忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
1009  1010  1011  1013  1014  1015  1016  1017  1018  1019  1020 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末のドカ雪で天気を心配していたけれど、
暖かな朝を迎え、三春まで出かけた。

朗読と音楽のタイミングが心配で、
その前に、朝から I とリハーサル。
よしよし、大丈夫。


041214_1430%7E0001.jpg050129_1528%7E0001.jpg


到着すると、野口夫妻はすでに到着。
出遅れた準備にあたふたと、挨拶もそこそこに取りかかるかわぎし。

いろんなことふっとばしおっとばし(これは方言か?)、
切り上げる時間を気にして進めたら、
幻燈会告知すっかり取りこぼしてしまいました・・・たはは。


050130_0614%7E0001.jpg


前半はPooh&Pea絵本ライヴ、
後半を野口夫妻の旅の報告会。


講演会方式にスタンバイしている所で
読むことがなく過ごしてきたので、
最初とまどうかわぎし。

こどもたちに名前を聞いての
「あっちゃんあがつく」で、自分を取り戻す。

長めの作品を
多数入れ込むことはさけたかったのだけれど、
「ふたりはともだち」より、「はるがきた」を・・・。

園児に、がまくんという
ニックネームの子がいると聞いていたので、
これは外せないとセレクト。

夫妻の「野口工作舎」作の紙芝居舞台で紹介。
さあやに手回しオルゴールで助けてもらう。

「ふしぎなナイフ」「だめよ、デイビッド!」で大盛り上がり。
・・・デイビッド、ページとばしてしまう大失態!
・・・これは、決して技ではありませぬ。


050129_0655%7E0001.jpg


くみこさんの作品「いっくんのでんしゃ」を読んだ時、
園児の作品に引き込まれる様を、
夫妻に見てもらえたことが、何よりの収穫。

読み渡すってこと、
絵本ライヴで大事にしている空気。
それを感じてもらえた気がしたな。


作家には、編集段階で生まれる
様々な葛藤があると思うのだけれど、
どうぞ、その重圧に
押しつぶされないでとエールをおくりたい・・・。

商業絵本を手がける覚悟、
作品を届ける相手を意識すること、
自己表現以外の別の輝き、
それらは、決して
読者にすり寄ったり媚びるということではない、
むしろ、異質のもの。

そんな、野口さんを応援する気持ちも、
今回届けれたようでうれしい時間でした。


こどもたちは、大変やっかいな厳しい批評家。
あの手応えは、作品の底力なのだから!!


絵人形と効果音を駆使しての
「ピーターラビットのおはなし」、
しっとりお話を届けることが、苦手な
かわぎしとしては、
チャレンジャーの時間でした。

約30分、2歳児もいた気がするのだけれど、
よく食いついて見聞きしてたなぁと感心。


後半の夫妻のお話は、
時間がおして短くなってしまった中、
よくぞはしょりながらも(はしょるっていうのも方言?)
まとめたものだと、別の意味で感心。

もっと時間たっぷり、
夫妻の話を堪能する時間お届けしたかったなぁ・・・。

ぜひ、また、いいタイミングでと思いました。
コラボできて光栄。・・・感謝。


050130_0617%7E0001.jpg


解散後、並べた絵本に群がる子らに、別枠絵本ライヴ。


きらきらした眼で
絵本の世界にやってくるこどもを前に、
いつまでも読みそうになり、
途中切り上げるのに切なかったなぁ。

また、会おうね!いつかね!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]