忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
632  633  634  635  636  637  638  639  640  641  642 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デイビッドは、失敗するといつも言う。

 ぼくのせいじゃ、ないよ!
わざとじゃ、ないもん!
 


これって、
ただの「いいわけ」って一言で
かたづけちゃっていいのかな?

ほんとに、わざとじゃないんだ。
ただのぐうぜんなんだよ! 

愛しいかいじゅうども。
ガミガミ言っちゃうおとなたち。


表に見えるもの、
裏に隠された思い、
みいんなまとめてここにある。


img20051012_1.jpg


*言い訳のウラにあるものはの一冊*

「デイビッドがやっちゃった」
(評論社)
1365円(税込)
デイビッド・シャノン 作  
小川仁央 訳



人気のデイビッドシリーズ第三弾。
他 「だめよ、デイビッド!」
(コールデコット・オナー賞受賞)
「デイビッド がっこうへいく」



デイビッド・シャノン作品のおすすめは・・・

だめよ、デイビッド!
http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/434

ストライプ 
http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/13




David  Shannon デイビッド・シャノン

アメリカの絵本作家。
ワシントン州のスポーケンで育ち、
イラストレーターとして
「ニューヨーク・タイムズ」や「タイム」などでも活躍している。
現在はロサンゼルスに在住。

コールデコット・オナーに輝いた「だめよ、デイビッド!
「デイビッドがっこうへいく」「あめふりのおおさわぎ」(いずれも評論社)、
ストライプ たいへん!しまもようになっちゃった」(セーラー出版)、
「アザラシとくらした少年」(レイフ・マーティン文・岩崎書店)などがある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

* 作者からひとこと *

数年前、
ぼくが子どものころ作った本を、母が送ってくれた。

描いてあったのは、
ぼくがやってはいけないと
言われていたことのイラストで、
ことばは「だめ」と「デイビッド」の二言だけ
・・・・・その二言だけは書けたから。

これを、
ママが「だめよ」と言っているスタイルに改めて出版したのが、
最初のデイビッドの絵本「だめよ、デイビッド!」だった。


二冊目は「デイビッドがっこうへいく」。

こんどはママに代わって小学校の先生が、
デイビッドに「だめよ」と言っている絵本だ。


さて、今回はデイビッドが、しゃべる側にまわる。

ママがデイビッドに「だめよ」と、おこごとを言うのは、
危ない目にあわないか心配したり、
立派な大人になって欲しいと願っているから。

だから、ママのことばの本当の意味は
「愛してるわ」ということだし、
言い訳しているデイビッドが本当に言いたいのは、
「ぼく、しっぱいしたくないんだ」ということだろうね。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]