忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
328  329  330  331  332  333  334  335  336  337  338 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末より、母の事務所のパソコン不調。

移転前から接続が不安定だったのだけれど、

ここにきて、ひどいありさま。



PC関連の仕事をしている

知人のGさんを頼ろうか迷いつつ、

先延ばしにして過ごしていたけれど、

意を決して連絡を取り、出向いてもらいました。



ちょうどまあやたちは中体連が始まっていて、

その日はN3中で、安達地区大会でした。



まあやは対戦相手なし。

女子チームも管内で一校。

個人戦も団体戦もなしで、

6/20福島で開催の県北大会進出決定。



そうは言っても、

がんばるチームメイトの応援に行きたかった・・・。

みんな、ごめんね。

6/20は絶対行ぐがんね。





涙、涙で、パソコンと格闘。







プロのGさんが四苦八苦。

・・・かわぎしの手におえる仕事ではなかったんだと確信。





Gさんは、絵本を通じてのお客さんでもあり、

なんでこっちの仕事をしているのか、ふしぎがりました。

全然毛色が違うものね。



ここまでの経緯を知り、

かわぎしの置かれている立場を知り、

技術以上に気持ち傾けて作業を進めてくれました。



事務所は、気持ちに余裕のないまま、

引越し後荷物を押し込んだので、

こじんまりした中にぎゅうぎゅうと、

圧迫感いっぱいのレイアウトになっていました。



事務所前には、小さな畑があって、

花や野菜が植えられていて、

その先に母屋が見えるつくり・・・。



それなのに、

光も風も、見えるはずの景色までも、

背の高い棚でさえぎっている・・・

もったいないよとアドバイスしてくれました。



そうか・・・と、甘えついでに

その(重ーい)棚などの移動を手伝ってもらいました。



軽く、いや結構、腰にきたわ。

・・・ごめん、Gさん・・・。



だけど、苦労のかいあって、

おかげで生々とした部屋になり、

気分が変わっていい感じ。



預かる仕事の大変さは変わらないけれど、

圧迫感ないだけで、こんなに心地いいんだ・・・。



仕事の能率も上がるはず。

たまる疲労も違うはず。





自分の身の丈に合わないことしちゃだめだな。

できないときは、見栄を張らずにできないと言おう。

取り繕わず、助けを求めよう。







この事務所のサポートでめいっぱいで、

Pooh&Pea店じまいしなきゃと思ったこと話したら、

Gさんが真顔で言ってくれた・・・





ライフワークなんだからやめちゃだめだ





そう思って見守ってくれるひとたち、

ひとりひとりに、

本当に支えられているんだなぁって思います。





ありがとう。

一期一会。

大事に紡いでいくんだ。





嬉し涙ポロリの日・・・。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]