忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
979  980  981  982  983  984  985  986  987  988  989 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝こども達を学校へ送り出し、
少しばかり家の中の片付けしてから、バス停へ向かいました。

おっ?300m先にバスを発見。
バス停までの爆走で、40歳主婦、一旦息の根止まりました。


乗車してからがまた大変。

「ラチとらいおん」の絵本を
玄関に置いたまま出発したことに気づき、人知れず涙・・・。


道路が大渋滞のため、
行きの高速バスに乗り遅れそうになり、
2度息の根止まるかわぎし。


そんなこんなで9時前に出発のはずが遅れ、
関東圏到着も予定から大幅に遅れることに。



西荻の古本屋を3軒ほどはしご。
いいところを見つけたけれど、シークレットです。
ふっふっふ。



時計を見たらすでに15時をまわり、腹はぺこぺこ。
トイレにも行きたい。

東京に行ったのに、
シャレたお店でランチなどという余裕はなく、
がまんの限界で飛び込んだ吉野家。
豚丼汁ダクで。

同行STAFF、ぽつりとつぶやく・・・「吉野家初体験なの。」
えーっ!そういうもんですか?



吉祥寺TOM'S BOXへGO!
茂田井さんや武井武雄、初山滋などなど本の仕入れ。

やっぱし、TOM'Sの本棚はいい。
どこのまねでもない、らしさにあふれています。
足を運びたくなる魅力がある・・・。

じーんとした・・・
味のある作品がぎゅっとつまった本棚前で。



前日、急きょ会う約束を交わした
錨といるか社のこばらさんと渋谷で待ち合わせ。

いけない!・・・かなり待たせてしまって大恐縮。

PARCOでおこなわれている
noninokoさんのチェコのマッチラベル展へ。



眺めながら、互いの生業について話す・・・。


顔部分が木のドイツ製指人形を
持参してきてくれたので、数点チョイス。

ベロニカさんが
人形劇を永くされていたこととトーンが合うのではとの配慮。
感激!

たくとくん1歳かな・・・。
お子さんと一緒に会いに来てくださってありがとう。

いつか・・・何かコラボできる日が来ますように。




講演会会場へ到着するとサイン会の案内が・・・。

そこで本購入者の内先着100名に整理券が配られ、
その券持参者にのみにサイン?
最初、何だよ、それ、ぶつぶつ・・・と思いつつも、
トイレから出たあと、
定価で「ラチとらいおん」買う書店主かわぎし。

あとで福音館編集の知人に、それ話したらあきれられる・・・。
そうよね、そんな本屋いないよね。
いや、いたのですよ、ここに・・・。笑える・・・冷ややかに。

昔から愛されているこの本を
すでに持っている人がたくさんいる中、
しっかり買わせてしまう・・・これがやり手ということか?
だめだ、ついていけない・・・。


会場には、
編集や書店員、保育関連・・・業界関係者多数という顔ぶれ。

在日のハンガリーの方の通訳で講演は進みました。

言葉の壁を感じ、
ストレートにお話していることが受け止めれず
もどかしさがありました。


でも、紙にすらすらと唱え歌のようにして絵を描いたり、
マロニエの操り人形を動かして見せたり。

40年前に日本人からプレゼントされたのよ・・・と言って、
アルミの缶から取り出したらいおんの指人形。

一通り説明した後、しまうのかなと思ったら、
しっぽやたてがみをはみ出させてみて、お茶目な演出・・・。


このひとは・・・ベロニカさんというひとは、
そこに紙とペンがあれば絵描き歌をして遊び、
指人形があれば表情豊かにおどけて演じ楽しませる・・・
作品をどう届けるか、ちゃんと心をくだけるひとなんだと感じました。

言葉が通じないのに、
そのことだけは、しっかりかわぎしまで届いて、
気がついたらぽろぽろ泣いていたのでした。



050218_2015%7E0001.jpg



サイン希望者は長蛇の列となり、
事務的にさばかれ、ご本人と歓談は叶いませんでした。

最終新幹線で戻ることを思うとタイムリミット。

通訳されていた方に、
郡山銘菓薄皮饅頭とPLAYTIME CAFE編DM渡し、
去年も福島で幻燈会を行ったこと、
そしてこれから始まる幻燈会を
また楽しみに待っているひとがいること、
講演会で感じたベロニカさんのあたたかさを
福島にもってかえり
みんなにおすそ分けしたいと思っていることを、
熱く語り思い託しました。

ベロニカさんのだんなさんに
通訳の方が説明して饅頭とDM渡してくれてた・・・。感謝。

みやさんともお会いできました。
ここでまた登場の薄皮饅頭。

電車の時間があるので、後ろ髪惹かれつつも会場を後に。



東京駅の銘店街はほとんど閉店の中、
ポテトアップルパイを何とか買い付けお土産に。

おにぎり2個とお茶で新幹線乗車・・・
ふー、まにあったぁ・・・。



050218_2347%7E0001.jpg



あわただしい一日、されどかなり充実。
なにより、とりたいスタンスがくっきりした一日でした。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]