忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
665  666  667  668  669  670  671  672  673  674  675 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スクールウォーズ」のモデルになったimg20050918.jpg
山口良治氏の講演会に出かけた。



かわぎしも、もう40なんだし、
いい年して、オトナにならなきゃ・・・

少しひいた感じで、クールな部分を持たなきゃ・・・



ここのところ、努めて
感情にふたをしてきたところを、みごと、
それでいいのかい?と、
突かれてしまった、そんな感じかな・・・。


ほっとしたね・・・。

世の中に、
ちゃんと熱いオトナがいてくれたってことに、
とってもとっても感激してしまって、
泣き虫先生」の山口氏を前に、
「泣き虫母ちゃん」になってました。 img20050918_1.jpg


殴られかかった相手に、バイクで向かってくる相手に、
どこか相手を信じて立ちはだかって、向き合って・・・

その山口氏の有名なエピソードを、
クールなあるひとに話したら、


今はそれは通用しないんだよな

きっと振り上げたバットで殴り倒すだろうし
かっ飛ばしてきたバイクでひくだろう

こども側が壊れてるから



・・・そう言われちまった。


おーおー、そうかい。

そんな風に、こども(いや、こどもに限った話じゃないね・・・)を、相手を、
信じて向き合おうとするひとが減っちまったから、
こんなさめた世の中になっちまったんだよー!!!



あたしゃーあきらめない。
あたしは、あたし自身であることを捨てないぞ。
強く決意して、号泣した。

熱く生きるぜっ!!




そうそう、クールなあるひとは、こうも言った。


たとえ、バット振りおろされようが
バイクでひかれようが
山口先生は、向き合うことをやめないんだろうけど・・・



裏切られても裏切るまい。



信じることは力になる?
なるさっ。まるっ!


050918_0537%7E0001.jpg


南双葉青年会議所創立20周年記念事業
山口良治氏講演会


*演題:熱き感動を求めて

*テーマ:青少年育成・教育について

*開催日時:2005年9月17日(土) 10:30〜12:00

*会場:富岡文化交流センター



*プロフィール

1943年2月15日生まれ。
福井県三方郡美浜町出身。
若狭農林工業でラグビーを始め、日本体育大学に進学。
現役時代は闘志のフランカー、
名キッカーでならし、1967年日本代表チーム入り。
1968年ニュージーランド遠征などで活躍。
大学卒業後、京都市役所に勤務したのち、
岐阜県立長良高校、岐阜工業高校教員、京都市教育委員会勤務。
1974年京都市立伏見工業高校教諭を経て、
1998年京都市文化市民局スポーツ振興室部長、
京都市スポーツ政策監などを歴任。
2003年、定年退職。
現在、京都市スポーツ政策顧問・京都アリーナ館長。

山口良治先生は、NHK「プロジェクトX」http://www.nhk.or.jp/projectx/30

(「ツッパリ生徒と泣き虫先生−伏見工業ラグビー部・日本一への挑戦」)でも紹介され、
その生き方は「スクールウォーズ」でテレビドラマ化もされました。



泣き虫先生の7年戦争 スクール☆ウォーズ
http://www.boochanweb.com/schoolwars/
スクールウォーズ/HERO
http://www.schoolwars.jp/


そして、伏見工業高校ラグビー部に数々の栄光をもたらし、
日本一に導かれた先生でもあります。

教え子に平尾誠二氏、大八木淳史氏がいます。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]