忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
672  673  674  675  676  677  678  679  680  681  682 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポ少の観戦に行っていて、思うこと、多々あり。

小学生の集中力の持続時間や試合に臨む意識・・・いろいろ難しい・・・。



監督は、審判にかり出され、こどもたちの側に常時いられない。

チームキャプテンの器が、

チームを束ねていくだけに成長していない場合も多い・・・。

低学年層数が多く、大所帯にふくれあがったうちの道場にとって、

大きな大きな課題・・・。



指導面でのことは、監督コーチにお任せしているけれど、

父兄としては、どんなバックアップができるかしら・・・。

先生方のじゃまをしないで、何ができるか・・・考える。



参加チームが多く、自分の試合までの時間が果てしなく先に思え、

体をもてあましたこどもたちは、ほうれ、好き勝手始める。

荷物の置いてある場所で、寝てきていいかとか、

食事をとるのに、お腹がすいたから、先に食べていいかとか・・・。

遊びがエスカレートして、けんかに発展したり・・・。
 




父兄はサポート部隊と自分に言い聞かせつつも、

おせっかいおばさんのかわぎしは、

こどもたちには、なるべくチームを意識して過ごすよう、遠巻きに働きかけた。



仲間を意識することって大事じゃないかな。

技術云々だけで、試合は戦うモンじゃないと、我が家では思っている。

まあやが小学生時、仲間で戦っていく中で、

柔道の魅力を痛感してきたのを、側で見てきたから・・・。



自分の試合がなくっても、他の試合の応援したり、

(低学年が高学年を応援したりとか・・・ね)

所属している道場を意識させる働きかけ。

それって、優等生とかって言うんでもないのよ。





おとなもこどもも、

コミュニケーション能力が低下していると言われる昨今、

一瞬でそれが、かたち創られるわけではないと思う。



歩いていくのは、自分のその足ではあるだろうけど、

たったひとりで、何もかも成し得ることなんてできないし、

そうだと言うなら、それは思い上がりだ。



他者を意識し、自分は、差し伸べられる手や、

関わりあるもろもろに、支えられてここにあることを、

こどもに関わるおとなは教えてあげなきゃ。

説教というかたち以外で、背中で示せることも多いと思うのよ。

スローガンじゃなくって、目の前のことにどう向き合えるかってこと。



応援の声がうれしけりゃ、自分も誰かを応援しよう。

自分がお腹がすきゃ、他のひとだって腹ペコってこと。

・・・待てるとこまで待っててあげよう。

食べるんなら、声掛け合って、間合いを読んでとろうか。
 




こどもらの側にいて、

今時の子らは・・・と、苦虫つぶした顔する前に、

おとなはおとなで責任果たそう。



お疲れさんの気持ちとか、がんばろうねの雰囲気とか、

わかちあう中で生まれるものが、パワーになっていくこと、

若いチームはまだ知らないだけ・・・。

知らないから、教えられてないから、できないだけってこと、たっくさんあんのよ。



自分で気づかなきゃってことも多いけど、

そんなアンテナ張れるようになるまでは、

導き手はおとなってこと、多いと思うよ。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]