忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
631  632  633  634  635  636  637  638  639  640  641 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

051003_0953%7E0001.jpg 

051003_0954%7E0001.jpg

その和菓子職人の手は、たくましくやさしい。


その腕を見込まれ、望まれ、
厚い信頼を持って柏屋へ就職・・・。 


永く柏屋の和菓子職人として活躍していた
武田恭司さんが、
素材にこだわり、
手仕事にこだわり、
できたてにこだわり、
和の菓子 たけだ」を開店しました。




こだわりの素材


素材それぞれに
美味しく育つ環境があります。

広い土地と
寒暖の差が激しい北海道産の小豆、
美味しい水と空気と
日当たりの良い福島の地で育った餅米。

和の菓子 たけだ」は、
その美味しい環境で
大切に育てられた素材を使用しています。






職人の手仕事


小豆の産地・種類・採取時期により、
水漬け時間・火加減・炊き時間、
その事による風味の違い、
渋きり回数により
独特な舌触りが決まります。

砂糖の種類・炊き時間・へらの入れ方、
どれひとつおろそかにしても
美味しい餡ができません。

だから、
手漉しの手練り自家製餡にこだわりました。






つきたて 手つき「豆大福」


ケヤキの臼と杵を使い、
朝・昼・夕と一日3回、
つきたてのふっくらとした餅生地に、
赤えんどう豆をたっぷり加え、
北海道産小豆で作った
みずみずしい小倉あんを包んだ大福です。
 


材料:
こがね餅米(福島県産)・小豆(北海道十勝産)・赤えんどう豆(北海道産)・白双糖・天然の塩



051003_0953%7E0002.jpg

永く永く、ごひいきに・・・。

真心の和菓子職人の店。






和の菓子 たけだ



〒963-0201
福島県郡山市大槻町字上西田42-7

TEL&FAX:024-952-8381

営業時間:AM9:00〜PM7:00
定休日:木曜日




地図:こおりやま情報HPより



豆大福

黒糖ふくさ

どら焼き

栗蒸しまんじゅう

大納言もなか
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]