忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2  3  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

待ちに待ったこどもの村の幻燈会が、明日から始まる。

傷んだフィルムの差し替え分は2日に到着予定。
明日いらっしゃる方はごめんなさいね。


fdo2h9hi.JPG


プログラムは2部構成で、
午前に
マレーク・ベロニカさんをたずねての
ドキュメンタリーと「ラチとらいおん」、
午後は
ドキュメンタリーと
「みにくいおんなの子」を上映予定(その逆かも)。


とにかく天気が心配。

福島駅から、交通の便が悪い山へ向かうため、
天気しだいで客足に大きく影響が出そう。

とにかくとにかく
天気に恵まれた1週間でありますように・・・。


あれ?さあやが腹痛?
緊張してるの?
おいおい・・・・・・行けるのだろうか・・・?
PR
りょうぜんこどもの村の幻燈会のために、g9bcxr0p.JPG
チャルカから用具一式が届いた。


閉園時間にあわせ、
まあやさあやとミュージアムへ。


幻燈会会場は、ミュージアムの本の部屋。

絵本ライヴで使っている
手回しの箱オルゴールとマットを持参。

スクリーンはどうしよう・・・。
あれこれ打ち合わせしながら試写。



大事に企画すすめている
チャルカの思いを大切に、行く先々で
ていねいに扱ってくれているのだろうけど、
ずいぶんフィルムに傷がめだつ・・・

差し替え希望の連絡したけれど、
間に合うかなぁ・・・。
qyen55q3.JPGPLAYTIME CAFEでの
「ベロニカの幻燈会」の
アンケート用紙をたどって、
りょうぜんこどもの村での
幻燈会のお知らせをしています。

メールが届かず、
ずいぶん戻って来ていて、
わかる範囲では郵送しています。

全員のご希望に応えれずにいて、
落ち込んでいます。

ごめんなさい。

以前ここで
届かない方連絡をと呼びかけたけれど、
メールのやりとりできる方は、
ここみてるもん・・・、
何言ってんだ、あたしゃという感じです。

すみません。
yvoke6n7.JPG今日で3学期が終わり、
まあやもさあやも通信簿持って帰ってきました。

その他に、
さあやが2年生全員のお手紙を。

絵本抱えて朝出かけて行くたび、
感想文は書かせないで下さいと、
先生方に話してきたのになぁ・・・。

照れくさいけどうれしいや。


ディアフィルムの感想を書いている子も多数。

「・・・かわぎしさんは、
 それほどわたしたちに
『ラチとらいおん』を見せたかったんだと思いました・・・」

そうだよ。
そうだったんだ。
yg3k5o7l.JPG




   






チャルカのHPで
幻燈会情報がUPになってます。

いっちょ前な感じでいいねぇ。
http://www.charkha.net/event/raci_zenkoku.html


かもんさんから、
「Heartful Cafe」でのトークについて
連絡が入りました。

自信なげなかわぎしの気持ちを汲んで、
届けてくれるメッセージに涙が出そう。

自然体でいいと。
そうかぁ・・・、自然体か。

crh2j2vy.JPGいよいよ21日から、
りょうぜんこどもの村
チルドレンミュージアムの再オープンです。

みやこうせいさんのルーマニアの写真展がはじまり、
その他、盛りだくさんの内容です。

お待ちかねの幻燈会は、
4月1日から6日まで、11時と14時の1日2回上映予定です。

届いたちらしを近日中にアップしますね。

ところでところで、
郡山でのベロニカの幻燈会においでになったみなさんの中で、
今後のイベント情報希望とされた方・・・。

うかがったメールアドレスにアクセスできない方続出です。
現在、かわぎしとメールで連絡取れていない方、その可能性大です。
申し訳ありませんが、下記様式のように記入の上、メールで連絡下さい。

郵送希望の方は、90円切手同封で住所をお知らせ下さい。
よろしくお願いします。

Pooh&Pea MAIL: Mail Form より お願いします。




*記入内容*

タイトル:「幻燈会情報希望」

お名前・ご住所(郵送希望の場合)・MAILアドレス

週明けて、23日と24日の2日間は、
こどもたちに向けてミニミニ幻燈会をしました。

23日はK小学校へ。


2学年(さあやの学年)全員に視聴覚室で、
取材フィルムと「ラチとらいおん」を上映。


だだっ広い部屋でやるもんじゃないねと思ったね。

それでも、
「ベロニカさんにメッセージがあったら届けるよ」と言ったら、
あらためて名前を確認しに来る子がいたので、
楽しんでくれた子もいて良かったかなと気を取り直しました。

準備していたら、
5年生の女の子が、観たいなぁと寄ってきました。
そういえば、まあやが、
5年生にはみせないのかとぶ然としてたっけ。

年齢じゃないのよね。
受け止める側の気持ちなんだよね・・・。



24日は、定期的に絵本ライヴに行っているK幼稚園へ。

年長さん2クラスに向けて、
クラス単位で2回こじんまりと「ラチとらいおん」のみ上映。

三畳ほどに、こども20人肩寄せ合って座り込み、
なんだかとってもいい感じ。

幻燈機とディアフィルムのつくりを不思議そうにながめたり、
自分達と同じ年の男の子のナレーションに、
親近感持って聞きいっていたり・・・。

うーん、いいなぁ、この空気。



・・・やっぱりかわぎしは、
こどものいる場で
エネルギーもらってるなーと、あらためて実感。
今、ものすごいどしゃ降りの雨。

こんな天気になるなんて
絶対考えられないような、
うそみたいにあったかい、
天気に恵まれた
PLAYTIME CAFEでの
ベロニカの幻燈会の3日間が
昨日で終わりました。

たどたどしさやつたなさをばかにしない、
あたたかな心根のひとたちが
集まってくださったイベントでした。



スタッフが最強。

5回上映分各回3名に
抽選プレゼントを用意して下さったプチココさん。
サイトでの告知から本当にお世話になりました。

ゼリーのイエのしゅうさんには、
このHPアップとショップカードで
ものすごくお世話になってしまいました。
背中を押してくれてありがとう。
評判すっごくいいのよ!

(よしえさんひどいのよ。
 以前のモノクロ石畳バージョン、
 は虫類のうろこかと思ったって・・・。おーい!)

フライヤー製作かってでてくれたMちゃん。
注文の多いかわぎしとてつさんの要望に応えてくれて、
本当に感謝してます。
年をまたいでめいわくかけちゃった。

家具職人のSUZUKI-KUN、
店の質感大事に昼間の闇をつくってくれてありがとう。
幻燈機を乗せる傾斜の台、微調節の板・・・
伝えたいニュアンスをちゃんと感じて
調和するよう準備してくれてうれしかったです。

八百屋のみっちゃんの
さりげない気のきかせ方にやられた。
マッサージも気持ちよかったぁ。
ありがとうございました。

サニードロップスのまりさん、
CAFE訪ねたいです、いつか。
おせわになりました。

京都から応援しに来てくださったちひろさん。
元気いただきました。感謝です。

初日と最終日幻燈機の操作をしてくれたNAKA-SAN。
お休みの時間引っ張り出してごめんね。
大感謝です。


4ck4elgj.JPG












mofiのRIE-SAN、
3体も試作を重ね、
ベロニカの幻燈会に花を添えて
らいおん作ってくれてありがとう。
物販お世話さま。
(ちなみに写真の靴下は
 昨年のmofiのX'mas作品)

2日め最終日と引っ張り出してしまったYASUKO-SAN。
甘えさせてくれてありがとう。

値付けからディスプレーから物販のすべてを協力してくれたI。
感謝の言葉もないほど胸がいっぱい。



・・・・・連日すてきな出会い。
それに加えて昨日の午前中は、
名前を伏せてチケットを買っていた
意外な知人が来てくれて驚いたり、
熱を押してらいおんに会いたくて
福島から来てくれた男の子がいたり・・・。

その子にmofiのRIE-SANがつくった
ディアフィルムタイプのらいおんを渡したら、
ずっとらいおん握りしめフィルムを観ていました・・・。

そんなに会いたいと思ってくれてたの?
ありがとう。会いに来てくれて本当にありがとう。

最終日は2回とも、
スタッフモードだったまあやとさあや。
風邪気味のさあやは、
最終回のドキュメンタリー上映中、
喘息気味にコンコンしだし、
咳を我慢しようとしたらおう吐。

会場入り口のダンボールなぎ倒し、さあや抱え外へ。
介抱してたら遠くであたしを呼ぶ声。
ずっと手伝ってくれていて
昨日は用事でいなかったIが、
絶対SOSサイン感じたでしょってタイミングで飛んで来た!!
まいった。


ほんとに一事が万事そんな状態。
足りない私を見かねて、
まわりが支えてくれて、手を差し伸べてくれて・・・。

ラストのスタッフの紹介では、
フライヤーを手掛けてくれたMちゃんを
紹介し忘れそうになるし、ごめんね、Mちゃん。

そして、何よりスペシャルな
PLAYTIME CAFEのてつさんとよしえさんを、
最後の最後に紹介し忘れそうになって最悪の私!!!



いろんな思いがこみ上げてきて、
ラスト、不覚にも皆さんの前で涙してしまいました。

感動をいただいたのは、誰よりかわぎしでした。



おいでくださったみなさん、ありがとうございました。
また、どこかでお会いできますように!!



PLAYTIME CAFE
http://newvoice.lucky-bits.com/okasi/back/2003-6-19/6-19.html

プチココ
http://www.d4.dion.ne.jp/~cocotte/

ゼリーのイエ
http://www.zerry-house.com/main.htm

サニードロップス
http://www.japon.net/dw/csd/

mofi

チャルカ(ディアフィルム提供)
http://www.charkha.net/
昨夜は幻燈会初日。
お天気に恵まれ、あたたかな1日となりました。

17時頃まで通常営業のPLAYTIME CAFEを一気に改装。


これから始まるイベントに、
気持ち膨らんでいる今だから、
勢いづいているけれど、
終わった後、
もとに戻す作業があることを考えるのはこわい・・・。



いらっしゃいませ。
ベロニカの幻燈会へようこそ!


福島から仕事を終えて、急いでかけつけてくれた方も。
みなさんようこそ。


幻燈機の操作を友人にお願い。
大役お疲れさまでした・・・。


幻燈機は1度に30分上映が限度。

高温になり、フィルムへダメージが出てしまうため、
10分から15分のクールダウンははずせない。

ロシア製のものと、
昨年、ハンガリーで出た復刻版の2台を、交互に使用。



・・・上映が終わった時、
自然に拍手が起こり、あたたかな空気が流れた。

なんてすてきな時間をもらったんだろ。
私は幸せもの・・・。
幻燈会の会場となるPLAYTIME CAFE。

ガラス張りの窓とドアが静かに主張するつくり。
この質感を落とさず、
昼間の部で闇をつくりたいと考えました。


1vtedb4u.JPG


家具職人の知人SUZUKI-KUNにお願いして、
こんなに楽しげな窓に。

外からみても、
ここはいったいどんな楽しい空間かと気持ち膨らむ!!
kcxlh1rg.JPG


昨年の夏、関西に家族旅行した際、
どうしても行きたくて訪ねたチャルカ。

幻燈会の話をしたら、
このロシア製の
レトロなプロジェクターを見せてもらえたの。


機械オンチだけどひとめぼれしてしまいました・・・。
絶対郡山で幻燈会したいなぁって。



やっと会えたね。
待ってたよ。



チャルカ
http://www.charkha.net/
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]