忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
339  340  341  342  343  344  345  346  347  348  349 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあやの視力が悪いことを知ったのは、
小学校入学後実施した学校での初の視力検査後でした。

仮性近視ではないと言われたこともショックだったなぁ。

目を細めてものを見るなど、
そんな様子はなかったので、まったく気づかなかったのでした。



注文しためがねが、運動会当日に間に合い、
くっきり見える友だちの姿を目で追い声援を送り、
喜々として跳んだりはねたりする明るさにふれ、
親は驚いたんだっけ・・・。


生まれた時からずっと、
ぼんやりとしか見えなかったとして、
それが、見える世界のすべてだったんだよね。

見えるってどういうことなのか、比較するとか、
そういう感覚はさあやにはなかったかも。


めがねをかけてみて、そこで初めて、
これが見えるってことなのねって。

性格まで明るくなった気がした、
あの時のハイテンションな様子を思い出しました・・・。



高学年ともなると、下校時間は遅く、
通院時間の確保は大変。


5/29(月)。
スポ少の日だし、眼科へ行っても、
めがねとコンタクトを作るのに、
必要な検査は全部消化できないことを知りつつも、
できるところまで・・・と、下校後受診のさあや。

落ちた視力の測定を詳しくし、
めがねの処方箋をとりました。


どう?見える?
試しで見本レンズ装着している時
彼女に尋ねると、見えると。

何で見えずらく感じた時点で、
言ってくんないのかなぁ・・・

ぶつぶつ・・・親の責任?

・・・そのとおりでございまする・・・  



コンタクトを入れて様子観察・・・。

眼球のカーブと合わず、レンズがずり落ち、
焦点がずれてしまうことが判明。

乱視も入っていて、
在庫の中にはさあやに合うものがなく、
後日、3種類ほど別のレンズを取り寄せ、
試してみることになりました。



かわぎしも
めがねとコンタクトを併用していて、
目の疲れが本当に辛いってことを実感しています。

合わないめがねをかけ続け、
さあやは、どんなにか疲れていたろうに・・・


気をつけて声かけてきたつもりだったけど、
取りこぼして、この結果。

・・・反省しきり・・・。


処方箋を頼りに、いつもの眼鏡屋に電話。
レンズの確保を依頼。

週末、めがねを作りに行く予定・・・。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]