忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
926  927  928  929  930  931  932  933  934  935  936 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時計が14:00を過ぎてしまった。  

重たいからだと付き合いながら、ゆるゆるもたもたしていたら、よしえさんから電話。

「トーク・ショーだけど、もしかして忘れてる?」

とんでもないっ!猛ダッシュで髪振り乱し、PLAYTIMEへ。

待たせてごめんね、えりかさんっ。http://erigraph.lomo.jp/



050330_1431%7E0001.jpg050330_1544%7E0001.jpg



先週に引き続き、2回目になるトーク・ショー。

前回とは趣向を変えて、てつさんのナビゲーションつき。

エリカさんとその作品に初めて出会った

TUBU PICNICイベントのことなど話してくれた。



縁が繋がって、幻燈会DMデザイン依頼、そして今回の写真展。

・・・なんだか胸が熱くなった。



てつさんの進行を心強く感じてか、エリカさんの表情が明るい。

いいねぇ、いい感じではないの。



050330_1742%7E0001.jpg050330_1741%7E0001.jpg



写真のことはまったくの素人のかわぎし。

手がけたひとに興味があって作品を知り、

その作品に魅せられて、更に作者のひととなりを知る・・・そんな感じだ。



エリカさんが写真の勉強をしていた頃・・・と以前紹介してしまったのだけれど、

写真の並べ方などの編集を習っていたのだそうだ。

24枚撮りのフィルムを、1週間で10本撮りきるようにとの課題。

忙しいスケジュールの合間をぬり、夢中でシャッターを切った中で、

徐々に、写真の魅力にハマって行ったというエピソード。



幻燈会のDM写真撮影に同行した、あの時間とそのエピソードが、自然にだぶった。

静物であっても、被写体の良い表情に出会うまで、シャッターを切り続けたエリカさんの姿と。



「写真を習っていたら、たぶん今のような写真は撮れていなかったかもしれません。」

そう彼女は言った。

加えて、

「それが、良いのか悪いのかはわかりませんが、

自分のスタイルを見つける事が出来たという点では、よかったかなあと思っています。」と。

ほんと、そうね。だから魅力を感じるんだと思う、エリカさんらしさに・・・。





幻燈会DMの写真に、エリカさんの思い描くストーリーがあると教えてもらった。

なんとあれは、かわぎしが絵本を読み終え、あるいは読みかけ、

トイレに向かっていて、ちょっと席をはずしているところ・・・と。

やぁ、またもや感激で、涙腺まずい・・・。



050330_1817%7E0001.jpg



仙台、福島、須賀川、白河・・・

おおっ!雪が横殴りに吹雪く中、会津からもね。

本当に多くの方が平日の昼間から駆けつけ、

目を輝かせ写真に見入り、楽しいトークを満喫。

もちろん、てつマスターの特製チーズケーキ&クレームブリュレ、

よしえさんのガトーショコラ、じっくり堪能。

お茶して笑顔で帰宅の参加者一同でした。まる。



ゆるーく客が過ごせたからって、

CAFEスタッフが仕事がゆるいってことじゃない。

むしろその逆で、最大限の気配りと準備があったと思う。

それがあったからこそ、この日のトーク・ショー、

その後各テーブルとのフリートークが成功したのだと思っている。

てつ&よしえ、万歳!!



エリカさん、おつかれさまっ。

らしさが活きた、すてきなトーク・ショーでした。良かったね。

親戚のおばちゃん状態のかわぎしでした。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]