忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
633  634  635  636  637  638  639  640  641  642  643 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあやは自宅で、試験勉強缶詰の日・・・。  

違った意味、ファイトー! 



051011_0835%7E0001.jpg



郡山市総合体育館柔道場で、

第31回県小学校学年別柔道選手権大会が開催。



団体戦は、

第25回スポーツ少年団

東北ブロック柔道交流大会県予選会
も兼ねていた。



県内5地区から団体戦に男女各6チーム、

個人戦に男女約100人が出場し、熱戦を展開。

学年別とはいえ、

体重にかなりの差があっても戦わねばならず、無差別級状態・・・。

過酷・・・。



051011_0842%7E0001.jpg



さあやは団体戦補欠。

出場することはなかったが、一生懸命声援をおくった。



中堅のCHI-ちゃんが、普段おっとりした子なのに、

試合では、根性見せてがんばったね。

前日の試合では、ガチガチの動きだったけれど、実戦を通して大きく成長。

あきらめず寝技ふんばって、次回を期待できる戦いっぷり。みごと。



そんでもって、女子団体は・・・惜しくも準優勝。

鎖骨骨折のM−YU欠く中、大健闘。おつかれさん!  



個人戦、さあやは、4年女子の部に出場。

初戦突破なるも、2回戦、押さえ込み一本で惜敗。



初戦途中、技をかけきれず、監督から飛ぶゲキ。

横四方押さえ込み1本で勝利するも、

赤畳の外に出てから涙ポロポロ。



勝ったのに、何泣いてんの?

「勝つ気あんのかって言われた・・・」



さあや、それはね、

安積(あさか)スポ少ならではの言い回しでね、

勝つ気あんだろう?

勝つ気見せろよ、そういう意味よ。

荒い言い回ししてもらえる分、

さあやは、もう、しっかりどっぷり、安積の子なんだよ。051011_0840%7E0001.jpg



2回戦、内郷のO-Sちゃんと対戦。

O-Sちゃんと双子のO-Aちゃんとも対戦経験あり。

あきらめない柔道をする子たち。



寝技に持ち込まれた時、四つんばいになってしまい、

つり手である右手を引かれ、

背中と腰をひねって踏ん張る形で、押し込まれた。

声を上げて、技をかけ続けるO-Sちゃん。



待てが入り、一旦立ち上がったさあやだけれど、

腰と背中を痛め、しゃがみこみ泣いた。

鬼母は、「最期まで!」とゲキ。・・・鬼だな、鬼。 



だって、誰もがエントリーできたわけではない県南予選会。

さあやがひとつ、出場枠を得たことで、

出場できず泣いた仲間がいるってことを、絶対忘れちゃいけないんだよ。

仲間の分まで、赤畳の中、大事に戦い抜かなければならないんだ。 
小学校学年別柔道選手権大会

県南予選会

[2005年09月19日(月)]


http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/1011


気持ち取り直し、がんばって戦うも、

残り30秒切ったあたりで、また寝技になる。

痛みで踏ん張りきかなかったか・・・押さえ込まれ惜敗。

最後まで・・・最後まで・・・!



がんばったな、うーんとがんばった。  



051011_2141%7E0002.jpg



監督のA先生とコーチのM先生の所に行き、言葉を頂く。

試合の中でもっと自分の技を出し切ること。

技を最後までかけきること。

課題多し。 051011_2141%7E0001.jpg



痛さと負けた悔しさ、自分自身への情けなさで号泣。

背中と腰に応急処置をしてもらい、M-KAの応援に戻る。

みごとな勝利。おめでとう!



5年のTも、細い体で、よくがんばった。おめでとう。  



・・・悪夢が起こった。

うちの道場のエースが、準決勝でまさかの敗退・・・。



ポイントがお互いないまま終盤を迎えた。

しかし、攻めていたのはYの方。

旗判定、まちがいなく勝利と思っていた。



しかし1−2で惜敗。

どよめきが起こり、誤審だろうとの声も起こった。

信じられない事態・・・。



思い出した・・・

中体連の県大会・・・・・まあやの試合。 

福島県中体連 柔道競技県大会 個人戦

[2005年07月24日(日)]


http://blog.drecom.jp/poohpea-book/archive/905


うんと悔しかったけれど、そこでたくさんのことを学んだ。

とにかく、一本で勝利しなきゃいけないんだということ。



いくら、勝利確信していても、

大勢のひとに励ましてもらっても、

一旦示された審判が、くつがえることはないのだ。



負けは負けなんだ。

運なんかじゃなくて、それが実力なんだ。



身内の悲劇に、こころ大きく揺れるけれど・・・

Yがこの悔しさを忘れることなく、こころ折ることなく、

挑むこころを捨てずにいて欲しいと願う。

どう乗り越えるかが、とっても大事・・・。



試合が二日続き、疲労困ぱいの安積スポ少の面々。

がんばったね・・・

本当におつかれさん。    



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



第31回 県小学校学年別柔道選手権大会



開催日 : 10月10日(月)     会場 : 郡山市総合体育館



【 男子 】



* 個人 *

〈 4年 〉

?橋谷田雄登(中庸塾) ?郡山竜太朗(中庸塾) ?大内直人(原町) 荒諒太(相馬)

〈 5年 〉

?渡辺健也(内郷) ?宗像駿(中庸塾) ?鈴木聡史(たいら) 佐藤卓(安積)

〈 6年 〉

?熊田耕成(郡山) ?三瓶喬介(富岡) ?神村有輝(相馬) 室井雄太(安積)



* 団体 *

?勿来スポ少 ?会津坂下スポ少



【 女子 】



* 個人 *

〈 4年 〉

?菅野裕以(浪江) ?岡本彩夏(内郷) ?岡本涼夏(内郷) 山田芽里(石背)

〈 5年 〉

?荘子あゆみ(勿来) ?菅野涼佳(磐洋) ?石崎花菜(会津坂下) 渡部幸乃(会津坂下)

〈 6年 〉

?三瓶茉由佳(安積) ?菅野景子(青雲塾) ?鈴木みどり(青雲塾) 竹内莉奈(盤洋)



* 団体 *

?青雲塾 ?安積スポ少



団体戦優勝チームは、

11月19日・20日に宮城県武道館で開催される東北大会に出場。

(第25回スポーツ少年団東北ブロック柔道交流大会東北大会)
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]