忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1582  1603  1605  1596  1599  1597  1568  1602  1585  1586  1593 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「少女ファイト」・・・
漫画ですが、長女まあや(中3)推薦の作品です。




小学生の頃「狂犬」と呼ばれ、
うとまれた経験から、ひとを傷つけることを恐れ、
本来の自分を
消して生きる道を選んでいた中学生の練(ねり)は、
ひとに評価される才能はなかったけれど、
嫌なことから逃げるために、
ひたすらマンガを描いてきた学と出会います。

その他も個性豊かなひとたちが登場。
人間関係は微妙に交差してゆきます。
その描き方は、
この年代の子の心情を、見事にとらえています。



ダメさも良さもひっくるめてみな、自分そのもの。
それと、どう向き合って、
あるいは、どう寄り添って生きていくのか・・・。

挫折、嫉妬・・・重く、暗く、ドロドロした部分がありつつも、
所々、ボケと突っ込みなど、笑える抜け感を織り交ぜ、
あこがれや情熱や夢が、純粋なきらめきを失わず描かれています。




我が子や、
知りうるこどもたちの成長と重ね合わせながら、
この作品の行く末、見守りたい気持ちです。






  


「少女ファイト1」
(講談社)620円(税込)
日本橋ヨヲコ 作


「生き方が雑だな」

主人公の大石練は15歳。
バレーボールの名門・白雲山学園中等部に在籍していた。

小学校時代に全国大会で準優勝したチームの
キャプテンであったほどの実力を隠しながら、
中学に入学してから、練はずっと自分を抑え続けていた。

「そのままでは、いつか自分に殺されるぞ・・・」

集団スポーツの中で、自分を殺さなければいけない理由は?
それでもバレーを辞められない想いとは・・・



 


「少女ファイト2」
(講談社)620円(税込)
日本橋ヨヲコ 作


「私は・・・自分の個性をなくしたいです」

黒曜谷高校に入学した練。
出会ったのは、一癖も二癖もありそうな面々ばかり。

新入部員恒例の儀式を受けることになるが、
そこで練は血が沸き立つような感情を覚える。

練を待っていた新たな出会いと戦い。
死んだ姉が過ごした高校で、練は新しい扉を開く。



     漫画家日本橋ヨヲコ公式サイト 
         週刊日本橋ヨヲコ

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]