忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1544  1573  1543  1533  1527  1526  1525  1550  1523  1524  1522 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鏡石の鹿島神社参集殿で
『 野口和洋 木口(こぐち)木版画展 』 が開催中です。 

近くに、シフォンシフォン もあり。
お目当てのシフォンケーキは、予約して出かけた方がいいかも。

あたたかな陽気に誘われ、そよぐ風も心地よく、
すいすいすいーっとドライブはいかがですか?


    


国道4号線を郡山から白河方面を目指します。
鏡石町側に左斜めに入ってそろそろいくと、
左手の路地の塀づたいに「参集殿」への看板があります。
そこを左折・・・

小さな踏切が見えてくると、その先に、倉庫のようなもの発見。
その奥が鏡石鹿島神社です。


    


こちらは、勝負の神さまなんだそうです。
娘たち用に、勝守を買い求めました。

自分用に、七福神おみくじをひき、「大吉」に気を良くしたかわぎし・・・。

だからというわけではありませんが、
神社で美術作品展・・・なかなか心地よいものです。


      


そんなすてきな会場での、野口和洋さん(野口工作舎)の初個展に伴い、
ここで、和洋さんの作品について、少しずつ紹介していきたいと思います。


     


2003年、郡山で版画のグループ展があった際に、
和洋さんが数冊作られた、作品に関する資料・・・

懐かしくページをめくって、和洋さんのはじめの一歩を思います。

今回は、1955年制作作品と、作者による作品解説を紹介します。


 


フクロウ   Owl 



1995年の秋、
郡山美術館で開催された『木口木版画講座』に参加して、
柄澤齋氏の指導によって初めて木口木版画に触れ、魅了される。
固くて密なる小さな版木、
その固くて艶やかな版画を刻むビュラン、
気が付くと、その光と闇の世界に引き込まれていたのです。

( Ed.30   サイズ:6×9   雁皮、アルシュ   1995年制作 )


青木 繁   Shigeru Awoki


  

                                 

十代の頃、青木繁の激しい絵とその数奇な運命に
あこがれを持っていました。

恋人、福田たねと過ごした房州布良海岸での思い出が
代表作『海の幸』(1904年)へと結実しながらも、
窮迫していく青木の人生・・・、
開花することなく散っていった天才の29年間は、
あまりにも短かく、はかないものでした。


( Ed.30   サイズ:11.5×10   雁皮、アルシュ   1995年 )



ブランクーシ   Brancusi

 
 


ブランクーシは、わたしの好きな彫刻家のひとりです。
究極まで磨きこまれ、余分なものが削ぎ落とされた作品は、
彼の素朴で飾らないシンプルな性格そのものです。

彫刻家になるためにルーマニアからパリまで歩いてきたこと、
弟子となったイサム・ノグチとのことなど、
どれもブランクーシらしい魅力ある楽しいエピソードばかりです。

版は、パリに着いた若き日のブランクーシ。


( Ed.30   サイズ:11.5×9.5   雁皮、アルシュ   1995年 )



ニコラ・ド・スタールの肖像   Portrait Nicolas de Stael


         


スタールの才能を深く愛していたジョルジュ・ブラックは、
「絵画は本質的に愛のようなものだ。それは力強い。
 ド・スタールにとって絵画とはそのようなものであった。」
という言葉を残しています。

海の見えるアトリエで、スタールは何を思っていたのだろうか。
スタールが描いた海は、どこまでも美しく、そして、悲しい・・・

( Ed.5.0   サイズ:19×16.5   雁皮、アルシュ   1995年 )



*作品写真および作品に添えられていた解説文は、すべて、
作者野口和洋さんの許可のもと、このBLOGで紹介しております。



野口和洋 木口木版画展


平成19年4月22日(日)~4月30日(月)
午前10時~午後6時   会期中無休


会場:
鏡石 鹿島神社 参集殿
福島県岩瀬郡鏡石町鹿島379

TEL:0248-62-1670
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]