忍者ブログ
・・・誰のもとにもささやかな幸せの日々を・・・
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1354  1355  1356  1357  1358  1359  1360  1361  1362  1363  1364 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

pgbfwpuw.JPGかんかん照りの昨日、
小学校で交通安全教室がありました。

さあやの3学年は親子活動のため、
自転車持参で校庭に集合。




・・・思い出した・・・。

かわぎしが小学校6年生の時、
何でかわからないけど、
自転車の免許発行の試験があったっけ。

まずペーパー試験をして
その合格者で実技試験というシステムでした。

かわぎしは(6年生なのに)
自転車が乗れなかったのだけれど、
それが言えず、とりあえず流れで受けたのね。

そうしたらまぐれで受かってしまい、
「実は・・・」と切り出せず実技試験に。

直線道路すらふらふら。
S字道路は大きく脱線。
何度も何度も転倒。
ペーパー試験合格者中、落ちたのは自分だけ。

その日の帰りの会で、
各クラスで合格者には自転車の免許を配布。
かわぎしは、女子トイレにこもってずっと泣いていました。



・・・思い出した・・・。


さあやは母ほどではないけれど、
やはりへたで、あとで聞くと、
まあやの学年の実施時
(子どもだけだったので様子はわからず)、
まあやが一番へただったと自分で言ってました。

うーん。親子か・・・。





嫌な事件がありました。
ひとごとではありません。

教頭先生が、交通安全教室の開始前に
挨拶の中でふれていました。
こどもたちの心のケアが大事だと。


事件が起きたからじゃない。
それはずっと前から、大事にしなきゃいけなかったこと。


・・・学年が進級して
こどもたちにいろいろ変化があって、一喜一憂の日々。

我が子含めて、
子どもの周辺での小さな事件が、毎日耳に入ってきます。


嫌な思いを抱えて帰宅することも多いです。
言わないけれど感じる。

連絡帳の字がすごく乱れているし、ずーっと情緒不安定。

思うようにならないことや
まわりのペースに遅れないように、
ばたばたすごしている感じです。



満点の毎日なんてありえないんだから、
問題をどう乗り越えていくかが問われている気がします。

小さなひとたちのまわりにいるおとなが、
考えなきゃならないことも、
たくさんあるとあらためて思いました。


ひとにやさしくしてあげなくちゃと言う前に、
自分がやさしくしてあげなくちゃね。

愛されたいなら愛さなきゃね。

思いを伝える努力をしなくちゃね。


自分のこどもがいようといまいと、
血のつながりがあろうとあるまいと、
そのスタンス大事じゃない?

スイッチひとつでリセットなんて
できないんだってことよね。



ひとりの時間も大切にしたい。

でも、ひとと関わっていくことも、
暮らしの中で欠かせないこと。



嫌なことがたくさんあって、
いいことは時々?たまに?ある程度・・・。

気持ち仕切りなおすために、
日常のどこかに、ほっとできる場をみつけよう。
おとなもこどもも。




・・・日は昇りまた沈み、
そんでもって、また日は昇るんだ。




じょうずに生きなくていいから、
腐らないで暮らしていきたいもんだ。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
Counter
プロフィール
HN:
Pooh &Pea
性別:
女性
自己紹介:
アナログ・ローテク・規模最小の無店舗書店。数冊絵本を小脇に抱え細々行商しています。

こころ潤う時間というものは、ひとそれぞれ違うけれど、それは前向きに生きる確かな力になるんじゃないかな。暮らしの中に転がるそんなもののひとつとして、こころ寄り添う絵本を一冊あなたに届けたくて、小さな絵本屋を営んでいます。

Pooh&Pea(ぷぅあんどぴぃ)は、愛娘ふたりの幼い頃のニックネーム。「こどもたちからもらった広がる世界」の思いを込めて店の名前に決めました。

ここでは、絵本屋としてのアプローチの他、柔道のことや、我が家のさもない日常を書きとめています。

目をこらし耳をすまして絵本に会おう。
本のお届けには、少々お時間頂くことになりますが、心を込めてお届けします。あなたもいつかとっておきの絵本と出会えますように!
最新CM
[04/08 みー茶]
[04/07 toramaru]
[04/05 toramaru]
[03/30 みー茶]
[02/09 『LOVE! BERG!』]
ブログ内検索
Mail Form
アクセス解析
"Pooh &Pea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]