忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TOM'S BOX・・・
今年の4月は、nakaban個展 「ファ海岸」になりました。

TOM'S BOX


nakaban0704.jpg








nakaban個展 「ファ海岸」


2007年4月1日(日)~30日(月)
11:00AM~8:00PM<木曜定休>
最終日は午後6時まで


ド、レ、ミ、と笛を吹いてファ。
ファの音ってなんだかちょっと遠いです。
そう思いませんか?
そんな名前の海岸が世界地図の端っこにあるのです。

絵描きネズミのネズネズ一匹。
ちょこんと小さなイーゼルを立てて、さっそく絵を描き始めて…。


nakaban、初めてのトムズボックス展覧会です。
カラッとした水彩画で初夏の風をお届けします(すこし早いけど)。

                                                           nakaban       (DMより抜粋)

                                                                                   協力・学研



チャルカとのご縁を思い出したりして・・・

 (click!  ①)  

(click!  ②)

PR
2007年3月のTOM'S BOXの展覧会のお知らせです。
 

TOM'S BOX   トムズボックス


近年の100%ORANGEのおふたりの作品に
わくわくする以外に
さみしさや切なさに近いなにかを
勝手に感じています。


今度のTOM'Sでの個展では、
どんな作品に会えるのでしょう・・・


「春のポーズ」 
100%ORANGE個展


             及川賢治・竹内繭子


img20070221.jpg


2007年3月2日(金)〜31日(土)
11:00AM〜8:00PM<木曜定休>
最終日は午後6時まで




過去に紹介した作者関連の本は・・・

ぶぅさんのブー 
[2005年09月13日(火)]


フルーツの部屋 
[2005年06月24日(金)]


チョコレートの妖精
[2007年02月15日(木)]

毎月注目のTOM'S BOXの展示会。



2007年2月は、唐仁原教久さんです。



n_toujinbara0702.jpg


唐仁原教久展
「ラッパじいさんと山羊の旅」



ラッパ吹きのじいちゃんと
相方の年をとって
チチの出にくくなった山羊の旅。

出会った人達と、
会話し、歌い、踊り、楽しい旅です。

じいちゃんは息切れにラッパを吹き、
山羊は、チチを振る舞います。

それでも少し切ない旅は続きます。

        唐仁原教久
 (DMより抜粋)



2007年2月2日(金)〜28日(水)
11:00AM〜8:00PM<木曜定休>
最終日は午後6時まで
img20061221.jpg

2007年

年明け最初のTOM'S BOX

太田大八さんの展示です。





太田大八 展覧会



2006年1月6日(土)〜31日(水)

11:00AM〜8:00PM<木曜定休>

最終日は午後6時まで





絵って、勝手、気まま、

こんな自由な世界はない。

なにを描いても、おこられない。



太田大八
 
  



(DMより抜粋)





*年末年始のお知らせ

12/30(土)〜1/5(金)は

お店がお休みです。

ご注意!
吉祥寺の絵本屋憧れのTOM'S BOX 。


12月の展示は、泣けます・・・
長さんです・・・。


s_chou0612.jpg


ピアノの音 

2006年12月1日(金)〜29日(金)
11:00AM〜8:00PM<木曜定休>
最終日は午後6時まで



1993年9月、長新太さんのトムズボックスでの
一番最初の展覧会は「ピアノの音」でした。

それは「ピアノの音」という
美しい絵本(今は絶版)になりました。

13年をへだてて、もう一度「ピアノの音」です。

この絵本の最後に長さんは、
「この絵本は、耳をすませ、
  じっと見るのが一番だ」という言葉を添えました。


土井章史
(DMより抜粋)

11月のTOM'S BOXの展覧会は
宇野亜喜良さんです。

かなりオトナな空間かも・・・
鼻血注意。
箱ティッシュ持参せねばっ。

TOM'S BOX HP


宇野亜喜良展
「メルヘン・ティータイム」


2006年11月1日(水)〜29日(水)
11:00AM〜8:00PM<木曜定休>
最終日は午後6時まで



img20061102.jpg


ルイス・キャロルは、
アリス・リデルたちと
ボート遊びをした甘美な時間を
黄金色の午後といっているけれど、
ぼくもメルヘンに登場する少女たちと
過ごす白いキャンバス空間を、
黄金色のティータイムスペースにしようと考えた。

東洋のお茶の中に潜む魔性が出現させる
軽い幻覚を絵に描こうというのである。

ほとんど、
悪いジョーダンになりそうな気もするが、
少なくとも今は、可愛くて、
オシャレで、ほほえましくて、
その上、いくぶんかの
悪趣味を具えたものを描きたいと願っている。

宇野亜喜良
  

(DMより抜粋)
毎月魅力的な展示でimg20060929.jpg
注目のTOM'S BOX。    

10月の展示は、井上洋介さんです。 

井上洋介 9Bと赤鉛筆展

2006年10月1日(日)〜31日(火) 
11:00AM〜8:00PM
<木曜定休>
初日は午後2時から
最終日は午後6時まで


2001年から2005年にかけて、
鉛筆で描きつづけて、
ケント全紙50点を描いた。

そのなかから7点と、
2000年の四ツ切鉛筆画
100点のなかから10点。

私の記憶の記録画。

井上洋介


(DMより抜粋)

東京吉祥寺のTOM'S BOX
9月の展覧会は、ささめやゆきさんです。


sasameya.gif


ささめやゆき
「ブリキの音符など展」


2006年9月1日(金)〜9月30日(土)
11:00〜20:00 
木曜定休日(最終日は18:00まで)
TOM'S BOX


このごろTVのコマーシャルで
いいなァとおもうのは
志村けんの「いいんだよ」です。

野球をやってた外国人たちが
窓ガラスをわって
あやまりにきたさいに言う台詞です。

なんだか世界の平和は
こうしてはじまってゆくやうで・・・・

「ブリキの音符」をRENEWしたことも
「いいんだよ」といって下さるとすくわれます。

             ささめや 
  (DMより抜粋)



片山令子さんの美しい文と img20060906.jpg(白泉社版)
懐かしいようなあたたかさをもつ
ささめやさんのおしゃれな絵が呼応する
詩画集「ブリキの音符」

恋焦がれて探しまくり、
古本屋で何年も前に入手叶った本です。

福島では県立図書館含めて
どこの図書館にも収蔵されていません。
かなしいことです。

長いこと品切れ再販未定でしたが、
9月中旬にアートンより復刊です。

楽しみです。


img20060906_1.jpg


先日、最終日に
滑りこみセーフで観た
アンデルセン童話の世界展。

ささめやさんの絵にはうなりました。

きっとTOM'S BOXを訪れるひとたちも、
絵の前でうなっていることでしょう。

今月上京の際、必ずや立ち寄りまする。

そして・・・その見事さ堪能し、
うなってみたいと思っています。


野望・・・?
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]