忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
1004  1005  1006  1007  1008  1009  1010  1011  1013  1014  1015 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北のお山のてっぺんに小さな家があり、img20050203.jpg

その家には、のっぽの山姥と山姥の娘まゆが住んでいた。

ある日、まゆは雑木林のその奥で鬼に出会う。

お腹のすいていた鬼は、

まゆを鍋で煮て食べようと思い、風呂を沸かすと嘘をつく。

そうとは知らず、薪の山を作ったり、かまどの石を積んだり・・・

まゆははりきり、せっせと鬼を手伝った。

風呂を沸かしているとばかり思っていたまゆ。

お湯が沸くと、「お先にどうぞ」というなり、

鬼を鍋に放り込んでしまった。(!!)

さぁ、鬼はどうなった?



富安さんが出会った「山姥の錦」という民話。

それを読んで、子どもを産んだ山姥は、

どんなお母さんになったんだろうと思ったことが、このお話を産み出すきっかけに。

そしてできあがったのが、

富安さんの単行本第一作「やまんば山のモッコたち」(福音館書店)、

絵本第一作がこの作品なのです。



痛快なお話を、のびやかな絵の降矢ななさんとコンビを組んで、

シリーズとしてかきつづっています。



*鬼と遊ぶは誰かいなの一冊*

「まゆとおに  やまんばのむすめ まゆのおはなし」(福音館書店)880円(税込)

富安陽子 文  降矢なな 絵



絵本の続編には、「こどものとも」で「まゆとブカブカブー」「まゆとりゅう」あり。

現在スロヴァキア在住の降矢ななさんの作品は、

「めっきらもっきらどおんどん」「ともだちや」シリーズ・・・かなり手応えあり。

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/289
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]