忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1345  1346  1347  1348  1349  1350  1351  1352  1353  1354  1355 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今のかわぎしにとって、教科書の絵本と言えるかな?



西ドイツのお話。

・・・ぼだいじゅ通りの(うらやましく)大きな(趣のある)家に引っ越してきた一家。

その庭は荒れ放題。 

(わが家のように 引っ越してから荒れた場合、どうしたらいい?)



どんな庭にしたいか、家族で話し合うところから、作業は始まる。



お父さんは「町一番美しい庭にしてみせる」と張り切る。

お母さんは芝生とテラスときれいな花が欲しいと思う。

妹は野菜を育てるの。

ぼくは小さな池のある花だんをつくるぞ。

みんなで庭づくりを始めた。

1ヵ月後には芝生が伸び、畑や花だんを耕し、野菜と花の種をまいた。

枯れかかったりんごの木の再生という試みもしたのだ。



7cbx3mbq.GIF



土づくりのこと、種まきのこと、そうした庭づくりの基本が、

絵本の味わい深さの中で知ることができるのは幸せ。



いろんな鳥や虫たちがこの庭を訪れる。

季節がめぐり、うらやましいほどたわわに実った木の実。

野菜の育ちやおいしさを食すこと。

・・・生きる根っこの部分が、ちゃんと描かれています。

まわりのひととの交流があり、

豊かな1年と、季節を感じながら生きる暮らしが、ここには確かにある。



日本の住宅事情では、叶わないように思える(うらやましすぎの)素朴ですてきな庭!

ぬくもりのある生活が感じられる。

じんわりとした質感を伝えてくれる絵もみごと。

ため息が出ちゃう・・・。



じぶんちの庭眺めたら、冷や汗も出ちゃう・・・。





*庭をつくろうの一冊*

「ぼくの庭ができたよ」(文化出版局)1311円(税込)

ゲルダ・ミューラー作 ささきたづこ訳 



文化出版局 http://books.bunka.ac.jp/
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]