忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
680  681  682  683  684  685  686  687  688  689  690 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浜の方で生まれ育ったダーリンと結婚して、

魚料理が、とても身近なものになった我が家。

そりゃそうよね。

新鮮な魚が手に入る場所で育ってきたんだもの。



私といえば、それまでは、

丸ごとの魚をさばいた経験がほとんどなく、

切り身になっているものを買ってきて、

煮る・焼く、魚とのつきあいは、その程度だった。



結婚前、さすがに少し覚悟して、

イワシの手開きなんぞに挑戦・・・練習練習。

思い出すなぁ、初々しいあの頃・・・。   





・・・結婚当初、浜の親戚から、大量の魚が送られてきたことがあった。

届いた発泡スチロール箱のふたを開けて、思わず目が点に・・・。

はらわた処理必死の魚どもが、箱にたんまりと詰まっていたのよ。   

ぎゃーっ!!!

きらきら光るウロコや、

どんよりとこちらを見つめる奴らの目、

パカッと開いた口、

はらわた詰まった、にっくき腹部、

洗っても洗っても、しばらく取れない生臭さ・・・

ぎゃーっ!!!

絶叫後、しばらく固まったね。

新鮮な魚を頂けるって、ありがたいことなんだから感謝しなきゃ。

自分に言い聞かせ、腹をくくって、覚悟を決めて、

だけどやっぱり切なくて・・・涙こぼしながら、

そいつら、もとい、頂いたお魚さん達をさばかせて頂きましたっ。  





そうそう・・・ダーリンの実家でのこと。

小アジの南蛮揚げをしようと思い、

買い出しに出かける義父に頼んだことがあったっけ。

・・・念を押すけど、「小アジ」をね。 

買ってきたぞー。

帰宅後、にこにこしながら、

義父が差し出した袋の中には、丸々と太った大きな「アジ」。   

げっ!おとちゃんっ! (・・・義父をそう呼ぶかわぎし・・・)

頼んだのは、丸ごと揚げられる「小アジ」なんだげっともー。

義父は・・・「小アジ」の、その存在自体知らなかったらしい。

知ったところで、そんな身の薄い魚、食ってられっかって感じだない?

・・・はいはい・・・。  

浜通りの人間に、そんなこまい魚を頼んだのが、まちがいでしたよ。

・・・また、マジ涙目で三枚おろしに挑戦。  

中骨に、たんまり赤身が残ろうとも、誰も文句は言わないわっ。

んっ?

言わせぬオーラを放っていたのはあたし?

はっはっは!!  



おかげで娘達は、魚好きに成長中。何より。

苦労が報われて良しとする・・・。



語れと言われれば、魚にまつわるエピソード、

山ほどたんまり延々と、エンドレスで続きます・・・。   
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]