忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
928  929  930  931  932  933  934  935  936  937  938 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この土日、大熊町スポ少の道場へ出稽古に行く。

今回は全国大会出場の誠心館道場とも合同練習、

ダーリンの実家があるので1泊2日の我が家。



前回練習参加した際、緊張して泣き出してしまったさあや。

事情により、翌日合流日帰りメニューのあさかのメンバーと共に明日・・・ということで、

土曜はダーリン実家で待機。



めずらしく車酔いのまあや・・・。

13:00からの練習に体調復活間に合わず、仮眠をとり、ふらつく体で14:00過ぎに参加。

大熊のチームに、まあやとライバルの女子が2人いて、

県大会クラスでいつもあたる、貴重な練習相手・・・。

気絶したら、その時点で連れ帰ろうと考え、同行の鬼母かわぎし。



大熊スポ少監督のM先生は、050329_0919%7E0001.jpg

個性的だけれど優れた指導者。

指導内容見ていて、

女子の指導に関わる意識を

ちゃんと持っている男性指導者だと感じる。



女子の体と心の変化に伴う、微妙な部分をふまえ関わる、

体を密着させてするスポーツなだけに、とても大事な部分。

不信感をもたれたら、

指導が染みていかないことを、ちゃんとわかっているのね。

こどもたちは、尊敬している人の指導には厳しくてもついてゆく。

セクハラとか、

そんな意識にならない距離感と緊張感のある道場・・・。





細かい練習を重ねた後、夕方対抗戦を行う。

この相手を倒すまで戦うという相手を決めて・・・と。

まあやは、宿敵MANAMI-CHANと対戦。



他が次々決着ついていく中で、

10分経過したあたりから、残っているのはまあや達だけ。

どちらも譲らず、その戦いは15分を越えた。

まあやは途中どこか痛めたのか、

延々と続く試合の苦しさからか、ぽろぽろ泣きながら戦っていた。



夕方になって飽きて、見学が遊びになっていた

低学年の子達が黙ってしまうほど、張り詰めた時間が流れる。

緊張感にたえかねた中学生男子が声を出した。050329_0914%7E0001.jpg

・・・・・「ファイトォー!」

その声に続いて、あちらこちらから、声援があがった。



20分程経過した所で馬淵先生が割って入り、

技のシュミレーションをし、試合を終了。



彼女らを見つめる、その場にいたすべてのひとの視線は、

がんばったものへの賛辞とも言える、あたたかなものだった。

親バカかわぎし、大感激。



女子は3人で1チーム、団体戦ができる。

この3人衆・・・チームで戦う姿を見てみたい・・・。



実家に戻って、その夜の話題は、まあやのこと1色。

おもしろくないさあや。ふてる。すねる。

・・・ここのバランスが、我が家の大きな課題・・・。



050329_0919%7E0002.jpg



翌日、あさかのメンバーが到着。

団体・個人の対抗戦を行い、昼は外でバーベキュー。

ありがたいもてなしだったのだが、花粉症の面々には地獄のランチタイムであったよう。



花見を楽しむこと、今年は難しいのかな・・・?
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]