忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
702  703  704  705  706  707  708  709  710  711  712 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月上旬よりまあやとかわぎしは二本松市民。

知人宅に、下宿手続きを済ませた。



家族で暮らすことが、大事にしたい条件であるまあやは、

ぎりぎりの選択で、郡山の自宅より電車通を決意。

(直接車で向かえば30〜40分ほどで中学校に到着・・・)



自宅から郡山駅まで、車で15分ほど。

郡山から無人駅である杉田まで、電車で約20分。

杉田駅から学校まで、バスが出ていないので、

2?に渡る急勾配の坂道を、20分ほど歩くようになる。



始業式前日、久々袖を通した郡山一中制服姿のまあや。

出かけた先は、郡山一中ではなく、二本松三中。

こまごました事務手続きの説明を伺い、クラス担任と面会。



学年主任の先生の話。

「あなたは、期待に胸を膨らませて、この学校へ転校してくるわけだけれど、

ここでの生活は、決して、あなたの望むようなことばかりが、あるわけではありません。

そのことは、覚悟しておいて下さいね・・・・・。」

穏やかに、静かに、語りかけた・・・。



言われたことばを、こうして文字で書き記すと、

ひんやりした印象になってしまい、今、驚いているけれど・・・

直接会ってひとのことばを聞くということは、また、違った意味や力を持つのだと気づいた。



決して、まあやを突き放したわけではなかった。

あなたに覚悟があるのはわかりました・・・

念を押すけれど、がんばれるわね?・・・

そんな風な意味・・・励ましと受け取れる、ことばの響きだった。



まあやは、こくりと、力強くうなづいて、かわぎしの右隣に座っていた。

左隣に座ったさあやは、母と共に、お姉ちゃんの緊張を感じ取っていた。



のどがカラカラの三人。

出された麦茶に、手が伸びないまあや・・・と、ふと視線を動かす。

ありっ?・・・さあやのグラスは空っぽだ。

・・・ねぇねぇ、いつの間に飲んだのよ。



学校を出た後、金融機関をはしご。

郵便局で9月分の給食費を振り込み、二本松信金に口座を開設。

町中の写真屋で、郡山一中の制服のまま、生徒手帳用の写真を撮影。



そんなこんなで、事務手続き済ますのに、14:00まわる。



始業式は、郡山一中へ行く予定。

夏休みに手続きしたため、担任やクラスの友だちと、

顔を合わせて別れのあいさつができていないからね。

柔道部の面々にもね。



転校先へ次に登校するのは、始業式翌日・・・。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]