忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
1343  1344  1345  1346  1347  1348  1349  1350  1351  1352  1353 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おしっこは泳ぎながらするもんさ。

あー、いいきもち、いいきもち!

・・・ほんとに?



きもちいいなと思ったとたん、

生あたたかーい違和感を感じ、

はっとして飛び起きた・・・。

そんな経験ないですか?



体験した時、

決して心地良くはないおねしょの実感を

「トイレが遠足に行っちゃった」と表現した、

とっても楽しい絵本を、

今はもうない‘こづえ’という出版社が

1978年に発表。



その後入手できなくなったこの作品を

掘り起こしてくれた編集者がいたおかげで、

2002年に月刊誌という形で、

また手にできる機会を得ました。

(いくつかの場面変更・絵は新たに描いて頂いたそう)



便器の中にたくさんのおかしを詰め込んで、

トイレから出てくる姿にぽかーんとする男の子。



ドギモ抜かれてぽかーんです。

そのおかしをかわぎしは

食べたくないぞ・・・

意識がとぶぜっ・・・。



「きみもおしっこ?」

「あたしはうんち」のシーン。

何度読んでも、大爆笑大人気。



読み渡さなければ

感じてもらえないこの楽しさを、

読書力の差あるなし関わらず、

幼稚園などで配本の、

月刊誌の企画で採用した点に感心。

現在品切れなのがとっても残念!



515ftdjm.JPG



・・・絵本ライヴで読む本は、

現在購入可能な本ばかり選んでいました。



それには理由があって、

紹介した本が引き渡せないのは

いやだなと思っていたから。



ここにきて、

すてきな本が、かなりの数、

品切れ・絶版であることが本当に残念で、

何とかしたい思いが強まってきました。



もし読み渡すことで、

手元に引き取りたいと思うひとが増え、

復刊の声を高めていける

可能性があるとしたら・・・



読み渡していこう。

ライヴで紹介してみよう。

・・・そう考えているところ・・・。

そのぐらい魅力ある楽しい作品。



*トイレのタブーを笑い飛ばせる一冊*

「トイレとっきゅう」

(福音館書店)

410円(税込)

織茂恭子 作 



こどものとも 2002年5月号

・・・2006年2月ハードカバーで発売



待ってました!トイレとっきゅう

http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1273
 
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]