忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
1007  1008  1009  1010  1011  1013  1014  1015  1016  1017  1018 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末できあがってきた道場そろいのジャージ。050130_0808%7E0001.jpg

まあや2L・HAHA L・さあやM

(・・・さて、なんでHAHAもおそろなのか・・・?)

ジャージ胸刺繍を撮影するは、まあや・・・。

さすがの腕前。誰の子?・・・  



1月30日。

胴着の上からおそろジャージを着込み、

遅刻ぎりぎりで冷や汗かきかき、郡山総合体育館へGO!



本厄払いの1泊旅行に土曜から出かけたダーリン。

きちっとしたひとがひとりいないだけで、大変な我が家の朝の図。  



連日の合同練習最終日、下級者から順に、学年単位の勝ち抜き戦。

講道館に伝わるそういうルールらしい。(初めて知ったルール・・・。)

1&2年、3&4年、5&6年。

7人抜きなんて子もいて、勝ち続けた子は延々試合。

まあやは3人勝ち抜き。さあやは4人勝ち抜き。



前日まで合同練習で一緒だった中庸塾の子がふたり、

所属道場の事情で不参加なのに、試合見学に来ていたのには驚かされる。

(中庸塾は昨年度の全国大会県代表。本年度は安積。)

先生方の配慮で試合にエントリーできることになった小林くん。

猛ダッシュで自宅に胴着を取りに戻った彼を

待っていたのは、洗濯してびしょ濡れの胴着!

・・・それでも、ケガであきらめの佐藤くんと見学していったっけ。



そうそう、その小林くん、かわぎしHAHAに聞いてきた。

「かわぎし・・・さんは、(郡山)一中ですか?」

(きっと呼び捨てしてんだな。「かわぎし」「こばやし」って。)

・・・そうなんです。彼とは、4月から同じ中学の柔道部。よろしくね。



まあやは連勝を、同門剛(ごう)に旗判定で負けストップ。

手の内を知り尽くしているせいか、責め手が出ず。

剛を負かした子の連勝をまあやが止め、それで試合は終了。



以前、強い他チームに出稽古をという時、まあやがつぶやいていたっけ。

練習の中でなれ、気持ち通じてしまうと、

闘争心が消えてしまうようでいやなんだ。

なれる・慣れる・狎れる

・・・まあやは、自分を知っている・・・。



個人戦全国大会経験者が道場にいて、

一緒に練習できるってすごく恵まれていることだけど、

超えていかなきゃなんないもんもあり、きついね。



さあやは、初戦の勝利後、うれしさこみ上げ泣いてしまい、

同門の先生に

「なぁーに泣いでんだぁ?次すぐ試合あんだぞぉ!」

苦笑で気合い入れられるっ。



4人勝ち抜き後敗退。泣くのをぐっとがまん。

礼をし下がり、仲間の輪まで戻った瞬間、

気持ち押さえきれず、しゃがみ込んで号泣。

なだめる5年生のまゆか、同級生りか。

お前の悔しさわがるなぁー・・・って感じで、

ちらちら横目で見た6年りょうたが、いい味出してた。

あぐらのまんまずりっずりっと側まで行って、じっと見守ってるの。

他の男子陣も、照れ屋だけれど心根温かく、遠巻きに見守ってた。

さあやと眼があったまあや。「がんばったな」

そのそっけなさに、

お姉ちゃんのバカバカ状態で、背中からぎゅっと抱きつくさあや。

男の子が少しずつ冗談言って笑かしたりして

・・・さあやに笑顔がちょっぴり戻って・・・。



うちの道場のこどもたちは、

ひととの気持ちの寄り添い方をちゃんと知っているなぁ・・・。



こどもたちの側にいると、たくさん気づかされるものがあります。

こどもらはすごいわ。



050201_0551%7E0001.jpg旅行から帰宅のダーリンかずさんに、

ビデオ見せながら、報告。

愛娘の奮闘にまゆ下がりっぱなしです。



愛妻への土産は、交通安全のお守り。

・・・はい、安全運転気をつけまする。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]