忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
324  325  326  327  328  329  330  331  332  333  334 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は弟S氏の百ヶ日・・・・・澄みきった空だ。

あの日も・・・
かわぎしが弟S氏の訃報を知ったあの日も
空は晴れていました。

3/5(日)・・・相馬の体育館にいる時、
長女まあや(当時中1)の柔道強化合宿中のことでした。

かわぎしは3月の4&5両日、
郡山から通い、合宿の様子を見ていました。

連絡を受けたのは、ちょうど閉会式が終わり、
みんなが帰る間際の昼過ぎでした。


とにかく帰らねば。
こどもたちより先に帰ることを告げに
顧問の先生のところへ行くも、冷静さを保てず・・・。

様子が尋常ではない母を見かねた顧問のS先生。

本当は運転させたくないはないのだけれど、
運転するのであれば助手席にまあやがいた方がいいのではと、
他の子より一足早くまあやを帰してくれたのでした。

好意に甘え、ふたりで郡山を目指し急ぎました。


腕の震えが止まりませんでした。
とにかくまあやに昼食を食べさせ、その後打ち明けました。
S氏が急死したと。

その後ふたりで泣きながら、どこをどう走ってきたかしら。
何度も路肩に車を止め、
ブルブル震える冷たい指先をこすり合わせ、
涙をぬぐいながら峠を越えて家に向かいました。


郡山に到着。まあやを自宅に降ろし、かわぎしはひとり実家へ。
布団には、変わり果てたS氏が、冷たい体で横たわっていました。


泣き暮らしたあの日から、ずっと考えています。
なぜ、奴を救えなかったのだろう・・・。
それは、これからの一生をかけて背負っていく十字架です。



告知しなかったのに、
通夜、告別式・・・駆けつけてくれた多くの野球仲間や友人。

式が終了してからも、皆その場に立ちつくし、
同窓生の誰かが口火を切って歌いだしたのは母校の校歌・・・。

遺影に向かって唄い、彼らが男泣きしている姿に触れ、
奴は、愛されていたんだ・・・必要とされていた人間だったのか・・・と、
悲しみの中にいながらも、家族は励まされました。


その後も、訃報を知って訪ねて来てくれたり、
思いを届けてくれるひともいます。


名前も、どういうつながりで関わっていた人たちかも
かわぎしにはわからない方が多いけれど、
奴と関わってきたひとをひきとめ、
奴にまつわることを、何でもいいから伺いたい思いがありました。



時間は経過し、こころに少しずつ平安が訪れたように思っていても、
躁うつの波立ちは、今もあり、
晴れた空見ては泣き、雨降る日に涙雨ねと泣き笑いします。
忘れようもない深い悲しみと喪失感です。


家族以外にも、そんな気持ちで奴に心寄せてくれるひとがいること、
意識せずにいても、ふと、支えてくれるものを感じる時、
それらは遺族にとって、本当にありがたく、生きる力になりえます。


・・・あの日、顧問のS先生が、帰る間際にまあやに言ったそうです。

柔道を通して学んできたこと、身につけてきたことが、
まあやや家族を支えてくれるはずだと。

まあやに訃報を打ち明けた後、
ひとしきり泣いた彼女は、さっき別れたばかりの
N3中柔道部のみんなに会いたいと言いました。
我が子を支えるもののひとつに、
確かに部の仲間があるのだと感じた瞬間でした。

まあやも、さあやも、これから柔道の試合が続きます。

こどもたちのこころを支えてくれる仲間に、師に、
深い感謝の気持ち・・・ありがとう・・・。
その仲間と共に、精一杯がんばってほしい。

応援しながら、かわぎしの方が、
エネルギーもらってる感じがする・・・不思議。
・・・ありがたいことです。


のろのろゆるゆると重い腰を上げ、
来月7/10(月)SHIHOで絵本ライヴをさせて頂くことになりました。

新刊情報抜きの、さもないミニミニ絵本ライヴになるやもしれません・・・。
それでも、今のPooh&Peaのまんまの姿で、
絵本に血を通わせ、ひとと絵本をつなぐ時間を紡ごうと思っています。


よー!
そっちの世界から、うちらのこと、ちゃあんと見守ってくれでんだっぺない?
聞こえでっかい?



誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]