて!!
みんな思い思いにごろっとよこになったり、腹ばいになって・・・。
ゆったり楽しめました。
ぼさぼさ頭は、かわぎしとそっくり?
ねらったの?なんて言うひといて・・・んなわけあるか!!

暗いとこ怖くて固まってたまりあちゃん。
途中からくつろいだ表情に会えてほっ・・・。


りょうぜんこどもの村再生のプロデューサー
目黒実さんが、
本当なら今日、沖縄から福島入りの予定だったけれど、
夕方、悪天候で飛行機が欠航との連絡・・・
今回いらっしゃれないことになりました。
残念。

手掛けられた施設が10年たち、
朽ちていくものと関わりながら
活動しているスタッフの姿に、
ぜひ、ふれて頂きたかった。
本当に残念。



昨日りょうぜんから戻って、まあやと整体医院へ。
連日のきつい練習で痛めた体の治療。

力を入れない状態でも、
パンパンに張ったからだのまあやに、
治療の先生も驚いてました。
からだがすごく固い。
ちょっとした拍子で
ブチッと切れる危険性大だそう。
そのぐらいパンパン。

先週の金曜日練習ラストの柔軟している最中に、
左太ももプチッと音したなんて言ってました。

日常生活で足引きずってるくせに、
痛いなら休めや・・・。
休みたくないんだもんなぁ。
青春のすべてだもん、あさかの道場。

かわぎしも治療してもらう。


今日もまあやは燃えている。

りょうぜんから直行できるよう、
柔道着を車に積んで出発したもの。
ついていけない・・・。


明日はかわぎし、
ひとりでりょうぜんめざす予定。

朝、みやさんと福島駅で合流。
こども達、
ダーリンとゆったりうちで過ごしてもらおう。

ダーリン、まぁ、さぁ、寂しいって?
急いで帰るさ。
昨夜腹痛を訴えていたさあやが出がけにおう吐。
ごまかしごまかしりょうぜん目指す。

サポート部隊としての関わりは、
かなり半端な感じで、
PLAYTIME CAFEでの幻燈会とのギャップで悩む。


wakh8rgi.JPG


一期一会。
大事にしたいと思います。
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]