忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
358  359  360  361  362  363  364  365  366  367  368 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かわぎしの住んでいる郡山の老舗百貨店うすいで、

大がかりな絵本原画展が開催され、

5/7(日)午後、かわぎし三姉妹 (・・・?・・・) 行ってきました。







なんといっても、お目当てはスズキコージさん・・・

ガラスめだまときんのつののヤギ」のコラージュが、

かわぎし的にドツボでして・・・

穴があくほど、舐めるように見入っていました。

佐々木マキさんの「ぶたのたね

やっぱりおもしろいわっ。古びぬ笑い・・・。

ぶたが木になってる・・・ブフフッ・・・

最近出た続編もおもしろいです。



佐々木マキさんを、

女のひとだとずっと思っていたさあやは、

作家紹介の写真を見て小さくショック受けていやした・・・







五味太郎さんの「みんなうんち」の原画が

思いの外(・・・五味さん、ごめんなさいっ)良くて驚きました。

絵本になっているものは、原画より色が沈んだ印象・・・

断然、原画が良かったですよ。

もともと気に入っている絵本なんですが、見直してしまいました。

いいわ・・・「みんなうんち」・・・いい。







小野かおるさんの「こかげかげこぶた」が良かったなぁ。

絵のマットな質感にふれ、

絵本をあらためて手にしたい気持ちになりました。







大事に紹介していて復刊叶った「うたうしじみ」は

レポート用紙に書き記したラフも展示されていて、

ドキドキしながら眺めました。







西巻さんの「わたしのワンピース

山形でも会えたし、今、力入れて紹介しているのかな?

ギャラリートーク、足を運べず、ほんとに残念でした・・・。







山脇さん和歌山さんの絵のことは、

別の報告と合わせてのちほど・・・と、もったいぶってみたりして。









すげーなぁ・・・お金かかってんなぁ・・・変なところで関心し、

嫉妬も入り交じった複雑な気持ちで、

会場かっ歩したかわぎしでした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



絵本のたのしさ、いただきまーす 

・・・・・9 人 の 絵 本 作 家 原 画 展・・・・・

5/2(火)〜5/8(月) うすい百貨店 10F多目的ホールにて



原画を中心にアイデアスケッチ、仕事道具などを展示





*出展作家*

太田大八・・・山と川と海と・ほしのはな など

小野かおる・・・こかげかげこぶた・ねずみのおよめさん など

児島なおみ・・・うたうしじみ・アルファベット絵本 ABC など

五味太郎・・・みんなうんち・ヒトニツイテ など

佐々木マキ・・・ぶたのたね・ねむいねむいねずみ など

スズキコージ・・・ガラスめだまときんのつののヤギ・イモヅル式物語 など

西巻茅子・・・わたしのワンピース・ちいさなきいろいかさ など

山脇百合子・・・たべものうた・えはがきえほん・三つ子のこぶた・

        けんたうさぎ・こぎつねコンチ など

和歌山静子・・・ムルンとサルタイ・よあけまで・

        王さまシリーズ描きおろし原画 など





作家関連イベント・・・

西巻茅子さん

5/3 PM1:30〜 ギャラリートーク、他サイン会

スズキコージさん

5/7 PM1:30〜 ワークショップ「お面を作ろう」、他サイン会 
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]