忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
1258  1259  1260  1261  1262  1263  1264  1265  1266  1267  1268 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東北の2学期は早くに始まります。
25日が始業式でした。


母は、髪振り乱し、血管青筋おっ立て、
怒鳴りながら湯気出し噴火状態で、宿題の追い込みチェック。

・・・ちなみにさあやの自由研究、習字のお題が「思いやり」
・・・うーむ、言ってやりたいこと山ほどよ。
それ、神奈川から戻った後の出来事ですから・・・涙・・・。


とはいえ、久々の友だちとの再会にうきうきのまあやさあや。
関東圏は8月いっぱい夏休み?

この夏、どんな思い出できましたか?


durfnhce.JPG


*夏の思い出できたかなの一冊*

「まほうの夏」(岩崎書店) 1,365円(税込)
藤原一枝・はたこうしろう 文 
はたこうしろう 絵

岩崎書店 
http://WWW.IWASAKISHOTEN.CO.JP 





夏休みに入ったものの、
お父さんもお母さんも仕事。

今日も学校のプールと
ゲームと麦茶にスナック菓子。


夏休みに入っても退屈していた僕と弟。

おじさんから届いたハガキに大喜び。
東京を脱出してお母さんのいなかへ行った。


海辺の町だけど森も川もある。

虫取りに出かけ、川にころげ落ち、
ヤブカにめちゃくちゃさされる。
夕立にあい、どろまみれ。

それでもなんだか、気持ちよさを感じる。


夕飯はとれたての野菜、新鮮な魚、
となりのとうふ屋さんの手作りとうふ。
びっくりするくらいたくさん食べれるのよね。


海水浴もおもしろい。
圧巻は海釣り。

友だちもできたよ。
いつまでもここにいたいなぁと僕は思う。


満喫していた弟が、
突然夜中に飛び起き、家へ帰りたいと大泣き。

(・・・かわぎしとしては、ここにちょっと救われる・・・。)

そしてふたりは、
いろんな思い出引っさげ、東京へ帰る。

「またくるよ!」


僕たちをまっ黒にした夏休み。
それは、まほうの夏だった。



「雪のかえりみち」の兄弟の夏休みのお話。

都会に住む兄弟が、
わんぱくなたくましいこどもに変身していく。

親の世代が、
こどもの頃を思い出してしまうようかも・・・。

描かれているのは、
どこかノスタルジックでぜいたくな時間・・・。



こどもたちにとってのわくわくしちゃう夏休み。

親は四苦八苦。
気力体力、共に消耗。

猛暑も手伝い、ひからびそうでしたか?・・・  
それはまずいぞ!
気をつけて!

残りの夏休みを楽しみたいもんだね。



この物語の始まりが、
はたさんとしては、
ひっかかったのかと勝手に推測・・・。

描きたいもの、させたいこと、望む姿・・・
そういったものと、
目の前の現実が違っていることってあると思う。

まんまの自分を突きつけられているようで
敬遠することもあるだろうし、
共感できて親近感がわく事だってある・・・。


時代は変われど、
変わらず持ち続けているピュアなもの。

環境や心境に変化があり、
病んでいると感じるもの。

どっちもあるってことを、
こどもを描いたり描こうとするひと、
そばにいるおとなは、
知っていた方がいいと思うのだ。


そういった意味で、
痛さもあるけど、味のある作品。



はたさんオリジナルの
なつのいちにち」と、あわせて味わってみて下さい。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]