忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
663  664  665  666  667  668  669  670  671  672  673 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19日、まあやの通うN3中で、柔道部の3年生を送る会が行われた。

久々に、柔道着を着た先輩たちと会え、

胸合わして練習できるうれしさで、こころウキウキのまあや。



前日、まあやはさあやの試合観戦のあと、

前在籍校の友だちが出演するジュニアフィルオーケストラ演奏会に出かけた。

転校しても、友だちとは、連絡取り合って、会う時間作っているようだ。



その後、(予約したものの)ギリギリ滑り込み状態で、SHIHOに行き散髪。 

新人戦は来週なので、もう少し後の散髪でも、大丈夫だったのだけれど、

この送る会は、まあやにとって、

公式試合と同じぐらい大切との思いがあったらしく、正装で行くと決めていたらしい。



清潔な柔道着に、さっぱりとした(戦闘態勢の)髪・・・。

はっはっは!心意気は感じるよ。



さあやが・・・おねえちゃん、なんだか男の子みたい・・・とつぶやいていたけど、

大丈夫よ、大丈夫、ちゃーんと女の子だぁー。(母談)





練習を共にしながら、

導いてくれる先輩の、背中の大きさを、あらためて実感したみたい。




あこがれの先輩は優しくて強いひと。

対戦できた時は、怖いという気持ちにはならなくて、

わくわくしたと、帰りの車の中で教えてくれた。

そうだね。

対戦できるということは、挑むチャンスを頂いたってことなんだもんね。



わくわくかぁ・・・。

青春っ!



050920_0940%7E0001.jpg



練習や紅白試合中、父兄は焼き肉パーティー準備。

さあやは母を強力サポート。

身の置き所なさげにしていたけれど、

食事開始となったとたん、まあやにピタリと寄り添ったわ。

柔道部のみんなが、声かけしてくれたおかげですっかりとけ込み、

笑顔のさあやに会え、ほっとする母。



目標体重達しているくせに、

もりもり食べて体重増やす班に、なぜに陣どるのか・・・まあやよ。 



楽しいひとときは、あっという間に過ぎ去って、050920_0941%7E0001.jpg

それぞれ気をつけて帰るのよの声に促されつつも、

尽きぬ話は延々と・・・。



それでもさすがに促され、

校門方面に向かい、肩並べ歩いて行く、

その後ろ姿からは、

うれしさオーラがキラキラリン。



(・・・小声・・・)

ねぇねぇ、まあや? 

水を差すようで悪いんだけど、

送る会が終わったってことは、

これで本当に一区切りついた3年生は、

それぞれ進路に向けてがんばるっていうことで、

もう、部活には、こ・な・い ・・・ということなんじゃない?



・・・たぶんまあやは、そのことを、まだ理解していないんだと思う・・・。



なんだかしょっぱい気配・・・これも青春っ!!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]