忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1276  1277  1278  1279  1280  1281  1282  1283  1284  1285  1286 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二日目の8日、to9l8vfl.JPG

空はかわぎしを気づかってくれたようで、

花々の間の絵本たち、

なかなかすてきな表情をしてた。



店長のご配慮で、

日曜日休みの飲食店へ昇る

階段下スペースを利用してディスプレー。

店構えの構成としては、向かって左端に出店状態。

所々に花といる絵本と調和して、なかなか粋。



夜の祭りの賑わいは14:00にはなく、

前日のように花を求めに来た方へ

ゆっくりよりそっていた。



最初のライヴは

プライベートで来て下さったFTVのHさん。

福島からわざわざありがとうございました。

祭りの駅前目覚めは遅く、

規定時間昼のライヴはHさんだけのものでした。

こんなんかい?と心配になって帰られたかも・・・。



向かいのビルでは、西村繁男さんの原画展。

ギャラリートーク参加の濃いお客さんと共に、

なんと西村さんがプチフルールへ!



「おとうさんといっしょ」の作者白石清春さん、

福音館の編集の方もいらして、

観のMさんが、みなさんを紹介して下さった。

緊張。



私物の西村さんの絵本を取り出し、

しどろもどろ絵本にまつわるエピソードを話す。

「おふろやさん」「がたごとがたごと」



何か読んでとリクエストのMさん!

いじめっすか?

・・・うーん・・・と悩む。



せっかくだから、うちならではのセレクトを・・・。

「ぼんさいじいさま」



・・・「木葉井さんはいいよね。」とポツリとつぶやく西村さん。

ライヴ後、スコップの柄にくくった

その絵本を選んで、お買い上げ下さいました。

ぎゃー!!発狂しそうになるかわぎし。



夕方、ギャラリー観を訪ね、西村さんの作品を鑑賞。

「ぶらぶらばあさん」も西村さんなんだよなー・・・強烈。



郡山泊の西村さんが再度「観」店頭へ。

Mさんと飲みに出られる前に少々談笑。



またまたMさん、今ライヴしないかと!げっ!

「なきむしようちえん」を

西村さんと「観」のお客さんへライヴ・・・。

変な汗じっとり・・・。

Mさん!

この二日でかわぎしの心臓は弱りましたよ・・・。





19:00頃の賑わいの中、早めのプチでの夜間ライヴ・・・。



浴衣姿の親子と一緒。

薄暗い路地に浮かびだす紙芝居舞台に、

わくわくして立ち止まってくれたのね。

堀内誠一さんの紙芝居「こぶたのまーち」、

クイズのように「やさいのおなか」、

仕掛け絵本「へんしんねこた」をライヴ。

オルゴールも回してみたい?いい感じでやりとり。



祭りの流しの賑やかさはきついけれど、

違った楽しみがそこにあった。



・・・はっと気づいた・・・。

前日の店長の言葉を

大事に受け止めて、そこに立つ自分がいた・・・。



天気やひとの流れ、町の表情の変化の中、

いろいろ得るもの大きい時間を、過ごすことができた。



おいで下さったみなさんに、こころから感謝しています。

感想のメールもありがとうございました。

涙こぼして読みました。



そして、

一緒にディスプレーしてくれたプチのスタッフや、

自転車でかけつけてくれたYKさん、

二日間時間差つけて何度も立ち寄ってくれたmofiのRIE-SAN、

小野町の原画展会場からの帰りに

顔出してくれたのぐちくみこさん・・・

みんなに心底感謝。



大変な部分もあるけれど、

やっぱりライヴは大事にやっていきたい

・・・あらためてそう思いました・・・。



愛する花に水をあげる・・・。

花屋で気づいたいろいろ・・・。



PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]