忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
305  306  307  308  309  310  311  312  313  314  315 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあや(中1)は、群れるタイプではないけれど、
なんとか、N3中での生活に溶け込むことができたらしい。


だけど、小学校からの積み上げない関係の中、
あせりや孤独を感じる時が、正直あったようです・・・。



学習旅行時の出来事が原因かどうかは、わからないけれど
ホームシック的気分に陥ってしまったことがありました。 

img20060626_2_1.jpg  img20060626_1_1.jpg


それでも、柔道を軸に関わる仲間との関係に希望を持ちました。 

気持ちが空回りしてかみ合わなかったり、
先が見えない悩みを抱えた時期に、孤独だと打ち明けられたことも・・・。


「あんたの思いは、
 パパもママも、顧問の先生もわかってるよ。」と話したら、
「仲間と柔道がしたくてN3中に来たんだよ。」と
もがく思いを返され、ボロボロ泣かれたなぁ。

そうだよね。
親は友だちにゃなれないからね。



冬の時期、風や雪の影響大の電車での登下校。
顧問の先生、キャプテンのE先輩と、
そのご家族に助けられ支えられ、
なんとか通いきることができたんだよね。

E先輩は、まあやと一緒に、
暗く寒いホームに立って、
電車を待ってくれたこともあったっけ。


相手の身になり寄り添ってくれる先輩がいて、
どれほど心強かったことか。
・・・あなたのやさしさに、
まあやも母も、本当に感謝してます。


img20060626_5.jpg


練習を積んでいる中、同じ夢に向かって
切磋琢磨していける同級生の仲間も得たね。

けがやインフルエンザ・・・
そうした不運が彼女にふりかかり、
ともに戦えない時期もありました・・・。


一緒に練習できない時間があったことで、
より一層、その存在の大きさを感じ、心待ちした復帰。



そうした山を越え、谷を越え、迎えたのが、
先日行われた県北大会でしたね・・・。


img20060626.jpg



団体戦の決勝戦・・・

先鋒はその同志Yちゃん。

競った戦い展開する中、左耳付近の打撲か?

ポイントとって優勢だったのだけれど、
残り時間ない中、左腕に負傷。

かなり痛そう。苦痛で顔をしかめた。・・・どうする?

固唾を呑んでみんなが見守る中、
棄権することなく戦い抜いたYちゃん。

・・・先鋒として勝利を勝ち取った!
すごい精神力。


試合後、すぐ救護のところへ処置に・・・。



中堅の主将E先輩・・・

チームを束ねること、最後の中体連への思い、
その緊張が彼女の全てを被ってしまっていました。

そのため硬い動きになってしまい、一本取られ惜敗・・・。


img20060626_3.jpg


大将戦・・・

まあやの後ろには、
声援を送るN3中柔道部の仲間がいてくれました。

待ち望んだ日・・・


たったひとりでは、
団体戦で戦う夢を実現できなかったということ。

仲間と絆を紡ぎながら戦えるって、
ものすごく幸せだということ。img20060626_2.jpg



大将戦勝利・・・。
そして代表決定戦・・・。

勝利・・・優勝・・・! 



勝利はうれしいけれど、Yちゃんが心配。
彼女は急いで病院へ・・・。


昼食をはさんで13:00前に個人戦開始。
Yちゃん戻るまで浮かない顔のまあや。

開始前に、Yちゃんが試合場に戻ってきた。
左腕のじん帯を伸ばしてしまったとのこと。

全治3週間と診断が出、
県大会の団体戦には間に合うことが判明。
腕はしっかり固定され、つってある状態。

個人戦は泣く泣く棄権・・・。




出場する予定だった52?級の試合が始まった時、
悔し涙が止まらず立ち尽くしていました。

まあやは、黙ってYちゃんのそば。



・・・まあやは、母とよく似ていて、
大丈夫じゃないひとに、
軽く大丈夫か?と、言葉はかけられない・・・

ただ、こころ寄り添いたくて、
そばにいたように見えました・・・。   



精一杯戦い抜いて繋いでくれた
Yちゃんがいたから団体で優勝できたんだと思います。



個人戦を前に、まあやはこころに誓ったはず。
Yちゃんの分も、戦い抜くって。 

以心伝心なのかな・・・
まあやの試合が始まってからずっと、
Yちゃんはそばにいてくれました。


img20060626_1.jpg  img20060626_4.jpg


なんだか詰めが甘く、隣の試合場のブザーと勘違いし、
途中で押さえ込み解いてしまったり、
大ボケぶりを発揮・・・反省材料いくつもあり。




個人戦63kg級優勝することができました。




がんばる勇気をYちゃんからもらった日・・・
大事なことをいくつも学んだ日・・・ 
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]