忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
1559  1557  1558  1536  1560  1535  1542  1544  1573  1543  1533 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月24日(土)25日(日)と、
まあやの柔道錬成大会が岩手県でありました。

盛岡に宿を取っていたので、
試合等を観戦後、食事がてら市内を散策。

家族の興味の度合いと疲労度を気にしつつ、
行ってみたいと思っていた光原社へちらり・・・

材木町にあるそのお店は、
柚木沙弥郎さんの染め抜き作品をはじめ
地元岩手の南部鉄器やかごなど、
東北各県の優れた民芸品を扱っています。


光原社






奥に「賢治に捧ぐ 柚木沙弥郎 新マヂエル館として、
小さな部屋が・・・                                 



縁深い「注文の多い料理店」や
柚木作品を含め、
賢治にまつわる資料が展示されていました。


盛岡に出かける直前に、
絵本の注文があり、それが「ぜつぼうの濁点」であったこと・・・
その絵を描かれた柚木さんの作品に
出かけた先でも会えたことは、偶然にしちゃできすぎ。






賢治の年譜をたどりながら、
妹の死と向き合うこととなった賢治を思いました。

何かで読んで、よほど印象深く覚えていたのか、
同行したさあやが、賢治と妹にまつわる逸話を
母に教えてくれました。


柚木さんの作品は、
温かく味わい深い色合いで
賢治の一生と共にそこにありました。





わずかな滞在時間だったけれど、
光原社に行って良かったと思いました。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]