忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
1446  1447  1448  1449  1450  1451  1452  1453  1454  1455  1456 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みやこうせいさんからメールが。

奥さんのこじまひろこさんが翻訳を担当された
「きつねとうさぎ」が日本絵本賞を受賞。
めでたい!

数日前に、みやさん自身も本を出版。
「金の魚」(未知谷)。

ノルシュティンさんと岸田今日子さんの
朗読CD付なのだとか・・・。
聞いてみよう。



・・・車上あらしにあい、
すばらしい作品を堪能した余韻も、
ふっとんで過ごしていました。

2月最後の土曜日、
ジブリ美術館の地下1階にある
小さな映画館で「きりのなかのはりねずみ」を観ました。

ロシア生まれの、
切り絵を使った独特のアニメーションとして
完成されたものにふれ、圧倒されたのでした。


深みのある渋い映像。
80人ほど入った会場には、小さな子どもの姿も多い・・・。


味わい深い映像だけれど、
こども達にとって、楽しめるものなんだろうか?
申し訳ないけれど、そういった思いが頭をよぎりました。

しかし、はりねずみのしぐさや表情にユーモアを感じ、
こども達が声をたてて笑うシーンが何度もあったのでした。
それにはびっくり。

甘い絵ではない、でも、ユーモアを感じられる・・・。
こどもにこびる必要なんてなくて、
逆に、コトの本質を汲み取る目を、
こども自身がちゃんと持っていることに
気づかされる瞬間でした。

すてきなことだ・・・!


正直なところかわぎしは、絵本を手にした時、
これはおとな好みの本で、
こどもが求めているものとは
違うかもしれない・・・そう思っていました。


ジブリ美術館でアニメーションに出会い、
この作品を本の形にするという作業は大変なことと実感。


あの質感と同等のものをというのは
望めないと思っていたけれど、
それを絵本のかたちで成し得たんだからすごいわ!


mykuffsm.JPG


*見知らぬ世界へいざなう一冊*

「きつねとうさぎ」
F・ヤールブソワ 絵  
Y・ノルシュティン 構成 
こじまひろこ 訳 
(福音館書店)1,260円(税込)



*人生を知る一冊*

「きりのなかのはりねずみ」
ユーリー・ノルシュテイン 著
セルゲイ・コズロフ 著
フランチェスカ・ヤールブソワ 著
こじまひろこ 訳
(福音館書店)1,365円(税込)
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]