忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1349  1350  1351  1352  1353  1354  1355  1356  1357  1358  1359 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「あさか」の柔道場の壁に貼られた整骨師杯のトーナメント表。

勝利の足跡、証だね。

乱取りの最中やぶられないよう、

必ず誰かを立たせて、盾にしての練習となった。

守る立場はきつくなるってことだね・・・。



hq0hyksd.JPG



今朝のスポニチの福島版に、前日の整骨師杯結果が載っていた。

いつもは朝ねぼうなかわぎしが、

6:00前にセブンイレブンに駆けつけ10部GET。

はっと気づいた・・・。

10部もいらないじゃない・・・。

舞い上がるバカな親ぶり。

まあやのことを、かなりクローズアップしてもらえたのは、うれしかったけれど、

監督が熱く語った道場のこと、他のこどもたちのこと、何にもふれられていない。

うーん。



39畳の手作りプレハブ、雨が降れば必ず雨漏りする、

そのしずくをタオルで拭き取り過ごしていること。

こどもたちのほとんどが、体格が小柄なこと。

勝っても負けてもゲンコや平手がとんで、

それでもこどもたちはがんばって練習していること。

そして、あきらめない、しぶとい柔道をすること。

知って欲しいことが山ほどある・・・。





まあやは、去年の今頃、別の道場「郡山柔道会」に通っていた。

もともと同門の道場なので、合同練習をすることが多かった。

厳しい練習、怖いことで知られる(イメージが・・・)「あさか」の先生たち・・・。

その頃は「あさか」へ出稽古に通うのは、まあや自身気が重かったよう。



・・・去年の整骨師杯の時、

彼らの試合より、まあやたちの道場の方が先に試合があった。

その時、「あさか」のこたちは、全員まあやの応援に来てくれたのね。

出稽古練習中やわらかい言葉を交わすでもなく、

かえって「まあやを倒せ状態」で練習をしてきたのに、

きつい練習を共にした同士として、まあやにエールを送ってくれた。

まあやはそれがうれしくて、その後に行なわれた彼らの試合を応援した。

「あさか」はかなり強いチームで、競った試合が進んだ。

その中で、脱臼しかかりながら果敢に挑む子がメンバーにいて、

それって、「あさか」のみんなの姿勢そのもので、まあやもかわぎしも、涙、涙・・・。

もっのすごく感激した。



それから・・・

所属していた「郡山柔道会」と「あさか」の道場と、

どちらの練習にも通う日々が続いた。

気持ちはもうほとんど「あさか」のメンバー。

月水金「あさか」へ、火木土は「郡山」へ。



・・・それからいろんなことがあって、タブーを乗り越え、

現在「あさか」の正式メンバーになれたのでした。



だから、かわぎしとしては、

この「あさか」の道場のこたちと団体戦で勝利できた喜びは、

何て言ったらいいかわからないほどうれしい・・・。



本気で泣いて笑って、体ぶつけ合って、

心ひらいて通い合うものの確かさに出会えたことに、

ただただ感激しているバカな親なのでした・・・。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]