忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
1304  1305  1306  1307  1308  1309  1310  1311  1312  1313  1314 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくの夏休みだというのに、

父親の仕事が忙しくて、

どこにも行けない少年トミー。

旅行に出かける近所のひとの、

鉢植えを預かるアルバイトを思いついた。



不満ブーブー言ってふくれないところが偉いや。

物事の解釈って、角度変えてみれば、

逆境がチャンスになり得るってこと?



夏休みにはみんな出かけるらしい。

鉢植えは、トミー家の部屋を占領していく。

庭はもちろん、家の中も、鉢植えだらけになっていく。



母親は何ももんくを言わない。

手出しもしない上にアドバイスもなし。



父親は、あちこちぶつかったり、

うっとおしそうだったりで、

不快感をはっきり顔に出している。

でも、ぐっと相当がまんして、暮らしてゆく。



はらはらするけれど笑えるわ!



トミーはひたむきに、水やりをし、

日当たり加減も変えなきゃならないから、

置く所を工夫してみたり、

わからないことは

とことん調べ考えて、手入れをしてゆく。



そのことばかり考えて暮らしているせいで、

夢の中でも植物漬け。



愛される鉢植えは、

その期待に応えるかのように、もっと元気に成長。



どんどん大きくなったおかげで、

ジャングルと化した家の中!

きゃーっ!どうする?



幼ないけれど、

誇らしげにビジネスをひとりでやってのけるトミーに、

かわぎしは尊敬のまなざし・・・。

たくましいねぇ。



家の中がすごい事になっても、

がまんし止めさせずにいた両親はあっぱれ。

かなりあっぱれ。

父親自身、

休みをとれないことへの負い目を感じてたのかな。

休みたいのは山々・・・辛いとこです。



両親とも、放任のように見えがちだけれど、

実は、トミーのことを信頼し、

まかせて見守っているのだということもわかる。



かわぎしには無理・・・。



最後の父親のことばが粋。すごい家族だ。



たったひとつでいい。

こだわり関わり続けれる何かと出会いたいもんだ。

障害は様々あれど・・・。



w9nojj4v.JPG



*自力で成し遂げる充実感に会える一冊*

「はちうえはぼくにまかせて」

(ペンギン社)1,260円(税込)

ジーン・ジオン 作  

マーガレット・ブロイ・グレアム 絵  

森比左志 訳
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]